fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


九州宮崎の波情報&サーフガイド。

今年はGWのボードレンタル&サーフィンスクールの空きはバリバリ有ります(笑)。
*5月4日火曜日(定休日)も休まず毎日開催していま~す。

おはようございます。今日の天気も快晴。
10時現在北西(サイドオフ)の風やや強いので、若干肌寒いです。
ここ最近の雨で水温も冷たいので3mm起毛フルとCOOLのWAXを・・・
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは胸~肩。 人数は各ピーク10~15人。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10042902.jpg
サイズは胸、たまに肩。人数は全体で30人位。
写真を見たまま、全体的に速めのブレイク中心です。
初心者&気持ちよくライドしたい人には楽しめません。
でも今日は、ここ何日かで一番ウネリが素直に整って入ってきていますね~
切れ目から2アクション、チューブも上級者には出口有ります。

その出口付近の写真&ナイスライド~&今後の予想です。

アサイチのブレイクは、強いオフショアの為?にダラっ速い感じで、なかなかバレルは出来ませんでしたが、9時過ぎ頃からの潮が引き出すと共にホレてきて、ダンパーも増えましたがグリングリンのチューブをメイクする人も…
100429-1.jpg
↑先ずはクエストの「マサカズ君」と言っても、ハラ君ではありません。
なかなかの良いツッコミですねぇ~ もう少し波の高い位置で胸をフェイスに合わせる様にセットすると、もっと加速できるハズ? 頑張れぇ~
100429-2.jpg
↑その師匠のクエストさん。 高い位置で走っていますねぇ~
後ろ足の膝に注目。 ここまで曲げないと、身体を小さく出来ませんので、チューブの中でコントロールのし様が有りません。 後ろ足のスタンスは、親指の付け根の甲側にワックスの跡が付く位です。
100429-3.jpg
↑RJのマサキ君
ホレホレで速いレギュラーのトイレ前よりも、階段寄りにはフェイスの続くグーフィーが来ていました。
100429-4.jpg
↑お父さんのミスターRJシゲさん。
あえてバックサイドでも、ホレホレのトイレ前バンクにポジションしていましたが、トラックの太さ?は流石ですねぇ。
100429-5.jpg
↑程よい出口付近ですねぇ~ 中くらいのサイズでも十分切り立ってホレるブレイクが、デカデカセットの後とかに入って来ていました。
100429-6.jpg
↑私が海から上がって、ほんの30分位で、今日の全ての写真を撮れる位、コンスタントに波が来ていましたが、一番のロングバレルライドだったのが↑の方です。な・なんとメイクして出て来ましたわぁ
深すぎて、何方か解りませんっ。

今日の午前中で一番のチューブライドは、クエストのもう一人のマサカズ君でしょう。 スタンドアップで後ろ重心のまま、笑顔でメイクしていましたが、残念ながら私がカメラを終った後でした~ う~ん、自分がテイクオフをミスった位残念です…

さて、今後の波の予想です
午後には一旦オンショアが吹きましたが、1時間くらい経つと再びオフショアへ変わりました。 今日の夕方も朝と同様に、十分良いブレイクになりそうです。
潮が既に満ちこんで来ていますので、バレルは少なくなりそうですがロングライド&アクション中心の、良いブレイクでしょう。 木崎浜は、セットでムネ~カタ。時々アタマも有り…

午前中でも一部のカレントで、岸まで戻れなくなるビギナーさんが居られました。 連れの方も2人ほど居ましたが、こういった場合は一番出来ない?(シツレイ)方のレベルに合わせて、ビーチを選んで下さいませ~青島の方が楽しめたんじゃないでしょうか? よろしいですか?先輩サーファーさん!

明日の予想です
今日から九州を覆う高気圧は、暫く停滞します。 その為に週明けの月曜日頃までは、徐々に波は下がりつつ、天気は良い様ですね。 強い西風が強く吹くのは今日までの様でして、明日以降は朝~午前9~10時頃がオフショアで、それ以降はオンショアが入ると思います。 夕方は17時以降に風が治まるパターンでしょう。
潮の動きは、大きなピークを過ぎましたので、これからは少しづつ小さくなります。
明日の木崎浜は、セットでムネ、満ち込み等の良い時間帯でたまにカタ来そうです。
明日の狙い目の時間は、間違いなくアサイチです。 その次は夕方のオソオソの日没前でしょう。

明後日は、ハラくらいになりそうですが、現在のデータの変更も十分有りそうです。 理由は、大陸からの気圧は変化が有りまして、西日本エリアを覆う高気圧が、停滞している可能性が高い場合での予想の様ですので、この高気圧が東へ進むと、全く違う状況にもなるからです。
まぁ~可能性の高さとしては、上記の通りの変化と思います。→今後の予想天気図

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2202-32a901a5