fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎 波情報 サーフガイド サーフィンスクール

予想よりも西寄りの風が吹かず、ウネリのサイズも大きいまま残っていますねぇ~ ヤッター!
早くも北東気味の風の気配ですが、早速海の写真から…(全部で9枚有ります)↓
101115-1.jpg
↑始めにトイレ前の様子、9時頃です。
まだ風はオフショアですが、トイレのやや北には沖へのカレントが幅広く流れている様でして、インサイドから中間位までが、グシャグシャしていますので、この時間はまだ潮が満ちきっていない事もあり、アウトのブレイクのみがライダブルに割れています。
波のサイズは、セットでカタ~たまにアタマ近いのが来ますが、沖でダラダラブレイクするのみです。
この付近が一番入水者の数が多くて、横に長く広がりオヨソ30人くらい。
気温も暖かめで22℃を越えていますので、ロンスプ~ジャーフルで十分イケます。
101115-2.jpg
↑次に加江田の河口付近の様子ですが、逆光ながらなんとか解ります?
正面からの絵は、違った雰囲気で、ロンガーさん多目ながらも、アウトからインサイドにかけてブレイクの差が少なく、ロングライドできそうな割れ方ですね。
北のエリアに比べて、ややサイズが下がりセットでカタ位。 常時ムネちょい。
ただピークが岸辺から遠いので、小さめに見えているかもしれません。
101115-3.jpg
↑ショーター君も少数ですが、入っています。 メローなブレイクですね~ ソコソコの力は有りますので、シッカリと走れていました。
101115-4.jpg
↑加江田のトイレより左寄りのブレイク。 河口付近よりやや大きく感じますが、速めの割れ方をしてます。
ここは入水者は居ません、十分出来そうな感じですが…
101115-5.jpg
↑普段のローカル君らが、多く入水していた最も掘れているブレイク。 小さい階段の前辺りです。
速めのホレた感じですが、木崎浜全体では一番スピードに乗って走れそうな割れ方ですねぇ。
その時の拡大ぃ~↓
101115-7.jpg
↑これはキレているウネリからの…ですが、今日のウネリは横長なものが多くも、短めに入って来るときも続きますので、想像を引き立ててくれますねぇ。
101115-6.jpg
↑ザンネンながらメイク不可でしたが、果敢なアプローチ! スピードに乗りご自分の限界以上の速さでしょうから、冷静なバランス配分が難しい瞬間?? でも、カッコいいですよ~
101115-8.jpg
↑正に「ゴーフォーイット!」な瞬間です、ジャガ×0.5さん。
ザンネンながらヌケれませんでしたが、速さへの楽しみですね~ 想像出来る目線?と、上半身のやや遅れは、師匠にアドバイスを… 
101115-9.jpg
↑さすが×2のダウンザライン、リラックスフォームなミスター♪グランス。
ボードのノーズの向きは、方向違いな位ボトムを向いていますが、これが真骨頂な角度ですね。
ここからの、グリンっ!と曲がる深いレールワークで、ビッグなボトムターンがメイク出来ますので、ご参考までに…

*今週末に予定しています「ユーザーカップ」のエントリーは、17日(水)に締め切りします。¥2.500-(お昼の弁当込み)です~

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
⑤波が小さくなると強烈な痛みのクラゲ被害まだ出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を直接浴びると、足元に水溜まり、コケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場or林で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

お知らせです & 今後の波の予想 明日は定休日ですので、明後日の分まで。

*NEWS*
当店のユーザーズCUPが11月21日(日)に決定しました。
2010年分 UC
design by DEN
只今、エントリー受付中です。  締め切りは、11月17日(水)ですので、お早めに!!

さて、今後の波の予想ですが、今日もっと強く吹くと予想していたオフショアですが、ぜんぜん強まらないどころか北東風に変化しましたので、明日~明後日にかけてもウネリが続きそうですね。
明日以降に日本を覆う高気圧は、中心がいくつかに分かれて進んできまして、それぞれの間に気圧の谷が出来てきます。その谷に低気圧が出来ますので、お天気は曇りがちな日が続きそうです。→今後の予想天気図
そのお陰で、太平洋の沿岸には北東~東からのウネリが残るでしょう。
徐々にサイズは下がりそうですが、今後潮の動きも大きくなりますので、十分期待出来ると思います。

明日の予想です。
今日よりも北東風が入りやすい気圧配置になりますが、気圧の中心に近い事から強く吹くことは無さそうです。
木崎浜は、セットでムネ~カタ。 狙い目の時間帯は、トイレ前付近はアサイチの引いている時間帯と、階段前~北は、アサニの9時過ぎ頃から12時頃です。ただ11時前後からはオンショアへ変ると思います。→明日の潮の動き
満ちてきてブレイクが纏る地形の所も有りますので、その付近は午後も楽しめると思います。
また、夕方は風が治まり面は良くなりそうです。

明後日の予想です。
最近はデータが変化しやすいので、不確かでは有りますが、現時点での各データからでは十分波が残りそうです。
木崎浜は、セットでムネ。 
これから出来る↑の話の、気圧の谷に出来る低気圧の一つは、太平洋上を東へ進みそうですので、またまたこれからのウネリも出そうです。
ただ、そんなに発達する予想では有りませんので、同じ位のサイズが続く感じと思います。
風の変化は同じく、朝と夕方はオフショア気味になりますので、狙い目はそれらの時間帯と思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2398-57a710a9