fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


青島太平洋マラソンも、もう直ぐな木崎浜エリア 波情報

NEWS
今日(10日)ROCKWAVEボディボードのシェイパー岩波重之プロが来店します。
夜8時から「オールウェイズ」で食事会の予定です、参加されたい方は気軽においで下さいませ。
この機会に、是非日頃の疑問(自分の技&ボード等)なんでも結構です、質問をぶつけて下さい。
丁寧に解り易く答えてくれます。(マジでぇ?)

そして明日11日(土) & 12日(日)は、福岡に移動して
毎年恒例の「HAPPY・BB」のパーティー(11日)&BBスクール(11・12日の朝10時~)です。
*参加予定PRO → 甲斐貴美子 ・ 友田たかし ・ 岩波重之 ・ 池田雄一 (年の順)
福岡の方々、待ってて下さいね~



おはようございます。今日の天気も晴れ。
風が吹いていないとこんなに暖かいのか?と思うような暖かさ。ただし、実際の観測気温は低めです、体感は暖かいんですねぇ~日が差すだけでもこんなに違う?
10時現在、風は北西(サイドオフ)がやや肌に感じる程度。
ウェットは3mmラバーフル、WAXはクールで大丈夫です。  海水温度22℃

↑朝10時の木崎浜「階段前P」です。  サイズは腹~胸。人数は25人~
地形によってウネリのヨレは有りますが、比較的繋ぎやすいブレイクが多く、ショートボードで2アクション位入っています。
ショルダーの張り(掘れ)はどのポイントよりも一番良さそうですね~
10121002.jpg
↑同じ時間の「トイレ前P」です。 サイズは腹前後、たまに胸。 人数は20人~
一番ロングライディング出来る、ファンウェーブなのはここですね~
SETの切れ目から、タイミング取るように大きくアップスして、3アクション位入っています。
10121003.jpg
↑同じ時間の「加江田P」です。 サイズは腹~胸。 人数は ~3人。
なかなか良いブレイクをしているのですが、人が居ない・・・ このエリアは、ビジターさんが割合的に多いので、週末と比べると人数の少なさが大きい感じです。
昨日と同じく、途中でウネリに戻すブレイクも有りますが、ショートボードでも厚めなら、アクション入れて十分に楽しめそうです。 少ない人出なので、十分アリですね~
101210-1.jpg
↑今週末の日曜日、「青島太平洋マラソン」が予定されています。
本当に最近では、波乗り愛好者の方々も、このマラソンに参加されている方が多くなりました。 皆さん自己ベスト目指して、ガンバレ~
さて、当日は「運動公園→R220バイパス」がメインのコースになりますので、午前中遅めに海へ行かれる方は、県道中村→木崎線をご利用下さいませ。

さて、当店でも「ヨシカズプロ」や「タカヨ」がライダーでお世話になっているアンノウンボディーボードですが、担当の友田プロが久しぶりに宮崎へ来てくれました~
101210-2.jpg
↑今朝の木崎浜トイレ前付近のビーチでのワンショット。海から上がって来ているのは「そらプロ」 
当店のU-1もモチロンお世話になっていまして、プロになる前からのお付き合い。 現在では弟子のヨシカズプロがサポートして頂いております。
友田氏と雄一のオモシロい共通点?は、二人とも日本を代表していた「ウェーブプール」にて、それぞれのメインのボディーボードのインストラクターだったんですね~ 参加者も現在とは比較にならない数でしたので、大変だったと思いますが、それぞれの卒業生の方が、現在の現役プロボディーボーダーなんです。
あ、U-1はいまだに現役トップで頑張ってマス… 身内事ながら、スゴイです。
101210-3.jpg
↑その友田氏の珍しい?プローンスタイルの写真、基本のフォワードスピン。 DKもまだまだ現役レベルでしたわ~
写真はファーストブレイクを過ぎてのややインサイドブレイクですが、木崎全体の中で潮の加減に対して、満ちても引いてもナカナカの状態なのが、この付近なのです。

その他の写真と波予想は…

101210-5.jpg
↑トイレの南寄りのバンクですが、少し沖へのカレントが入り、面がザワつき気味ながらも、小ぶりなレギュラーが割れていました。 乗り人解りません。
101210-6.jpg
↑こちらは、トイレの正面付近。 ここがコンスタントにインサイドまで続いていました。乗り人解らず…
101210-7.jpg
↑マックスセット波の割れ方は、ピークがやや速めですが、ボトムにフェイスが有るので奥からも抜けられる感じ。 その為に写真の様に、意図せず前乗りになりがちですので、後のホローの会話もお願いしますね

今後の波の予想です。
セットの間隔は長めですが、波高予想図よりもウネリが続いていますね。 宮崎市エリアの中でも、木崎浜が最もサイズ有るみたいです。 しかも強いオフショアが弱まってきたお陰で、まだ暫くウネリは残ると思います。
天気図でも、日本海へ低気圧が進みつつ、前線を伴って東へユックリと進みますが、明日はこの前線の南端を中心に、九州の南部にも波の素が出来そうですので、暫く後に楽しみが持てそうです。→今後の予想天気図
その前に今週末の事。

明日の予想です
今日より少し下がりそうですが、木崎浜でもセットでハラ~は有りそうです。 前線の通過で、天気は悪くなりそうなのですが、前回も全く崩れなかったので、少し雲が広がる程度かもしれません。
風の変化ですが、午後に前線が通過後は、西から高気圧が進んで来ますので、強いオンショアにはなりにくく、程よい状態と思います。

明後日の予想です
明日よりオフショアが強まると思われます。 木崎浜はセットでコシ~ハラと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2420-5d3a5989