fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎のローカルサーフショップ発信のトリップ波情報。

おはようございます。今日の天気は曇り。
少し肌寒いですね~ ウェットは今日はフル(2mm)でしょう。
WAXはクールがいいかもしれません。
10時現在、風は北北西(サイドオフ)。面に影響あり。
その時の木崎浜「小さい階段前P」です。↓

↑サイズは胸~肩、MAXSET頭オーバー。人数は全体で~15人。
いつものローカル君達が、最も多く入水しているエリアですね~ ライディングのレベルも高いですわ~
ブレイクの質は、ホレ気味でショート向け。 チューブセクションも短めながらも有ります。

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10112402.jpg
サイズは胸~肩、たまに頭。人数は全体で20人~
沖へのリップカレントが、潮の動きに関わらず一日をとおして出ていますので、中間~インサイドがグシャった感が続いています。 その為か、アサイチ君達も少なくて終日空いています。
潮が引いてくると、リップカレントの影響が強まりますので、更に難しいブレイクになりそうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10112403.jpg
↑サイズは胸~肩。入水者無し。
河口付近は、比較的良いブレイクなのですが…いつものローカルさんらはドンゲしたと? あ~お仕事ッスね~っな、感じです。

昨日よりウネリが北向きになって、全体的のバラけ気味です。
南東ウネリが沖合いの強い北風で無理矢理北ウネリになっているのでしょうね~
なので、青島に近づけば近づく程ウネリが小さくなっています。
カレントも有るので面倒臭いですが「階段前P」~「トイレ前P」
周辺は選べば1・2アクションは入れれてます。
「加江田P」は全体的にダラダラブレイクなので、殆どショルダーが無い状態です。

第23回「NEWWAVEユーザーCUP」の様子を載せました。
        ↓

U-1のスクール&大会ブログ

昨日の波予想の反省?点と、今後の波の予想です

朝のうちよりも午前10時頃の方が気温が下がった?感じがしまして、同時に北風が吹き出しました~ 宮崎ではオンショアです。 しかし、ウネリは思ったよりも残っていますので、明日に期待が膨らみますわ!
ウネリが小さくならないのは、北海道の東へ進んだ低気圧が、予想以上に発達しましたので、宮崎の沿岸部には大きなまま届いていますが、昔たびたび申していた「和歌山県の潮岬→高知県の足摺岬」を結ぶ延長線→宮崎県では都農町付近…の為に、県央~県南に比べて県北エリアのブレイクする波のサイズは、県央~県南部と比べて小さい様ですね。
県北エリアではこんな自然条件の時には、沿岸部での風が弱めですので、今日は程よくブレイクしていると思います。が、その中でも狙い目な時間帯は、やはり満潮と干潮の中間よりやや満ち気味な間でしょう。

さて、きになる今後の予想です。
今日の夕方は、午後の満潮時が日没よりも遅くなりますので、午後の中では遅めの時間帯が期待度上がります。 しかし、波のサイズ&ブレイクの質共、総合して午前中とほぼ同じ程度。
ただ、サーフィンで波に乗った感覚は、午前中では見た目がキレイに見える割になかなか乗れない…に比べて、午後は見た目は良くないけど入ると良かったかも…な違いが有ると思います。
夕方の木崎浜は、セットでアタマ~たまにアタマちょいでしょう。

明日の予想です。
昨日の予想の反省点は、もう少しウネリのサイズが下がると思われていましたが、ほぼ変らなかった事が一番です。 これは、今年の全体的な傾向でもありますが、強めのオフショアが吹きにくい事と、日本を通過後の低気圧の発達が、気象庁の予想より強まる事が有りますね~ その為に北日本エリアでの荒天は、例年より大きいと思われます。
今後の予想天気図では、大陸からの高気圧の南東部のフチ、気圧の谷に出来る低気圧がマタマタ有りますので、暫くの間の宮崎は、カタ以上のウネリが続くコンディションになるでしょう。→明日の予想天気図
↑の天気図では、北緯20°付近にある高気圧の等圧線の大きな凹みの部分ですが、今後そこに低気圧が表示されます。
この九州南東の低気圧&前線よりも、明日の宮崎の沿岸部には北からのウネリの方が影響しまして、西からの高気圧吹き出しオフショアが、続くハズと思われます。
また、今回の北ウネリの素も、北海道の北東へ遠ざかりますので、明日の木崎浜を含めた宮崎県の沿岸部では、ウネリが整いまして、良いブレイクになりそうですね。
明日の木崎浜は、セットでアタマ。 狙い目の時間帯は9時から正午頃まででしょう。 モチロンアサイチも良さそうですが、満潮時を挟みますので潮どまりにセット数が少なくなり、タプタプした感じと思います。→明日の潮の動き
天気図データ的には、一日オフショアなハズですが、今年の傾向的にやはり北寄りのオンショアが吹きそう…
午後は、それ次第なんですが、期待度は午前中より下がりますね。

明後日は、明日の南東部に出来る低気圧の影響が、また出始めますので、改めて考えて更新します~ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2405-c8a1df3b