fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎のサーフポイント生情報&波情報。

NEWS
明日の8時半から9時半まで、
木崎浜~青島まで「市民一斉清掃」が開催されます。
海に入っている方も一度上がって頂いて、清掃のご協力をお願いします。
ゴミの収集場所は両河口付近(今回のみ、赤い旗が目印)と、トイレの横(いつもの集積場)です。

明日は宮崎産業経営大学主催の「曽山寺マスターズ」が開催されます。
開催ポイントは「トイレ前P」~「階段前P」周辺だと思います。

おはようございます。今日の天気は曇り。
しかも黄砂でしょうか?全体的にくすんでいますね~
ウェットはロンスプor2mmフル。WAXはクール前後です。
10時現在、風は弱い西南西(オフ)。
その時の木崎浜「小さい階段前P」です。↓

サイズは膝~腰上。人数は25人~

写真は同じ時間の「トイレ前P」の右側の細い道路付近です。↓
10111302.jpg
サイズは膝~腰。人数は8人。

同じ時間の「加江田P」正面です。↓
10111303.jpg
サイズは膝前後。人数は15人~

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
10111304.jpg
サイズは膝~膝上。人数は10人~

清武川方面から加江田川方面に行くにつれて、サイズも下がり、タルくなっている感じです。
「トイレ前P」右側と「加江田P」の河口付近がショートライドながら1アクション。
「小さい階段前P」のSETの切れ端は、久しぶりにアップスから1・2アクション入ってます。

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
⑤波が小さくなると強烈な痛みのクラゲ被害まだ出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を直接浴びると、足元に水溜まり、コケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場or林で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。

今後の波の予想です

季節はずれの黄砂注意報ですが、今日は曇っているのか黄砂でなのか、近くの山も見えないくらいのドンヨリとした天気ですね。 お陰でテンションが上がりません…
しかし、何とかショートボードでも立てる?位のサイズになりましたので、数日振りに入水しました。
さて、きになる今後の波の予想です。

先ず今後の予想天気図では、本日日本を覆っていた高気圧の中心は、本州よりも東の太平洋へ進み、その後の気圧の谷だった低気圧&前線も、移動速度が速くて明日には東北地方を通過しそうです。
それらの気圧の次に来る大陸からの高気圧は、強い勢力で1048hpaですので、また冷え込んでくるのかなぁ~
また、九州の南海上の前線も、明日には東の太平洋上へ進みますので、明日の宮崎県の沿岸は少し波が上がって来るでしょう。 以上の事からの予想です。

今日の夕方は?
午前中は満ち込みのタイミングで、モモ~たまにコシのサイズでしたが、午後は引きのタイミングになり、日没頃が干潮です。今日が最も潮の動きが小さい日ですが、満潮時ではそれなりにタプタプしていますので、夕方はなるべく遅い時間の方がマシかもですね。
木崎浜は、セットでヒザ~モモでしょう。(たまにコシ近いのが来るかも…)
今日は風がとても弱くて、午後もオフショア気味の様ですので、面は綺麗と思います。

明日の予想です。
数日前に日本の北部を通過した低気圧と、今回の九州の南海上を東へ通過する前線&低気圧の影響で、上がる傾向です。 潮の動きが小さな時ですので、少ししか上がらないかもしれませんが、今日より確実に大きくなると思われます。
木崎浜は、セットでコシ~ハラ。 満ち込み時などは、セット数も増えると思います。
狙い目の時間帯は、7時から11時頃ですね。 午後は今日と同じく、暗くなりかける頃が良さそうです。→明日の潮の動き
但し、明日の風は今日より強くなりそうでして、天気図データからでは北東風が有力です。 午後は厳しくなるかもしれません。
*明日の午前8時半~9時半の間、「宮崎市民一斉清掃日」です。 清武川の河口付近では、学園木花台地区の住民の皆さんと、加江田川の河口付近では熊野地区を中心とした住民の皆さんが来られる予定です。 サーフィンの愛好者も皆、海から上がってのご協力をお願いします。

木崎浜の海岸中央付近では、「第8回曽山寺マスターズサーフィンコンテスト(主催:宮崎産業経営大学サーフィン部)」が、開催される予定です。 この大会参加者も、上記の時間帯は清掃のアナウンスが有りますので、ご協力をよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2396-7686e35b