fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎でサーフトリップ&ガイド・スクールを頼むなら・・・

おはようございます。今日の天気は晴れ
ただ、晴れてはいますが・・・寒い、風が冷たいです。
なのでウェットは2mm程度のフルスーツ、ジャージフルが必要になってきています。
WAXはクールですかね~
10時現在、風は強めの西北西(サイドオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは胸~肩、SET頭近く。人数は全体で20人~
やはりここが一番マシかな? 平均2アクション位。
でもSETの切れ端から乗ってもワイド気味で捕まる波が8割なので、
その後の2割に運良く乗らないと1アクション止まりですね~
北寄りに動けば、アウトのブレイクが少ない分、インサイド寄りのホレたブレイクが中心になりますが、こちらもテイクオフの早さが問題ですわ~
早ければ良い波なのですが、遅れ気味ならただのダンパー… う~ん・
101126-1.jpg
↑TKからの写真です。 風が強いので、なかなかボトムに向かって板が走り出さないのは仕方ないですね。
見た目の良さよりも、不完全燃焼なコンディションですが、ヒカるライディングも出来ていました。
拡大写真は、もう少し後の時間に、この次のページへ掲載します~

同じ時間の「トイレ前P」です。↓
10112602.jpg
サイズは胸前後。人数は0人。
全体的にワイドなタル目のブレイク中心です。
決して良くは無いですね~ 1アクション程度。
101126-2.jpg
↑たまにやって来る「ヨダキぃ~マックスセット波!」 どなたもピークに間に合いませんっ…
しかし、昨日に比べてその数が少なくなりましたね。 大よその所、昨日の予想の通りになっています。

同じ時間の「加江田P」正面です。↓
10112603.jpg
ん~ ここもワイドブレイク中心です。
しかも途中でタルくなりロングボードでも置いて行かれてますね~
2つのウネリが重なる所を狙うとアクション入れて距離乗れそうです。

*注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。
人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。
加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
④木崎浜は全面「海水浴禁止」。青島のパームビーチホテル周辺も海水浴禁止です。
クラゲ波が小さくなると被害出てます。
⑥これは青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。↓
10092503.jpg
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、
観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが何回か転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、
「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、
この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今朝の木崎浜でのライディング写真です。 これから明日に掛けて、日本海へも低気圧のウネリが入り出しそうです。
アツ君見てますか~? & 今後の波の予想です。


101126-3.jpg
↑始めにエマ! 階段よりやや北寄りのグーフィーブレイクを中心に乗っていましたねぇ。
このあたりはデカいセット波がキレイに割れていたので、入水している人も一番多かった感じですが、オフショアが強くて加速が難しそうでした。 ガルシー?で頑張ってます!
101126-4.jpg
↑次は階段のやや右寄りのレギュラーが多く割れていたピークからのシュガーさん。
ファーストブレイクのフェイスをひたすら走りぬけ~♪ 気持ち良さそう…
101126-5.jpg
↑シバッチ? だよね?? インサイドで割れてる波でムネ~のサイズ、乗っているセットはカタ~アタマ。
階段の左寄りのピークから割れるブレイクですが、アクションを入れるのはタイミングが難しい~
今日は、走りぬける方が多かった様です。
101126-6.jpg
↑階段の正面からのレギュラー、乗っているのはタブン忠太郎さん。 仕込が終わってからのワンラウンド?
しかし、良い波はシッカリと乗って行かれてマス。 この後のインサイドセクション!↓
101126-7.jpg
↑この前の瞬間までは、チューブ狙いのフォームで、少し上体が前へ向いた時に私がシャッターを押してしまいました。
午前中の満潮時でしたので、インサイドでもブレイクのホレ加減がイマイチでした。 そんな中でも攻めていますわ。

昨日の記事は、沢山の写真の裕次郎から、今日はローカルさんのライディングばかりでしたが、如何でしょうか?
さて、きになる今後の波の話です。
強いオフショア西風は、今日で治まりそうです。 日本海へは新たな低気圧が来ますし、九州は大陸の高気圧圏ながらも、その等圧線の間隔は広くなりますので、北西~西のオフショアは明日はかなり治まると思います。
海上はウネリの素が遠くなりつつ、南太平洋からの低気圧も発達せずの様子ですので、明日は今日に比べて確実に下がる傾向になります。→今後の予想天気図 

今日の夕方は?
寒くなりそうですが、確実に楽しめると思われます。 お時間が少しでも取れる方は、無理してでも入水をオススメします。 大きなセットが来るのは、今日までの様そうです。 干潮を少し過ぎる頃で、暗くなりますのでよくなりつつ終わり~な感じと思います。
木崎浜はセットでカタ~たまにアタマでしょう。

明日の予想です
下がると言っても、カタ近くは有りそうですが、ブレイクが力ないバンクが多い事と、見た目より走れない状況が続きますので、今日までに比べてスケールが小さくなるのは仕方ないかなぁ~
そんな中でも狙い目な時間帯は、アサイチ~の満ち込みと、午前から正午に掛けての潮が引き出した頃が二番目。
夕方の満ち込みは、日没の暗さに間に合わなくなりそうですので、上記の時間帯が良さそうです。
明日の木崎浜は、セットでムネ~たまにカタでしょう。

明後日以降の週末は、波は小さくなりますが、何方でも楽しめる程度のサイズは残りそうです。
西風傾向から、やや北風傾向へと変化しますが、朝から午前中にかけては十分に楽しめるブレイクは有りそうです。 土曜日の朝で、木崎浜はセットでハラ~ムネでしょう。
海から上がった後の「ポリタンクのお湯」が、ありがたく感じる季節になりましたねぇ~ これもまた、イトオカシ…ですわ。

コメント

でも、毎日の発信は僕も大事だと思っているし間違いなくその宮崎に影響された一人でもありますv-219

奥が深いですね、海や山。そして人生もv-237

だからこそ毎日が楽しい。

いつか出会える良い波や良い雪をみんな期待して続けて行きましょうv-221

さすが早いねぇ!

そんな中でも、なかなか入水出来ないんだよ~解る?なんでか…
自慢じゃないけど、終日の波情報のコンディションの中、ここ10日位は入っていないよ~ 入れないんだよ~
そんなこんなで、何処に住んでいてもおんなじ時間を過しているのかな?

もうすぐ雪が

もちろん見させてもらってますYO!朝入って帰って見た時は続きなかったのにぃ~v-12

なんか羨ましいばかりの波が続いていますねぇv-15

長く続く能登半島にたいして西過ぎるんですよぉ・・・もう少し北に振れればよせ回り波となり裏面が潤って来るんですがv-292

それにしてもまだ2mmとかシーガルとはさずが南国v-278

こんな綺麗なフェイスを走り抜けたいでぇーすv-421

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2407-8c9ec8db