fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎の波情報。サーフトリップに来ます?

おはようございます。天気は今日も晴れでカンカン照り。
ウェットは関東の人でシーガルいけそうです。
水温はまだ低いのでWAXはCOOLがBESTですね~
その時の「青島P」正面です。↓

サイズは膝たまに腰。人数は各ピーク10~15人。
基本ダラダラのコンディションで、
テイクオフが早い厚めのボード(ロング&ファン)で1アクション程度ですね~

次に、「九州オープンサーフィンコンテスト」が開催されている木崎浜。
先ずは海の様子です ↓
100503-1.jpg
↑いつものトイレ前を北側から見た様子です。
コンテストエリアでのBポイントになっています。 大会は15時過ぎには終了されるそうですね。
その後は、フリーエリアですので、夕方は何方でもサーフィン出来ますよ~
100503-2.jpg
↑トイレの南側の付近ですが、ここまでがCポイントとしてコンテストエリアです。
一般の皆様のご協力ありがとうございます。

カイダンマエがAポイントでして、そのほかはフリーサーフなのですが、15~16時頃までは入り口の規制なども有りますので、木崎浜の陸上は車や人で大変混雑しています。
夕方は逆に少なくなりますので、穴場?的なポイントですねぇ。
100503-3.jpg
↑サーフィンウエットスーツの考案者の「ジャックオニール氏」も、大会のバックボードで見守られる中で、日頃から各地でサーフィンされている方々の想いで開催されています。
とにかく自らクラス別で結果を残したい方、息子さんをキッズクラスではなくてメンズオープンクラスで出場させて応援している親御さん方、コンテストに今まで頑張って来て恩返しと貢献の為にジャッジやスタッフとして頑張る方。など等…
またまた、お食事などのお店を出されている方… 
初めて大会に出てみた方、常連さんでも最近衰えを感じつつも、頑張るゾォ~な 私みたいな方。 
何時かは優勝してみたいですねぇ~ (カメヤマ君…)
九州いっぱいから、沢山のサーファーさん達が集まっていますので、日頃からのローカル君やトリップなどで来られた方はビックリ状態ですが、夕方は開放されますので、ご協力をお願いいたします~っ。
100503-4.jpg
↑清武川サイドの入り口ですが、今日は「出口専用」となっています。 ご協力をお願いします。

それでは今後の波の予想です。

遅くなりましたので、前置きはハブきまして、夕方の予想です。
午前中の波の様子では、サイズはコシ~たまにハラ近いですが、力が無さそうなウネリでしたので、午後の干潮が15時頃ですが、オソオソは良いブレイクと思います。→潮の動き
その理由ですが、力が無いウネリの時は少し引いているほうが走れる事と、今日のオンショアが南東風ですので北東に比べ悪くない事。 大会後で、陸上の混雑に比べて海上は人が少なめな事。
夕方の木崎浜は、セットでコシでしょう。

明日の予想です。
いつものトイレ前の南からカイダンマエは、コンテストエリアです。始まりは7時で、終了は15時頃の予定です。
気になるのは、加江田エリアでの「潮干狩り」が、正午から17時の間開催される事です。
サーフィンの方は海岸に用事が有り?ますので、出入り口ではさほど問題では有りませんが、川での潮干狩りに飛び入りで来られる方々は、とにかく節操が無いと言いますか、収集が付かない状況に間違いなくなると思います。 ですから明日は、正午~15時過ぎ頃までは木崎浜には近づけない状況と思います。
さて、海上の様子ですが、小波のピークでしょう。 あさってには少し南ウネリが出て来る気配が有りますので、それに期待ですねぇ~ →今後の予想天気図
明日の木崎浜は、セットでコシたまにハラ。風の変化も今日と同じ感じでしょう。 南東風ですね…
清武川付近のエリアは、一方通行の規制上ではドンツキですので、普段よりも人が少ない感じです。
加江田から浜へ入り、海岸沿いのコンテストエリアを抜けて、清武寄りのカーブよりも更に先まで行かれると、以外とパラダイスと思います。

明後日(5日)になると、南太平洋上の前線からのウネリが、少しですが出て来そうです。 木崎浜はセットでハラ~ムネ位になりそうですね。 期待しています。 

100503-5.jpg
↑午前中の一瞬のチーム員さんの一部。
私は何時も突然シャッターを切りますので、他にも居られたのですが自然な状態ですね~ ピースの直前みたい?なぁ~
この中から何人が笑顔のまま帰って来てくれるか… 無理矢理オープンクラスにエントリーさせた、キッズのお父さんの心境です。 あ~留守番のお店はヒマぁ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2206-f4dd7d65