fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎のサーフショップ・ガイド・スクール・波情報。

おはようございます。今日の天気は曇りです。
気温はそこまで低くないので、WAXはクール前後です。
ウェットはロンスプor2mmフルですね~
朝10時現在、風は弱い西北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓ 人数は各ピーク20人~

同じく。↓ サイズは胸~肩、SET頭。
10111902.jpg
この写真の後、タルくなるか?速いブレイクか?は波運次第です。
なかなかセレクト難しいのですが、良い波掴めば2・3アクション入ってます。
タルくなる波は、カットバックしている間にウネリに戻します。

写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10111903.jpg
サイズは胸~肩。人数は各ピーク10人~
ここの方が「階段前P」よりもセレクト単純です。
ショルダーに抜けれるか?抜けれないか?です。
基本的にダンパー気味の波が多く、切れ端の切れ端から2アクションでしょう。

同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
10111905.jpg
サイズは胸SET肩。人数は4人。
若干、面に影響出てますね~ 少しカレントが有るのでしょうか?
OUTで待つのではなく、気持ちインサイド寄りの切れ端で2アクションって感じですね~

*NEWS*
ユーザーズCUPが明後日の日曜日(21日)です。
6時集合、7時スタートです。
2010年分 UC
design by DEN
本日でエントリーを締め切りました、「え!ギリ間に合わせて~」の方は、大至急お電話→0985-58-2155

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

ガンバレ! 少し嬉しい話 & 今後~週末の波予想です

101119-1.jpg
↑木崎浜のトイレの前に有る「長崎県からの被爆カキの木」です。 「自然学校 未来船」の門川氏が、生徒さんと植樹された物です。
初めのは残念ながら枯れてしまったそうですが、今のは少し前に新芽が出来て来ています。 
101119-2.jpg
↑矢印が解りますか? (記入がヘタなのでスミマセン)
ここに青い芽が出始めていますが、これからの寒い季節を乗り切って育って欲しいですね。
人間にとっては寒くても、暑すぎる夏場よりマシ?なのかなぁ~ 根付いて欲しいで。

さて、今後の波の話です。
昨夜のテレビの天気予報では、「明日は九州から北海道まで、太平洋側も日本海側もマークですね~」と言っていましたが、宮崎市では南の気圧の谷の前線が、早くも影響しているのか、朝から薄曇で晴れ間は見れませんでした。 その分風が弱かったと思います。
きになる明日以降の週末波予想ですが、この九州南海上の前線は、太平洋へ進みつつ低気圧を伴って来ますので、宮崎県の沿岸は県南からサイズアップ傾向です。
まぁ~低気圧の勢力が弱めですので、クローズアウトにまではならないと思いますが、今日よりデカくなりそうです。→今後の予想天気図

明日の予想です。
木崎浜は、セットでカタ~でしょう。 今日もそうでしたが、潮の動きは週明けの飛び石連休中までがピークで、かなり大きくなりますので、マックスセット波はアタマちょい有りました。 明日もアタマ~アタマオーバーのオバケセット波が入ると思います。
日没少し前頃が、満潮ですので、6時頃から9時頃にかけてが、一番期待度高い時間帯と思います。→明日の潮の動き
お天気は今日よりマシになると思います。 また、風も安定して強くは吹かないと思いますが、天気が予想より良くて気温が高まると、東寄りの風が入りやすくなりますので、日中はオンショアでしょう。
夕方も十分期待出来ますよ~

明後日(日曜日)の予想です。
日曜日は「第23回ニューウェーブユーザーカップ」を開催する予定です。 一箇所のみでやらせて頂きますので、皆様のエリアのご協力をお願い致します。
候補ポイントは、木崎浜のトイレ~トイレの南付近を一番候補として考えておりますが、明日の午後に決定しまして、この場でもお知らせします。
さて、波はどうなるか?ですが、九州の東の太平洋上に進む低気圧の影響で、明日より更に上がると思います。 大潮の影響もありまして、満ち込み時はセット数も多くなるでしょう。
明後日の木崎浜は、セットでアタマでしょう。 満ち込み時では、たまにアタマオーバーかも… 

コメント

予想

波は下がりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2401-e6d83df8