FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


嬉しいウネリが来てるゾぉ~!!

110307-1.jpg
↑まぎれもなく、今朝の午前9時ころの加江田トイレ前! 木崎浜での全域で、波のサイズは、ムネ~カタ…(カタ?まで言う?…ナイっ…) ムネです、タブン…
110307-2.jpg
↑何で?  こげんにぃゃ波、有っとぉ…?。 嬉しすぎる~っ誤算でしたぁ。
110307-3.jpg
↑久々の登場ですよね? KCMさん。 お仕事前の少ない時間で、楽しんで居られています~ 今朝のお話、ありがとうございました。
110307-4.jpg
↑続くのは、トイレ前。 あ、全ての写真は、午前9時から9時半頃までの物。こちらでもほぼ同じサイズの波の様子で、北からのウネリに間違いないっ! マックスでムネ。
110307-5.jpg
↑少し階段に寄ったエリアの様子。 中間でタルくなり終了しますが、ピークの数が多くて適度な?波廻りになっています?ね~
110307-6.jpg
↑最後に階段前。 綺麗なセット波のブレイクする瞬間。 デカく見えますがムネ~です。
110307-7.jpg
↑そんな中で見つけた、階段前でのMSO。 以前に紹介しました「ロックさん」ですね~ 今日はトライフィンのショートボードでの登場ですねぇ~ 走ってましたわぁ~ 気になるのは…、ロック。

忘れてませんよ!ねぇ~↓
NEWS
串間市の原発問題 「ながたP」の危機
気になる記事が有ったので ↓ チェックお願いします。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
かなり詳しく書いていて長いですが、最後の文だけでも読んで下さい。
内容は、過大な表現や故人の立場からの感情も多々入っていて、今では間違っているとも思われるかもしれません。しかし、推進される方とかの風評での、「原発を造った方が良い話」から感じる内容ならば、何故こんなにその現場に携わっていたカタが、ココまでして後世に残すのか? 「平井氏」への、お金の恩恵が足りなかったと故人が判断された?なんて、下世話な話では済まない気がしてならないんです。←キワドイ表現で、故人のお知り合いの方には、申し訳なく思いますがお許し下さい。

もっと感心を持って頂きたい、少なくとも今日や明日の波の事の5%位でいいんで。 話し出すと暗くなりがちな話題ですが、サラっと明るく「知ってる?串間市に原子力発電所! アリエンし…」とねっ!

志布志で予定のおはなし & 今後の波の予想です

始めに鹿児島県の志布志市にて行なわれる、志布志のお隣の宮崎県串間市に出来る原発の勉強会
2011. 3/8(火)
19:00~ 志布志市 山宮神社となり 安楽地区公民館(あんらくちくこみんかん)にて。
講師: 菊池洋一さん(ご存知のとおり!)、橋爪健郎さん(元鹿児島大学助手)、向原祥隆さん(南方新社代表)
会の時間は2時間ほど。参加無料
問合わせ:志布志のこれからを考える会 林 080-5804-4416

今後の波の予想です。
今後の予想天気図では、先ず今晩9時頃は九州を通過した低気圧は、関東付近へ移動し、更に明日朝9時頃には東北地方の東の太平洋上、明日の夜は北海道の東と、速いスピードで移動します。 大陸らの高気圧の影響も、宮崎では午前中のうちに出始めて、14時現在で西風が風速12mと、かなり強まっています。
この為に宮崎の沿岸は、サイズダウン傾向になりますね。 しかし、今朝のムネ位のセット波は、大変嬉しい誤算でして、月曜日がお休みの方々には、良い休日になった事でしょう。
その今日でムネの波ですが、やはり明日はだいぶ下がると思われまして、明後日も引き続きサイズダウン傾向になりそうです。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでコシ~ハラ。 今日よりオフショアは弱まります、 気圧配置的には、一日続くオフショアでしょう。 ただ、気温が上がりそうですし、宮崎では気圧配置的には西寄りでも、東からの海風が日中に吹きやすいので、明日の午後あたりは少しオンショアも入ると思います。
狙い目の時間帯は、アサイチがタルメですが形良く、だたしホレにくいブレイク。 午前中は9時前に満潮ですので、11時頃までは潮目ではヨサゲ。 夕方は、なるべく遅い頃が良いと思います。

