fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎のサーフガイド&スクールのことならココ↓

おはようございます。今日の天気は曇り。
太陽が出ていないせいか?かなり底冷えします。
なんか昨日から水温も下がっている気がしますしね~
ウェットは3mm起毛フル(昨日と今日はブーツが欲しい)
WAXはこのままで行くと本格的にコールドになりそうです。
朝10時現在、風はほぼ無風。
無風で寒いってかなり冷えている証拠でしょう。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓

同じく「階段前P」です。↓
11012102.jpg
サイズは胸前後、SET肩。人数は各ピーク20人前後。
2・3ピークくらいで、綺麗なブレイクしています。
大体2アクションは入っていますね~
そこそこ乗れるメンバーが集結しているので、波取り激しいです(苦笑)。

同じ時間の「トイレ前P」の少し右です。↓
11012103.jpg
サイズは胸前後。人数は1ピーク15人(2ピーク)。
ここに来ると「今日は北ウネリなんだ」ってはっきり解りますね~
「階段前P」と比べると、ウネリのバラつきを感じます。
アウトサイドはタル目、インサイドは速目なので、乗り遅れが多いです。
乗れるのはSETの切れ端。選んで2アクションって感じかな・・・ 

同じ時間の「加江田P」新しいトイレ前です。↓
11012104.jpg
サイズは胸前後。人数は2人。
南に(加江田方面)行けば行く程、ウネリがバラけていますね~
ウネリとウネリが重ねる波を上手く選んで1アクション程度でしょう。

*木崎浜近辺のご注意*
①トイレの横のゴミ収集置き場は「一般ゴミ用」ではありません。
ビーチクリーン専用です。個人が出す一般のゴミはお持ち帰り下さい。
②木崎浜は全体的に道が狭いので、必ずゆっくり走って下さい。人&車が居ない所でも、時速30キロ前後を守って下さい。
③加江田河口の青島側は民家が多い為、駐停車禁止です。加江田川の木崎浜側に停めて入水して下さい。
④環境&未来の子ども達の為「アイドリングSTOP」にご協力下さい。
⑤毎月第二日曜日(10時~)は「ビーチクリーンデイ」です。
10092503.jpg
↑上は、青島のパームビーチホテルの横の無料駐車場に隣接する「水飲み場」です。
ここで直接水を浴びると、そのまま足元に水が溜まり、コケが生え滑りやすくなり、観光客や散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが転んでいるみたいです。
本当の事を言うと、これだけサーフィンをされている人が居るのに、「シャワー施設」一つ無いのがおかしな話なのですが・・・
お年寄りの方の骨折は、寝たきり等、致命傷になりかねませんので、この事故をなるべく減らす為に、ポリタンク等で汲んで駐車場・松林等で浴びて下さい。
このブログを見ている方だけでも、本当にご協力をお願いします。

昨日より少しバラっとした感じのウネリですが、今日の午前中のナイスショット~
と、今後の波の予想です

110121-1.jpg
↑え~更新の順番をミスりました~ロックさん。 ミスった意味は、年齢順にしたかっただけです。アシカラズ…
ブーツが良い感じだなぁ~
110121-4.jpg
↑こちらが始めに掲載したかった、ロンガー2010年のチャンプ!ショウヘイプロ。
コンディションに合わせてのショートボードでも、テイクオフの数が多くて目立っていたのはサスガですね。
110121-2.jpg
↑この方もブーツ? マルちゃんですね~私と同年の… 良いブレイクでの写真をパシャっとしたら、あらまぁ~
宮崎の第一世代プロ達が、湘南デビューしていた頃の隊長さん?懐かしい話ですねぇ。
110121-3.jpg
↑この方も良く木崎でお会いするナイスなサーファー。 全ての写真は、階段前の10時頃の様子です。
110121-5.jpg
↑当店のお馴染のお2人ですが、なかなか珍しいツーショットですね。 1ラウンド後にライバル達が気になるチロちゃん&これからどのピークを狙おうかなぁ~のハラさんです。
親子以上の歳の差なのに、普通に波乗りの会話が出来るのも、サーフィンの良い所ですわ。

さて、嬉しいウネリが今日も続いてましたが、明日以降の週末は?
今日の宮崎県の天気は、シッカリと?曇った感じのままですが、これは大陸からの高気圧が複数続く中で、日本へ近くなった中心が東へ進む速度が早まり、結果気圧の谷が出来ている変化状況です。 このために九州より少し南の海上に、前線が出来て東へ通過する様になっています。 この前線からのウネリも、多少は発生しそうですが、大よそのウネリは、遥か北東の遠い海上からの贈り物。
このウネリも、昨日から今日にかけてがピークで、今後少しづつ小さくなりそうです。 以上の事からの週末予想です。

明日(土曜日)は?
木崎浜は、セットでムネ~ たまにカタ近いのが来そうですが、今日より下がると思います。
狙い目の時間帯は、アサイチ~と満潮を過ぎて午前9時~11時頃まででしょう。 風は今日より北西~西風傾向が強まりますので、午後の満ち込み時15時以降も期待度高いと思います。夕方の暗くなる前が、午後の中では一番マシそう。→明日の潮の動き
お天気は今日より良いと思います。

明後日(日曜日)
更に少し小さくなり、木崎浜はセットでハラ~ムネ。 狙い目の時間帯は、明日より潮がずれる分遅くなる程度で、おおよそ同じような時間帯と思います。

今回の週末の季節風は、前回の物より弱めですので、オフショアがビュンビュンにはならないと思いますが、引き続き寒い状態が続きそうですね~
イヤハヤ、これだけ寒いとブーツ等のいままで使わなかったグッズにも、感心が出て来ますね。 着替える時や、入水後の30分程度経った時に水温に慣れる感覚が、いつもと違う気がするなぁ~と感じます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2455-03712bdb