fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎の波情報 サーフガイド サーフィンスクール

昨夜の雨も、日の出前頃になんとかあがって、曇り空ながらも風の弱いマズマズの様子。
海は更にウネリが大きく?なりまして、オフショアのクリーンなブレイクです。
見た目よりやや力が無く感じますが、今後潮が引いてくると、ホレて力が出てきそうです。
木崎浜は、全体でムネのサイズ。
やや寒く感じますので、ロンスプ~2mmのフルが活躍してくれます。
海水温度は24~25℃で、ワックスはウォームかクールが良さそうですね。
先ずは、写真から…
101107-3.jpg
↑綺麗なレギュラーのブレイクでしょ? 階段前です。
これでも大会会場では有りません。 フリーエリアでも十分楽しめるほど、数多くのピークが有ります。
今朝は7時から始まった大会会場は、昨日と変更なくて、北は階段の正面から南はトイレの南まで。
それ以外のところは、全てフリーサーフィンエリアです。
101107-1.jpg
↑トイレの正面付近。 撮影時はちょうどロングのチーム戦が開催されていました。

今朝の満潮は6時頃で、まだ潮が満ちていて多い感じでしたので、ピークがタルめでしたが、ブレイクの纏りも良くてイイナミですね。
曇り空のおかげか、風がまだ弱いようです。今の所はオフショアですが、気圧配置的にはオンショアが吹きやすくなっていますので、暫くすると面は荒れてきそうです。
101107-2.jpg
↑ニューウェーブからエントリーのメンバーさん。 それぞれが別々のチーム構成ですので、上手くいけば対戦出来るかも???
昼過ぎに連絡が有りまして、二つのチームが決勝へ残れたみたい… みんな頑張ったねぇ~!

*注意*
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

今後の波の予想です

数日前からのバックスウェル&南太平洋ウネリでしたが、今日がピークの様です。
原因は波の素がそれぞれ遠ざかり、太平洋全体が穏やかになってきたからですが、次に大陸から進んで来る低気圧は、日本海方面へ進みまして、九州の南には別の前線が発生しますが、宮崎県の沿岸ではこれからのウネリが期待出来る程、発達しなそうです。このタイミングは今夜から明日に掛けてになります。
この前線の影響で、明日は天気が悪くなりそう。 ただ、低気圧の移動速度は速いので、明後日には天気は回復しそうです。
しかし、その次には強い高気圧が来ますので、火曜日あたりは西風が強まり、更に小波になりそうです。→今後の予想天気図

今日の夕方は?
木崎浜ではお昼頃から吹き始めた東寄りのオンショアですが、予想より弱めです。 干潮が正午頃でしたので、14時頃までは、ヒキヒキのシャバシャバしたブレイクですが、16時過ぎ頃からは纏まりがでてきそうです。
また、現在でも薄曇ですが今後天気は下り坂ですので、風が弱まりそうですね。
これらの事から、夕方はソコソコ良くなってきそうです。
木崎浜は、セットでハラ~たまにムネでしょう。

明日(月曜日)の予想です
今日より下がります。 ただ、ウネリの形はそんなに崩れないと思われますので、明日も楽しめる位は有るでしょう。
しかし天気が悪そうですので、テンション低め?ですね~
木崎浜は、セットでコシ~ハラ。
狙い目の時間帯は、午前8時過ぎ頃から11時頃までと、午後遅めの時間帯と思います。

火曜日は、大陸からの高気圧と明日の夜に九州付近を通過する前線との影響で、西風傾向になりますので、モモ~コシくらいに下がるでしょう。 天気は良くなりそうなんですけど…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2389-5c847d18