fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎でサーフトリップのことなら、お任せ・・・

おはようございます。今日も晴れ~
でも昨日から最低気温は低めで、
風も冷たいので動かないとシーガル少し寒いです。
WAXはWARMがBESTだと思います。
8時現在、風は弱い北風(サイド)面に影響なし。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

サイズは腹前後、SET胸(5分に2本)。人数は各ピーク15人(混雑気味)。
基本力の無いタル速いブレイク中心で、BIGSETの切れ目か、
インサイド気味のミドルだけ、アップスから2アクション位入ります。
同じ時間の「加江田P」です。↓
10052902.jpg
サイズは腹~腹上。人数は正面のみ20人~ その他のピークは5人程度。
全体的にタル速いブレイクで、ここもSETの切れ目だけですね~
アップスで繋いで軽~くアクション入っています。

  「NEWS」  
探していた「裕次郎が優勝した大会の映像」→http://behindthewaves.com:80/

サーフボードの盗難?紛失?の届けが有りましたので、お知らせします。
無くなった日時は、先週の22日(土)午前11時頃、
場所は、木崎浜の階段前の北に有る小さい階段前付近。
ボードについて ↓
長さ 5’10” 厚み6.0センチ 「グンターロン」シェープのタートルモデル トライフィン
色はクリアーですので、白。 デッキパッチは、X-trackの白黒のシマシマ
持ち主が、車でトイレに移動して戻ったら無くなっていたらしいので、
盗難とは限りません。忘れ物として探しておられます。 
お心当たりの方は、ニューウェーブまでお知らせ下さい。
口蹄疫の「募金」店内で7月30日までやってます。
100520-1.jpg
社会福祉法人宮崎県共同募金会へ送りますのでご協力を 
(24日に一旦集計して振込してきました。¥5.765-にもなりました~ありがとうございます)

先週末はかなり人出が少なかったので心配でしたが、今回はソコソコ皆さん多く海に来ていましたね^ 安心しました。
気になる? 今後の波の予想です

少し自慢?ですが、昨日の予想はまあまあ当たり?ッスよね~ 良かったです。
ただ、私はもう少し波のサイズが有るかなぁ~とは思っておりまして、セット数の少なさが残念でした。 今日の午後の満ち込み時に期待です。
先ずは午前中のトイレ前の写真↓
100529-2.jpg
↑一番密度が高そうなピークを撮りました。 朝7時~は、もっと混んでいたとの事です。
しかし、入水していた人にお聞きすると、セット数が少ない事が残念なだけで、人の多さはそんなに気にならないッスよ~と、言ってました。
この後は、沖への流れが強まって、ブレイクがジャンク気味になりましたが、午後の満ち込み時には、この流れも変化しますので、オンショアながらも期待度が上がります。
100529-1.jpg
↑引いてきた頃のワンアクション、こんな感じで入れるしかないブレイクが増えました。 しかし、後ろ足をシッカリ下げていますね~ おそらく産経大のサーフィン部の人?

さて、予想の話に戻ります。
今日の夕方は?
昨日と40分くらいづつ遅くなりますが、午後は満ち込み時です。 思ったほど波のサイズが上がりませんでしたので、満潮時はタプタプ状態になりそうですが、その時間は20時頃→潮の動き 
日没前にはオンショアも弱まると思いますので、午後はどんどん乗りやすくなりそうです。
木崎浜は、セットでハラ~たまにムネでしょう。 昨日までより気温が上がってきていて、北東→南東風と変化もしています。 こうなると夕方風が治まる確立が上がりますよ~

明日の予想です
今後の天気図データでは、昨日まで沖縄付近の前線上にできた低気圧が、少しづつゆっくりと東へ移動しています。この低気圧は、1000hpaと弱めですので直接のウネリは期待出来ませんが、日本の北東の低気圧との関連で東~南東のウネリが続きそうです。→今後の予想天気図今日と比較してほぼ同じ程度の大きさで、セット数が増えると思います。 明日も良い時間帯は期待出来ますね。
明日の木崎浜は、セットでハラ~ムネ。 アサイチが一番で次が夕方のオソオソ、その次が午前中の8~9時頃と思います。 
最近は、午前中のオンショアが入り出すタイミングが早いですね。 明日もオソラク8~9時過ぎには、北東風が吹き出しそうです。

夕方は仕事をサボりまして、入水してきましたが、半分以上満ち込んで来たらブレイクも纏ってきまして、良い波でした。その時の写真です~ 今日のオマケ?
100529-3.jpg
↑ピークがタルっと割れ出しますが、十分加速できますので、写真の様に割れたスープの前にもフェイスが有りますので、3~4アクション入れられる波も有りました。 乗っているのは「チロ君」です。
100529-4.jpg
↑インサイドまで繋げられたり、アウトで割れなくて中間セクション付近から割れ始める波は、インサイドが掘れて来て当てられるブレイクです。 ピークに人が固まっている割には、皆さん波回りは悪くなかったのではないでしょうか… 乗ってるねぇ~「スギちゃん」
100529-5.jpg
↑最もキレの良い動きをしていた一人の「ユウスケ君」パルサーフ。 将来が楽しみなロコボーイの一人ですね。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2234-f22cb1da