fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎と言えばサーフィン。サーフトリップに来ます?

おはようございます。
今日もポカポカ陽気な宮崎です。
でもウェットは3mm起毛の方が安心ですね~
WAXはクールでも十分いけます。
10時現在、風は北西(サイドオフ)。昨日よりやや強め?

↑始めにトイレ前の様子。 入水者は横に長く広がり、全体で30~40人。 陸上の車のナンバーを見ると、近県のカタと、休日メインの地元のカタの比率が高そうです。
波のサイズは、セットでハラってとこでしょう。 9時過ぎてマシ?になってきた感じがすると、8時前から入水していたカタが言ってました。
10122302.jpg
↑同じ頃の階段前。 入水者は30人くらい。
トイレ前に比べて、ストレートに割れていくブレイクです。 単調ながらもスピードに乗せるには、トイレ前より走れそうです。 宮崎ナンバーで、普段から良く見るカタの比率が高いですね。
更に北へ行くと、ホローした速いブレイクです。 入水している人は少ない数ですが、これから潮が引くとテイクオフ次第。 普通レベルのカタにはダンパー、上級者には ちょいチューブか、走ってイッパツ~な感じです。少し満ちている感じの方が、楽しめていた?っぽいですね。
10122303.jpg
↑最後に加江田のトイレ付近。 休日ですので普段よりかなり賑わっていまして、入水者は全体で40人程度。
宮崎のロンガーと、近県からのロンガー&ショーターが多い様子。
全域で言える事ですが、昨日のウネリよりバラけていますので、ブレイクするときはダブリ気味になる事も有ります。 しかし、その為に程よい時はフェイスが残りますので、昨日の波の予想より小さめながらも楽しめていると思います。
天気も良くなり、風もサイド気味オフショアですので、十分楽しそう…。 お昼時なんか、かなり少なくなりますので、逆に狙い目かも…
*木崎浜でのご注意*
トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
①木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
②加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
③環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。

10092503.jpg
↑は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで水を浴びると、そのまま足元に水溜まりが出来てコケで滑りやすくなり、観光客のお爺ちゃん&お婆ちゃんが、転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

今後の波の予想です

思った以上にウネリは下がりましたが、心配していた津波による地形への影響は少なくて良かったです。
オフショアによるサイズダウンにしては、ウネリそのもののバラけ具合が強いので、これは小波傾向への印かもしれません。 午後1時過ぎ頃が干潮でしたが、逆にブレイクしているアウトがタルく感じる所も多く、これはカレントも影響しつつ、オンショアっぽく南寄りの風が吹いている事も考えられますね。 日中の気温が高まった為かもしれません。
今後の予想天気図では、本州以北は完全に西高東低になりそうですので、九州南部も明日は西寄りの風が強く吹き、気温も下がってくるでしょう。 海はモチロン西→東へのウネリの向きへ変化しますので、宮崎県の沿岸は波が小さくなりそうです。 逆に低気圧は有りませんが、本州の日本海沿岸や北部九州では、強いオンショアによる風波で、荒れて来そうですね。

夕方は?
木崎浜はセットでコシ~ お時間が出来るカタは、なるべく今日のうちがオススメです。南寄りのオンショアも、気温の低下とともにオフショアに変ります。 なるべく遅い時間帯が、良さそうですね。

明日の予想です
確実に下がりますが、コシ程度残りそうです。 狙い目はアサイチ。 理由は、満潮が8時頃ですが満ち込みでの潮がまだ動いていて、オフショアが強まる前ですので、期待度は一番高いと思います。 午前10時頃もほぼ同じ潮位です。 しかし、風がだいぶ強まりそうですので、オフショアによる面がガタつき、ボードを走らせにくくなりそうです。→明日の潮の動き
夕方は午前中よりサイズが更に下がると思います。

明後日から週末になりますが、低温&強いオフショアになりそうです。 今年のうちに、もう一回くらいウネリが欲しいところですね。
当店は年内→31日(金曜日)17時までの営業です。 新年は2日(日曜日)から始めます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2431-4852c344