fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎でサーフィンスクール&ガイドを頼むならココ。

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします。



新年会のお知らせ
2011年1月8日(土)夜8時から、
「NEWWAVE」主催の新年会を開催します。(¥3.000-)
参加は誰でもウェルカムなので、友達を連れてご参加下さい。
二次会は恒例のカラオケです。 遠くから来る人は、近くにインターネットカフェ(マンガ喫茶)有りますよ~。
場所等、詳しい事はスタッフまでお尋ね下さい。→0985-58-2155


「SPICE」福袋、限定発売中!¥10,500-(税込)
メンズM(残り1コ)、L(残り1コ) 残り物には福が有る? 


おはよう御座います。今日の天気は曇り。
今日は太陽が無く、風が冷たく底冷えする寒さです。
10時現在、風は西北西(ややサイドオフ)。
ウェットは3mm起毛(ブーツ&グローブ要りません)
WAXは太陽の出ていない時はコールドがBESTです。
朝10時の木崎浜「階段前P」です。↓

サイズは腰前後、SET腹。人数は ~25人。
一言で言えばファンウェーブですね~
でも人が多いのと、波数が少ないので、取り合いになってます。
全体的にタル速いブレイクなので、力の無いピークからアップスで1・2アクションってとこでしょう。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11010602.jpg
サイズは膝~腰、SET腹近く。
人数は全体で 7人。
全体的にダラダラっとしたウネリに近い波で、
SETもショルダー張り辛く、ロングボード以外は乗れないですね~
波選べばカットバックでインサイドまで繋げますが、
結局は横に走ると言うより、岸に向かって走っている感じです。

今朝の階段前の写真と今後の波の予想です

110106-1.jpg
↑なかなか良いグーフィーブレイクですね。 乗っているのは「草野さん」
セットの間隔が長くて、ご覧の様なサイズの波は、数分待ってやっと入って来ますので、写真から想像するより本数は乗れません。 なので、コンスタントにテイクオフされているマスタークラスの方々は、厚めのボードを使っている人が多いですね。
110106-2.jpg
↑ロック先生。 今日も厚めのクアッドで、早くから入水してました。 スラッシングレイバックのフィニッシュ技が多かった中で、私がチョイスしたカットバックのシーンです。
以前よりテール、しかもカカト側寄りを踏み出したのか、ターンの時のパワーの掛け方に違いが出て来ている?

さて、昨日の予想をハズしてしまい、思ったより小さくなりました。 まぁ~セットで何とかハラ(良い時間帯だけですが…)なので、お許しを~
これから明日に掛けては、更に小さく?なりそうです。ザンネン
その理由ですが、今後の予想天気図でお解かりの通り、冬型の気圧配置が強まりますので、今日より更に寒く&北西風が強まりそうです。 このために、海上のウネリも更に下がるでしょう。

明日の予想です。
木崎浜は、セットでモモ~コシ。 良い時間帯なら長い間隔で、待って×3 たまにハラが一本?な感じと思います。狙い目は午前中の潮が動く時間帯ですので、アサイチ~8時までの間と、午前9時~11時頃まで。 午後は16時過ぎから日没までの間と思います。→明日の潮の動き

前の予想でも申しました通り、明後日以降の今週末は、波高予想図よりも波のサイズは上がると思います。
その理由ですが、西高東低がやや緩んでオフショアが治まりそうでして、太平洋上のウネリの向きも北西→南東方向だったものが変化しますので、まだ潮の動きが大きな時ですので、宮崎県の一部のビーチには、少し入ると思われるからです。オソラク東~やや南東っぽいウネリと思います。 そうなると県南エリアも楽しめそうですね。
ただ、急に変化して気象庁でも予想が難しいのは、日本の近場で出来る気圧の谷ですが、これが出来ると明日の天気は悪くなりそうです。まぁ~気温も下がる事には間違いなさそうですので、また雪?かもしれませんね~
それでも一日で回復して、次の日は天気も良くなりそうです。
年明け最初の週末で、しかも連休ですね。 お正月休めなかったカタも居られますので、賑わいそうですわ~
明日のデータでは、もう少し詳しく解ると思います。

*波のサイズの表現についてですが、私が会話の中で話すサイズは、今朝の階段前で「常時モモ~コシ」と言います。ただ、このブログでの予想では「セットで…」と申している通り、一日の中での良い時間帯で予想される最大のサイズにしていますので、やや大きめになります。
逆にウネリが大きめの時は、昔のビーチでは最大セット波が、アウトからキレイに割れてくれる時が多かったのですが、ここ十数年の宮崎市エリアでは最大セット波がライダブルではない時が多くて、やや小さめの中くらいのセット波しか、テイクオフすら出来ないコンディションばかりです。(マックスセット波は、アウトでダラダラと割れてスープでやってくるだけ…)その為に乗れそうなサイズのセット波を表現すると、ワンサイズ小さくなりますので、ご注意下さいませ。
県北や県南での昔と大きな変化がなされていないビーチで、今でも地形がキマった時のセット波がキレイに割れているのは、たいへん羨ましいですねぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2442-36d1886e