明後日は?
木崎浜は、セットでモモ~コシ。 だいぶ下がりそうですが、朝と夕方は出来ない程小さくはならないと思います。 風は明日より更に弱めでしょう。

コメント

真摯なご意見と思います

便利な世の中でのツケの話ですね。
私たちが産まれたての頃は、家庭に全てテレビが無く、電話も部落で余裕の有る家に引かれていて、田舎のじいちゃんからの電話は、その方から「○○さん、田舎から電話~」な感じで呼ばれ、幼い私はそのお宅に居る子供さんにも会える楽しみを感じつつ、ギャーギャー騒ぎながらお袋から「静かにしなさいっ!」と叱られつつじいちゃんの声を聞いたと記憶していますが、その様な日本が富国を目指して進めて来たツケでしょう。 私にもいま保育園に通う息子が居りますが、当たり前の様に地デジのテレビをみつつ、他の遊びをしたり、テレビを付けたままゲームしていたり… 親が悪いんですけどねぇ~
少なくとも息子は、ありがたいなんて思ってるハズも無いのは、私たち大人の庇護の産物と、大人が反省までなくとも振り返る必要が有るんではないでしょうか?
生活を豊かにしても、何ら有りがたいとは思っていません、逞しい子孫達は。だから我慢と言う極論ではなくて、自然を第一にする事をブレずに、賢い方向を常に考え、利害の最優先を否定するしかなくなりますので、全てこれらの程度の問題ではないでしょうか? 難しい話ですね~ 私にも何とも言えませんが、こんな状況を賛同していると判断されても困るんですよねぇ。

しょうじさん、有難うございます。そうですね。自分は勉強不足と痛感しました・・・この話(自分の思い)の続きをどこに書き込んで良いのか分かりませんのでここに続けます・・・僕は20年以上前から愛すべき宮崎の海で、皆さんほどディープでないにしても、海に遊んで貰っています。仕事の農業は10代の頃から30年以上しています。志布志のJAの事も知っています。しかし、僕のハウスには電気、それも安い電力は欠かせません。今、高いと思っている電気代を更に自前で安く作れれば有ればよいのですけど、風車を自分で作るのは今は無理でしょう・・・。単に経済性でいうと、電力会社から売ってもらう方がはるかに安上がりだと思います。目先の価格で電気自動車を買えないのと一緒かも・・・でもここの記事を見て、ちょっと真剣に考えました。単に宮崎の海を守ろう、というサーファーたる視点より、人間ととしてどうか!と思いました。僕にも幼稚園に通うちびがいますが、どう自分自身が行動すべきか、もっと我が身を多少犠牲にしてでも何かの行動を自分で取るべきか、もうちょっと勉強したいと思っています。

○○電力の方のお話だと、議会が賛成しても、住民100%の賛成がないと、会社は原発もっていかないでしょうとのことでした。どこまで本当かはわかりませんが。

情報不足

肯定派にも否定派にも情報が不足しているような気がします。
もっとみんなにわかるような説明会(昨日わかりやすいものがあったようですが)などを、全国規模で行うべきですね。

でんじろう先生と池上先生に是非やっていただきたい!

はじめまして。いつも情報を楽しく読ませて頂いております。初めて書き込みました。原子力発電の記事を全部読みました。まじめに考えました。恐ろしく思いました・・・しかし、本気で電気が無くなってもいい、とみんなが考え、実行しなければ、変えなくてはいけないのではないでしょうか。クーラーを、暖房を、TVを消して、温暖化防止にサーフボードも大事に1本を末長く使い、出来れば近場で波乗りもしましょうと・・・自分の家だけ、経営しているお店だから・・・と考えずに。経済と両天秤的考えを改めなければ、と思います。

テレビのニュース

肝心の宮崎県でも、テレビでの報道は全くと言ってよいほどされていません。 12年前の時は、反対運動が今よりももっと盛んに行なわれていて、数回テレビでも報道されたんですが、今回のはそこまで盛んでは無いと思われます。
また、60歳代の人でしたが、公共の建設物が出来る事自体に、何故反対するのかが理解できない…と言うか、本来反対するものでは無いし、仮に出来ても直接何が悪いとや?な話になり、つたない知識の中からでも話するのですが、上の空でしか聞かれていない印象を持ちます。 そんな人も居られるんだなぁ~と思います。 私はムリに理解し合えないでも良いと思ってます。

仕事前

仕事前に波乗り! いいですねぇ
私も最近、仕事前にボディボード行こうかと考えています。
30分~40分くらいは何とかなりそうなので。
日の出が早くなってほしいものです( ´∀`)
最近は毎週海に行けているので、行くたびに新たな発見があります。
だから楽しくて仕方ありません。
少しでも回数乗って、もっと楽しい波乗りができるようにしたいと思います。

原発の話ですが、なんでもある調査では賛成が7割くらいあるそうで。。。
その話を聞いた(実際はネットで見たんですが)時は、びっくりしました。
世界ではネットが起爆剤になり、その後テレビなどのメディアで民主化運動が広がっています。
しかし原発に関して言えば、ネットではたくさん意見があるのにテレビなどのメディアではまったくといっていいほど触れる機会がありません(現に福岡のニュースではあまり報じられていないようです)。

日本国どころか、世界へも影響を与え得る事なのに何だか納得がいきません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2499-8714a468