fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎のローカルサーフショップで情報収集。

NEWS
12月10日(金)に「 ROCK WAVE 」ボディボードのシェイパー
「 岩波重之 PRO 」が来店します。
この機会に、是非日頃の疑問&自分の技の事、なんでも結構です。
質問をぶつけて下さい。丁寧に解り易く答えてくれます。(マジでぇ?)
夜に食事会をする予定なので、参加されたい人は気軽にご連絡下さい。

その後の12月11日(土) & 12日(日)は、
福岡で毎年恒例の「HAPPY・BB」の忘年会&BBスクールです。
福岡の方々待ってて下さいね~


おはようございます。今日の天気は薄曇。
太陽が中途半端+西風が冷たいですね~ しかし、キレイな朝陽ですので、得した?気分です。

朝の6時45分現在、風は強めの西風(オフ)。
ウェットは3mmフル、WAXはクールです。
日が昇ると2mmフルでも大丈夫そうですが・・・
気温は低めですし、風が強いので、背中や肩のあたりが、水中の下半身に比べて特に冷たく感じます。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓
10112802.jpg
サイズは腹前後、たまに胸。人数は~15人。
今朝のアサイチからの潮加減では、日の出前が干潮で午前11時チョイが満潮になります。 写真の時間では満ちこんで来ている時間帯ですので、その位の時には最近この階段前付近が、メツカになっていますね。

同じ時間の「トイレ前P」少し右です。↓
10112803.jpg
サイズは腹~腹上。人数は10人程度。

*最近「トイレ前P」の正面は地形が良くないですね~
ウネリが入ってきても、途中で無くなりイライラする波です。
ただ、トイレよりも南では、見た目よりロングライド出来るブレイクが続きやすく、一日の中では平均して程よく乗れるオススメの一つでもあります。

同じ時間の「加江田P」です。↓
10112804.jpg
サイズは腹、たまに胸近く。人数は2人。

全体的に似た様なコンディションなので、纏めて書きますね~
どのポイントもSETの切れ端からはアップスでスピード付けて2アクション位入っています。
所々、ミドルでウネリに戻す箇所が有りますが、そこさえ避けて乗れば、インサイド気味のブレイクも形良く2アクション位入ります。
オソラク、強めに吹くオフショアの影響で、ウネリの力が弱めですので、ブレイクの質は似た感じになるのでしょうねぇ~

私が上がった頃の10時現在、「階段前P」人がえらい事になっています(苦笑)。↓
10112805.jpg
風&サイズは変らず、SETがタルメになり、数が減った様な感じです。

101128-2.jpg
↑階段の北で見かけたナツキプロ。
この付近は、ピークが割れ始めると速めになり、そのままクローズセクションになりますので、走って加速後にワンアクショ~ンってとこでしょう。
101128-1.jpg
↑次は「ハリー君」 日頃からテイクオフ後の上体の乗り込みについては、師匠のU-1とも熱く語っています、最近のテイクオフ後のフォームでは、ボードのノーズよりも完全に顔が出るくらいにはなって来ています。
その効果で、スピードが一段階速くなってきていますよ~ 後は、背中の柔らかさで、マニューバーをコントロール出来ると、合格!
101128-4.jpg
↑チロちゃん。
今年になってだいぶ上達してきていますね~ 上体のヒネリも徐々に大きく出来る様になってマス。
的確なスタンスの移動と、膝をもっと使い腰の位置(重心)が下がると、更に変化しますねぇ~
あと、テイクオフ直後のダウンザラインでの加速に気付くと、ライディング全体のスピードが、もう一段速まるハズ…
101128-3.jpg
↑最後に「リアル君」
8~9歳にしてこの動きですか… 全体の安定度も出て、普通に上級レベルになってきてマス。
この写真ではなく、一本の波での後半にスタンスが常に広めなのが気になりますが、まだこの歳ですから、本人のヒラメキのままに走って欲しいですね。 

強いオフショア続きですが、きになる今後の波の予想です。

ここ2週間位は、カタ~アタマ以上の日がずっと続いていましたが、強い北西オフショアにヤラれて久しぶりの小波になってきましたね。 見た目よりもウネリのパワーが無いので、どこも不完全燃焼だったかも…
さて、この西寄りの風は何時まで?

今後の予想天気図では、明日には大陸の高気圧の中心が、九州のやや北部に進んで来まして、明後日には更に東へと移動します。 先ず明日ですが、今日までの西寄りの風は治まってくれそうです。 しかし、気温の低下と、海上では次のウネリの素になる、東北地方を東の太平洋上へ抜けた低気圧が、直ぐに影響しませんので、明日は波が小さい一日になりそうです。
九州の南の太平洋では、今回の高気圧の次の気圧の谷に、前線が出来ますので、北海道の東へ進む低気圧とのカラんだ影響で、水曜日頃から宮崎県の沿岸に東ウネリを届けてくれそうです。
また、明後日火曜日には、高気圧の中心が東へ進む事から、北東のオンショアが吹きやすくなるでしょう。

以上の事からの、明日の予想は?
木崎浜は、セットでコシ~たまにハラ。 朝が干潮で、正午頃が満潮ですので、小潮周り。 この為にウネリの力も弱めですし、明日以降も低気圧のウネリは出ますが、その反応は小さいと思います。
風が弱いハズですので、狙い目はアサイチの満ち込み時と、午前中の満ちすぎた頃より、逆に午後が期待出来ると思います。

明後日です。
小波のピークになりそうですし、北東オンショアが吹きやすく、良い時間帯が短い一日になりそうです。
木崎浜は、セットでモモ~コシでしょう。

週明けて、データも新たに更新されますので、次のウネリの予想を更に正確に? 更新します~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2409-c34f4dbe