fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


青島太平洋マラソンも、そろそろ落ち着き? 波情報

十分なウネリが残っていますが、バラけてきてアサイチは悪かったみたいですね~ザンネン。
しかし、午前中でも遅い時間になると、潮が満ちて来ていますので、ソコソコに揃ってきています。
薄曇ながら、昨日より天気はマシ。 気温は低く感じます。
やはり北東気味の風が出始めましたので、午後はブレイクの纏りは出つつも、面が悪くなりそうですね。
波のサイズは、階段前~トイレ前付近でセットはムネ~カタ。 
南よりも昨日ほどの差が無くて、ほぼ同じサイズのウネリです。
3mmフル、ワックスはクールかコールド。
*今年最後の「第二日曜日ビーチクリーン」でした。忘れずにされていた川南さん、堀之内さん、山下さん、お疲れ様でした。他にもお名前の表示しきれない方が居られましたが、皆さんお疲れ~ &良いお年を!
101212-1.jpg
↑階段前の9時頃の様子。 アウトでもインサイドでも、あまりサイズが変らなくて、ピークが数多く割れ始めるジャンクなコンディションですが、上がって来た方の話では、早い時間より良くなってきているみたいでした。
101212-2.jpg
↑その階段前にて、たまたま私が撮っていた時に、数少ないグーフィーを走っておられた方。 乗り人解らず…
101212-3.jpg
↑トイレ前の正面の9時過ぎ頃です、
階段前に比べて、マックスセット波はやや小さく感じます。 ここも昨日までのインサイド形良いブレイクが目立たなくなり、ジャンクな感じですが、ハラ~ムネの中くらいのセット波は、一番キレイに割れている様子。
101212-4.jpg
↑トイレの正面付近で、最も目立っていた感じのユウスケ君。 この付近は特に北→南への流れが強い様ですので、ポジションキープが大変なのですが、コンスタントにライディングしていましたね。 
101212-5.jpg
↑トイレの南。 マックスセット波がキレイに割れるのですが、中間付近から急にタルくなるのでショートライドになりがち。 その為に長めのボードで、人よりアウトで待つ人が多く感じます。
101212-6.jpg
↑ヘリコプターですが、何でだか解ります? そうです、青大マラソンの上空を飛んでいたんですが、一度ここからの風景を見てみたいモンですね。 正午近くになると、イベントも落ち着いてきていまして、普段の木花地域の雰囲気になりました。
(国道の混雑により、朝の加江田エリアでのチェックは、時間的に出来ませんでした。スンマセ~ン)

その他の写真と 今後の波の予想です 最後に「ママの会」の様子も…

掲載仕切れなかった分の写真
101212-7.jpg
↑階段前でのインサイドアクション。 昨日よりもフェイスの出にくいインサイドブレイクです。
101212-8.jpg
↑トイレ前のユウスケ君、二枚目。 こちらはブレイクの最後にクローズしてくれるので、ワンアクション追加しやすい感じですね。

さて、今後の波の予想です。
潮の動きはだいぶ小さくなってきました。 今日の午後は16時から17時の間が干潮になりますが、日没までに少ししか変化しませんので、期待度は低めになりました。
北東の風は、お昼前頃から吹き出しましたが、昨日の様に西寄りのオフショアへ変化するのは、難しいと思います。 理由は、西からの前線&低気圧の影響と、昨日のオフショアの素の高気圧が、九州より東へ進んだ事から、天気図からは東風傾向と思われるからです。→今後の予想天気図
ただ、北海道の北東海上へ進んだ低気圧からのウネリは、これから九州の東側沿岸に届きそうですので、明日は今日より上がると思います。 潮の動きが更に小さくなりますので、弱い変化とは思いますけど…

明日の予想です
木崎浜は、セットでカタ。 今日のジャンクさが少し纏るハズですが、逆に北東風による風波も有りますので、ウネリがヨレ気味な感じが残るかも。 今日は北ウネリっぽくなりましたが、明日はメインは東ウネリに変化するでしょう。
狙い目の時間帯は、午前中です。 その中でも満ち気味な頃で、午前9時過ぎからお昼前が良さそうです。 ただ、今日より更に東風が入りやすい気圧配置ですので、オンショアの時間が早まるかもですね。→明日の潮の動き
お天気は悪くなり、曇り~雨になりそうです。

101212-9.jpg
↑第一回目のママの会。 今日が始めての集まりです。 みんなで、7組の親子たち。
今年の夏場は口蹄疫の自粛により、公共施設が借りれなかったのでなかなか実現出来ませんでしたが、何とか2010年のうちに集まれました~ ヨカッタ。
近所の公民館を借りて、子供たちは中で自由に遊べてましたね。何よりも安全なのが助かります。
お昼ごはんは宅配ピザ&手作りのスープやアップルパイ。子供たちには、お菓子のプレゼント。
家庭で使わなくなった、子供用の洋服やおもちゃの交換など、お金のかからない工夫で格安で開催出来ました。
今後も開催予定ですので、写真のママさんのお知り合いの方は、ご連絡下さいませ~
今回のお世話は、ここねちゃんのママのともちゃん。色々と準備してくれて、ありがとうっ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2422-da46b470