fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


九州宮崎の木崎浜の今日の波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れです。空を見るともう夏の空ですね~
気温も高く、ウェットはシーガルで十分です。
一時間ならLタッパー&Sスプリングでもいけそうです・・・
WAXはWARMですね~
10時現在の風は、弱い北風(サイド)今の面に所影響は有りません。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10052602.jpg
波のサイズは、木崎浜の全域で腰~腰上、人数は各ピーク10人程度。
相変らず何処も力無く、タルっ速いブレイクです。
でも昨日よりSETの切れ目が有るように感じますね~
この時間のだけなんでしょうか?そこそこみんな乗れていますね~
アップスで繋いでアクション入ってます。

階段前ですが、速いブレイクが多い中でも、比較的素直な割れ方をしていました。↓
100526-3.jpg
↑久々に平日お休み?のマキんちゃん。 速いブレイクでしたので、テイクオフが重要ですが、この後は走ってコースターっ!
 
  「NEWS」  
5月27日(木)と28日(金)の午前5時~10時に、一ツ葉海岸~木崎浜
までの松林において 「松食い虫対策の薬剤空中散布」を行なうそうです。
毒性は弱いものの、散布時間に林に入らない事と、松林付近に車を駐車
しないように心掛けて下さい。(車の塗装に影響が出る恐れがあります)
ご協力をお願いします。

口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日に一旦集計して振込してきました。¥5.765-にもなりました~ありがとうございます)

砂浜での…と、今後の波の予想です

先ずは、砂浜での事です。
100526-1.jpg
↑お馴染の階段です。 南端付近ですが、昨夜産卵の為に上陸したウミガメの足跡。
ここでも悲しい事に迷走して、産まずに帰った様ですね。 左の上部付近では、階段の一段目のコンクリの上にまで上がった擦れ跡が有りました。
他の場所を見つけてくれているといいんですが…
100526-2.jpg
↑階段前からトイレにかけての、直立護岸のキワに、なんと植物が自生してきています。
この砂地の下は、直立堤の基礎だらけなのに、植物はほんと強いですね。 今の時代、人間の手が入っていない所を探す方が難しい位になっていますが、それなりに自然が変化している気がします。

それでは、今後の波の話です
昨日に比べて、少しは乗れる?ブレイクだった様ですが、昨日までのオフショア状態が変化して、北東風オンショアが吹いて来ました。
この影響で、少しサイズアップしそうですが、風波の為にバラけ気味にもなりそうですので、単純に「波が良くなる」かどうか… 

今日の夕方は?
午前11時の干潮後、日没にかけて潮が満ちて来ます。→潮の動き
風がオンショアな事を除けば、期待出来る時間帯ではあります。 天気図の気圧配置から見ると、夕方の遅くにはオンショアは治まりそうです。
木崎浜は、セットでコシ~でしょう。 ミチミチイッパイになると、ピークがタルくなるかもしれません。

明日の予想です
今日の北東風の影響で、北からの風波が出そうです。 しかし、ブレイクの質的に良いかと言うと、う~ん…って感じでしょう。
天気図では、大陸からの高気圧が張り出しますので、今日よりオフショア傾向なのですが、強い高気圧では有りませんので、日中は気温の変化でオンショアが吹くと思います。→今後の予想天気図期待出来る時間帯は、満潮過ぎの引きのアサイチ。風が安定している時なので、マズマズとは思います。
明日の木崎浜は、セットでコシ~たまにハラでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2230-916e457d