fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎の波情報 サーフィンスクール

TKです。
昨日の風が治まってくれましたねぇ~良かったです。 ウネリのサイズもだいぶ下がっていますが、木崎浜はクローズアウトです。
上級者ならヤレなくもない?位ですが、楽しめない様なコンディション。 早速写真を↓
100614-1.jpg
↑9時頃の木崎浜トイレ前です。 私以外に停まっている自動車は一台。
風向きは、北西で強さは2m 朝7時頃の満潮から少し経って、潮が引き始めた頃ですね。
ブレイクの大きさは、掘れて割れる波でもアタマオーバーは有りそうです。写真よりもう少しデカいのも来ますが、アウトでダラダラとブレイクしてしまい、インサイドでグシャってしまいます。
100614-2.jpg
↑横から見た階段前の様子。
トイレ前よりもアウトから割れてくるセット波が、多く感じますね。 ここもアタマオバーは有りそうな波が、掘れて割れます。
今後、潮が引いてくると、木崎浜全域で更に悪くなりそうですが、干潮が13時頃ですので夕方は出来そうかも… モチロン上級者や自信の有る方のみですが。
100614-3.jpg
↑加江田のトイレ前です。
ここのトイレより北方面は、ダンパーが多いですね~ 南側なら波のサイズも小さく見えて、乗れそうなブレイクも有りますが、9時現在の入水者は居ません。
風と面は良いんですがねぇ~ もう少し治まってくれると、出来そうですので、今日の夕方にもう一度チェック!

青島は、パームホテルの正面付近で、ハラ~ 少し引いてきていて程よい加減らしいです。 
今後はダンパーが増えて来ますが、夕方は再び楽しめると思います。
午前中の間は、無料駐車場はかなり混雑しています。 昼過ぎ頃は空いてきますが、ブレイクは悪そうです。

今後の波の予想です

昨日より穏やかな気象になりました。雨は降っていますが、風も波も弱まって来そうです。
13時現在は干潮で大潮ですので、お昼過ぎに比べてコンディションも大きく変化します。期待出来ますねぇ~→潮の動き 
昨日の波の素は、関東より東へ遠ざかりましたので、明日にかけてサイズダウンしてきます。 その後は日本の太平洋では、前線へ向かう南西からのウネリに変化しますので、いよいよ宮崎県の沿岸も梅雨の様相になるでしょう。
小波って事です。

今日の夕方は?
↑の話の通り、波が下がりつつも潮が満ちますので、風も弱い中ですので期待出来ます。木崎浜で言えば、始めに加江田エリア、次に北のトイレ前よりやや南、その次がトイレ前~階段の間でしょう。
そんな感じで、ウネリの下がりと共に出来る所が増えてきそうです。
木崎浜は、セットでアタマ~たまにアタマオーバー。 
青島は、セットでハラ~たまにムネでしょう。
木崎浜では、所によりゲットしやすいか、ハマるかが有りますので、上手く出て行くサバ読みをして下さい。
100614-4.jpg
↑チロちゃんが携帯から送ってくれた写真。 16時ころの木崎浜、トイレ南付近です。
午前中より随分と下がっていまして、風も止まっている感じです。
このコンディションで誰も居ない状態の様ですね~ 
これから更に満ちますので、ゲッティングも楽になると思います。期待度アップ!

明日の予想です
今日より下がります。 木崎浜は、セットでカタ~たまにアタマでしょう。
天気図での変化ですが、これから九州の西側から再び低気圧が通過しますので、今日の夜から明日の朝にかけては東~北東の風が入りやすくなります。明日になりとその低気圧も九州より東へ進みますので、またまた変化します。→今後の予想天気図
明日のアサイチは、↑のこれから通過する低気圧が弱めなのでビュンビュンまではなりませんが、北東風が吹きやすい気圧配置です。ただ、アサイチはオフショアで潮がかなり満ちていますので、ブレイクはタルめですが、期待出来ると思います。
日中は、北東~東の風ですので、オンショアコンディションです。干潮時は、かなり潮が引きますので、波のサイズも下がるでしょう。
夕方は再び満ち込みますが、明日の午前中に比べると波のサイズは小さいと思います。遅くにはオンショアも治まるハズですが…

明後日の予想です(天気図等のデータが変化しそうですので、確率が低いと思います。)
遥か東に中心が有る太平洋高気圧の西のフチが、以前よりシッカリと九州の西まで伸びていまして、その北側に沿う様に梅雨前線が延びています。 この為に明後日以降は、東の海上のウネリの向きが、徐々に南西→北東へと変化しています。 宮崎県を含む東向き海岸の波は、今日より大きく下がりそうです。
前線上に出来る低気圧は、これからも東シナ海から断続的に前線沿いに進みますので、少しの間に限り波が出ますが、大よそは南西ウネリですので、普段より落ちるのが早いでしょう。
明後日の木崎浜は、セットでコシ~ハラと思います。
ただ明日より風は弱まりそうですね。明日の予想天気図上にある、九州の西側の低気圧が東へ進みますと、九州は全体的に南西風傾向が強まります。宮崎県の沿岸はオフショアになりますので、面は良さげでしょう。

これからの季節は、ロングボードやSUPが活躍してくれそうです。 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2250-ec28360c