fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎 波情報 サーフィンスクール サーフガイド

昨日よりも少しは晴れ?っぽくはなっていますが、まだなんだかスッキリしないお天気ですね~
昨日のウネリの状態と比較すると、バラけつつある感がありますが、マックスセット波は入る間隔が長めです。
満潮から引いてくる時間帯で観察していましたが、常時カタ~のライダブルなブレイクの中、時々アタマオーバー近いウネリが、3本くらい入ります。
総じて昨日よりやや上がってきています。
先ずは、写真から↓

↑始めにトイレ前、10時少し前頃。 
トイレのやや北寄りの所は、沖へのリップカレントが強めに出ていまして、インサイド付近からアウトまでグジャっていますが、トイレの正面から南はアウトのダラッと割れるセット波が、まともに割れてる感じ。
写真は有りませんが、階段前付近はトイレ前より更にアウトからダラッ×2と割れ始めて、中間付近で戻して無くなるブレイク。
階段の北側は、逆にアウトよりも中間付近でホレホレでブレイクする感じです。
場所選びが難しいですねぇ~
観察していた時間帯で一番マシっぽかったのは、階段前のアウトのみのダラダラか、トイレ南のたまに入るアウトサイドのブレイクでしょう。
どこでも、ドッカ~ンダンパーは覚悟して入水して下さいませ。
10112002.jpg
↑次に加江田エリアの写真、今日は加江田のトイレまえがかなりジャンクでしたので、少し河口よりの場所です。
ロンガーさんの上手な方が多く入水されていますが、アウトのみでなく中間付近にもピークが割れ出すウネリも有り、それらにはショーター君達もイキイキと??テイクオフしていました。
アウトのセットは、木崎浜全体のサイズと変らずアタマオーバー、常時カタ~アタマのブレイクです。

気温は風が弱めですので、温かくは感じますが、ウエットはガルシー以上ジャーフル以下ってとこです。
北寄りのオフショアでしたが、徐々にオンショアっぽく北北東風気味に変化しています。
*NEWS*
ユーザーズCUPが明日の6時集合、7時スタートですです。
木崎浜開催は厳しいので開催ポイントを移動します。
今の所、青島開催が濃厚ですね~
2010年分 UC
design by DEN
「俺、ちゃんとエントリー出来てる?」の方は、大至急お電話→0985-58-2155
*ユーザーカップは、青島ビーチのグランドホテル寄りの一箇所で開催します。午前7時にヒートを始める予定です。
一般にサーフィンされる方々のエリア協力をお願いします。


*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です。

大会の準備やらナンやらで、更新が遅くなりました~スンマセン。
短めにお知らせします。

明日の予想です
今日の天気図での九州南東付近の低気圧&前線は、東へ進みやや遠くなりますが、今日の夕方の木崎浜の状況は、遅くなればなるほどダブル近いオバケ波も入っていた様子。
これは、潮が大きく満ちるタイミングと重なっての要因も有りますが、明日イッパイはこのままの状態が続きそうです。 午前中の引くタイミングの時でも、大きなセットは来ますが、その入る間隔は長いと思いますので、波のサイズがデカイ割には、ゲッティングアウトは出来そうですね。ただし!上級者に限りです。
木崎浜は、セットでアタマオーバー、時々ダブル近いかも。 誰も間に合わない沖で、ダラ~っと割れる所が多いと思います。
青島ビーチは、パームビーチホテル前付近でも、マックスでアタマ近いかも… ビギナーさんには厳しいと思います。青島海水浴場付近でハラ~ムネでしょう。
*繰り返しお知らせしますが、青島グランドホテル~海水浴場の何処か一箇所で、当店のユーザーズカップを開催させて頂きます。 一般の方々のご協力をお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2402-7650ef32