FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


東北太平洋大地震について、宮崎県からの情報。

NEWS
明日13日(日)に予定されていた「NSAクラス認定テスト」は27日(日)に変更されました。



おはようございます。
昨日から全番組が変更され「東北太平洋大地震」の報道がされています。
宮崎の海岸線全域にも「津波注意報」「津波警報」が出ています。
殆どの海岸線には命を張って、消防の方々が待機してくれています。
今日からいつまでになるか解りませんが、波乗りの自粛をお願いします。
木崎浜周辺でのNEWS、波乗りが出来次第、HP上でも随時UPしていきたいと思います。
被災された方、本当に頑張って下さい。

最後に、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしたします。

停電でTVの見れない方は ↓ 地震情報をパソコンで

http://www.ustream.tv/channel/foxtokimekitonight
*15時50分の報道で、日本の太平洋の対岸、アメリカのカリフォルニアにて津波2.4メートル! 少なくとも7人が行方不明だって…
南米のチリでも、1.7メートルの津波! 宮崎県より大きいんじゃない?
世界規模の災害です。



今回の大地震で、
東京電力福島第一原子力発電所の正門前で、放射線量が通常時の約8倍
1号機の中央製御室では同約1000倍に達している事が解りました。
続いて福島第二原発でも冷却水の水位低下の為、制御不能になる恐れが高く、
第一は中心から3kmに避難勧告が出ています。
今朝、温度が上がり過ぎ放射能を含んでいる水蒸気を外に出さざるえない状態になりました。

賛成派&推進派の人、これでも安全と言えますか?
地震のせい?違います。人間が作ったものでの「人災」です。(U-1)

とりあえず、最後の文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん

串間市の原発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ


*串間原発についての速報です。
宮崎県串間市とスグ西側に隣り合わせの、鹿児島県志布志市の市議会にて、昨日の南日本新聞に掲載された事ですが、「4月10日の串間市民の住民投票にて、建設賛成が可決された場合には、志布志市はその判断に賛成しかねる」との事。今回の地震の恐怖や、福島県の原発にて想定外での事故が続く事も、今後大きく影響するでしょう。 しかし、エネルギーについて、もっと考えていかなければいけなくなります。


TKです。
海岸への侵入は、津波警報がまだ続いていますので、立ち入りも禁止されています。 今朝早めに少し海岸を見る事が出来ましたが、昨夜8時頃に観測された最大の津波でも、大きな被害は無い様子ですので、木崎浜においても大きな心配は無いと思います。 警報が解除されるまでは、海へ行かずお店にお出で下さい。
110312-1.jpg
↑ギャップ側から見た、木崎浜に入る清武川沿いの様子。 通行には支障有りませんが、津波警報解除までは、立ち入り禁止だそうです。 消防車が巡回しています。
この川舟ですが、停泊されている所から80m以上川の上手へ流されて、中に積んでいたウナギ漁の網は、舟よりも更に上手に200mほど流されていました。 舟の上を潮が通ったと思われます。
110312-2.jpg
↑沈没してしまった舟。何とか復旧は出来ると思われます。 昨日はモチロンどなたも操業していませんので、犠牲者は無いでしょう。 
しかし、津波が何度もシャッフルするように届いたと思われます。 川の中に潮によるアワが、すごく沢山出ていますので、かなり揺れた?んでしょう。 大きな被害は無くてヨカッタ~

こんな大変な日になってしまいましたが、当店のお客様「町 希望 君」や「山崎 浩司」さん二組の結婚式の日です。 災難に負けずに、立派な結婚式になる事をお祈りします。 四人ともガンバレ!

今後の波の予想です。

始めに昨日の潮の観測状況です。→潮の動き
この図では、青い線が予想グラフで、赤い折れ線が実測値ですが、昨日の午後5時頃から凄く上下にフレているのが解ります。 津波です。
今日の潮の動きの実測値の赤い線で解るのは、昨日の夕方より上下の差がだいぶ小さくなって来ましたが、まだまだ日常とは違う事が解ります。 寄せる時とその数値以上に、引いている時の方が、大きい様ですね。 このブレが無くなるまでは、警報が続きそうです。 明日の危険度は今日より低くなると思われますが、警報解除の判断が何時なのか、まだ解りません。
ただ、今朝の木崎浜周辺の波は、昨日よりブレイクしているピークが増えていました。 それぞれの割れてる箇所のサイズは、モモ程度でしたので、昨日よりややサイズアップしていますが、津波による症状も含まれています。

今後の気圧変化による、明日以降の予想です。
明日の予想天気図では、今日も東北地方以西の日本を覆う高気圧は、ユックリと東へ進んでいます。 九州の南西の東シナ海上に気圧の谷の低気圧が有り、これが高気圧と同じく少しづつ東へ進んで来ます。 この為に九州はこれから天気が悪くなりそうです。 移動速度が遅いので、明後日の朝までは、この低気圧の影響が続きそうです。
宮崎の東側の太平洋上でのウネリは、北海道の遥か東でアリューシャンの南にある低気圧と、関東地方の遥か南の太平洋上で北緯10度付近に有る低気圧、それらの流れでの東シナ海から東へ進んで来ている低気圧とも絡んで、宮崎県の沿岸へは南ウネリとなって、少しづつ大きくなりそうです。今後ユックリと変化して、東シナ海から九州を東へ通過する低気圧が、太平洋上へ抜けるまでが、一つのサイクルとして、今後はサイズアップするでしょう。

