fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎のサーフスポットの無料波情報。

おはようございます。今日の天気は薄曇です。
朝方寒かったので、一瞬フルスーツを着てしまいそうですが、
熱いです、ロンスプが一番いいです。WAXはウォームorクールです。
8時半現在、風は弱い西北西(オフ)。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じく「トイレ前P」。↓ 入水者15人~
10110502.jpg
同じ時間の「加江田P」です。↓ 5人程度。
10110503.jpg
サイズは腰~腹。
サイズUPしましたね~ 昨日の夕方には腹位まで上がっていたらしいです。
「トイレ前P」~「階段前P」付近では、若干カレントがインサイドは右、
アウトサイドは左に出ていますが、パドリングで耐えれる位なので、
そこのSETを狙えば、ショートライドながら1・2アクション入ります。

「加江田P」も乗れそうなウネリ入りますが、人が居ません・・・

*注意*
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

少しですが予想していたウネリが届きつつあります。 階段前で入水しましたが、潮加減は満潮と干潮の中間位が程よい感じの様でした。 その時のナイスライド~
101105-3.jpg
↑今週末のチームチャレンジ大会に参加する為に、故郷から駆けつけて来ているサトシ君。 宮崎に居た時ほど入水出来ないと話していましたが、調子はマズマズの様ですね。
101105-2.jpg
↑青島のミサキ荘のノブ君。 短くてノーズ広めなボードで、コンスタントに波を捕まえていました。
101105-1.jpg
↑クエストのマー坊。 階段前付近では、一番目だっていました。 インサイド寄りでしたが、気合の入ったカットバックですねぇ~

*明日(6日)、明後日(7日)は、木崎浜のトイレ前から階段前の間で、「宮崎チームチャレンジサーフィンゲームズ」(チーム戦の大会)が予定されています。 大会エリアのご協力をお願いします。
トイレの南セマイ道路付近から加江田エリアと、階段の北側から清武河口はフリーサーフィンエリアですので、何方でもOKです。エリア以外でもブレイクの良さそうなバンクは有りますので、シッカリと波チェックしてみて下さいませ。


今後~週末にかけての波の予想です

大陸の高気圧に広く覆われている状況が続きますが、この高気圧は二つの中心が有りまして、九州はこれらの間の気圧の谷の影響で、雲が多くなっています。
お天気は午前中より雲が厚くなってきていますが、雨が落ち出すほどは悪くならなそうですね。 おかげでオンショアも少し弱めに吹いている様子。 
これから週末にかけての気圧の変化ですが、↑の高気圧が少しづつ東へ移動する以外は、大きな変化は無さそうです。 潮の動きが大きなタイミングですので、ソコソコの期待出来ますね~→今後の予想天気図

今日の夕方は?
日没直前頃に満潮をむかえますので、ブレイクは木崎浜全体でタプタプした感じになります。 ただ、所によりインサイドブレイクが良くなったり、アウトで割れずに中間辺りで割れ出してインサイドまで繋ぎやすくなりますので、十分楽しめる程度はありそうです。
波のサイズは、セットでコシ~ハラ。 風は弱めの北東オンショアですが、次第に弱まると思います。 しかし、日没で暗くなるのが早いので、オフショアに変化するのに間に合うかどうか… ムズカシイところです。

明日の予想です
今日とほぼ同じか、少し上がりそう? 少なくとも今日よりセット数は増えてくると思います。 
木崎浜は、セットでハラでしょう。 マックスサイズでムネ近くもなりそうですが、安定して入るほどまではないかも。
風の変化ですが、一つの高気圧の中心が九州より東へ進みますので、今日より東寄りの風が入りやすくなります。
午前9~10時頃から緩やかに、北西→北東へ変るでしょう。 
狙い目の時間帯は、アサイチ~10時頃まで。 
それ以降の時間帯では今日と同じくオンショアも弱めですので、やや水面は荒れますが、午後の満ち込み時もソコソコ楽しめそうです。→明日の潮の動き

明後日の予想です
沖縄より更に南の太平洋上では、大陸からの高気圧の圏外でして、熱帯低気圧の影響で波が高いと思われます。 赤道貿易風の影響で、東→西へのウネリが強めに出ていますが、このピークも過ぎてきまして、太平洋は全体的に穏やかになりそうです。
このことも含めて、明後日は明日よりやや下がってくると思います。 それでもオンショアによる風波も有りますので、コシ~ハラ程度は残ると思います。

極上ではありませんが、期待度は高めな週末になりそうです。 皆さんも良い週末を…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2387-57c607c7