明日の木崎浜は?
津波警報の解除は、何時になるか解りません。 情報をシッカリとご確認下さい。 違反はしないように心がけましょう。 ちゃんと進入出来る様になるまでは、いらぬ仕事や問題が増えるだけで、波乗りは全く出来ません。
コチラでも解り次第お知らせします。 何よりも解除をお知らせしたいのは、私たちですから。
明日(木崎浜はセットでコシ常時モモ)→明後日(セットでコシ~ハラ、常時モモ~コシ)→火曜日(ハラ)と、少しづつ上がると思います。 しかし、小潮の周りになりますので、潮の動きはかなり小さくなりますね。 数値や予想の期待度&的中率は、下がり気味になるでしょう。

コメント

色々とあるでしょうから海に行く事は悪いことではないですよ、ただしサーフィンすることは非常識でしょう。
串間では誘致するかを問う投票であり、建設する話しはどこからも出てないと思います。先ずは串間市民が十分に検討することだと思います。そして僕等は日々節電をすることだと思います。

コメントへのお返事

波情報や波予想についてのコメントの方へは、今日の記事にて書かせて頂きました、アシカラズご参照下さい。
さて、マスコミ関係にお努めの方へ、
昨日の私のコメントにて、短すぎて誤解を招いたと反省しています。
「私も電話しよ~」と書きましたのは、親しい知り合いに二人新聞関係の方が居ますので、その人にも伝えようと思って書きましたが、たしかにおっしゃる通り誤解されたと思います。 今は報道関係の方も含めて全て大変なんですね。 私達も…です、グチになるので申しません。
ただ、宮日に関して先の方がコメントされていたのは、宮崎県にて凄いシェアーと影響を持つ新聞社は、なかなかコシを上げてくれない事への意見と思いますし、その様な意見を県民の一人が持たれるのも、正直で普通の話でしょう。伝える側は伝えられる人が居てナンボです。 私達もサーフィンされる人が居て、感謝を忘れずにお店をしています。
たしかに、東北地方が前代未聞の不幸に見舞われている時に、宮崎の事ばかり考えて…とも判断出来ます。
しかし、串間市の原発問題は、4月10日の最初のタイムリミットまで、一ヶ月を切っています。 反対運動してくれ!の話ではなくて、もっと報道してくれの話ですので、今、県内に影響を持つ報道が取り上げても遅すぎるんではないでしょうか? ですから、コチラも今まで扱わなかった責任でも有りますね。 造ったら良い理論、造らないでほしいの理論を取り上げるべき事。 事の重大さが、地震により取りざたされ、今後、山口県の原発問題も大変な事に発展するでしょう。ここも情報操作が凄くて、何ら知らされていないんです。
マスコミの方々には、連絡をする行為を助長させる事だけは、この場でしないと誓いますが、問題定義は更にシッカリと続けます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もマスコミ勤務をしております。
現在ただでさえ、
マスコミ各社が情報収集に夜を徹して仕事をしているのに、
今は串間の掲載の有無で電話をするのは
非常識ではないでしょうか。

もちろん、私も串間の原発は反対です
しかし、今は新聞社に電話するタイミングではないように感じます
原発の環境問題も大事ですが、
串間の友人からは一部移住者の非常識な行動の
悩みも伺います

どうか今は収集すべき情報を正しく集める
ためにご協力をお願いします。

また環境だけでなく、元々串間に住まわれている方の
経済的不安も解決できる方法が
見付かる事を祈ると共に、
今回の東北の災害がいち早く終息する事を願います

津波で多くの方が犠牲になっている中、波情報で波乗りを促進してる貴方を遺憾に思うのは私だけでしょうか?

このような時に、波予想!?自粛されては?

早いっサスガ!

行動力が素晴らしいです。具体的な動きは、個人でされても反映されていくでしょう。
私も電話しよ~

さっそく、電話してしまいました。原発建設について私を含めて、知らない県民が多いと思いますが、今回の事故で、もっと県民に詳しい内容を報道機関として報道する義務があるはずですから、ぜひ特集してくださいって、お願いしてみました。ぜひ、特集していただき、県民の是非を問うべきだと思います。

串間での原発建設問題って宮日等の新聞に載ったことってあるんですか?見た記憶が無いんですけど。今回の事故で、もう少し、県内でも報道して是非を問うべきだと思います。もし、報道なければ、新聞社に取り上げてもらいましょう。速攻で電話しなきゃ。

Re: ですです!

> 物騒極まりないっ! 串間市に出来ると、国内に数少なく残された「原発の無い都道府県の田舎の砦」が、大きく後退するんです。 経済的には進歩出来ない…だけど、構わないっと返す勇者になって欲しいです、我等が宮崎県は!
> しかし、物騒な話が続きますネェ~
> 冷却が出来ずに、燃料棒が水位より1.7メートルも出てしまい、棒の金属型が溶ける破損に至り、セシュームやヨウ素が外部で検出?? 2700度を越えないと溶けない筒が破損した? この後の処理を出来る人間が、はたして居るのかな?
>原子炉の外側の 防護枠の中の内圧を抜く為に、「ベント」を行なった?って、原子炉の中身を空気中に抜いて放射能を空気中に放出してしまったと、解り易く話せ~!と言いたいです。福島県の人々、何も知らされずに過されてきていた人々が、不憫でなりません。

悲しい現実

こんな災害でもないと原発が危ないものだって思えない現実はどうにかしないといけないことですよね。

情報操作とか何とか難しいことはわかりませんが、地震発生の可能性99%のところに原発なんておかしい。

今日の報道になって、ようやく原発が破壊されなくても放射能漏れがあるということが多くの人に伝わったと思います。

原発に代わる発電方法や私達の節電意識をしっかりと考えないといけませんね

連日の原発のニュース...

あんな危なっかしいモンを本気で串間市に作ろうってんですか。。。で、日本の技術は高いから安心だって??

冗談も程々にして欲しい。

串間には誰も行かなくなるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2504-2653917a