FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


「東北関東大震災」の後の宮崎県の海。

NEWS
「東北関東大震災」の募金始めています。
11031603.jpg
すいません軽く募金活動はしていましたが、HPでUPするのを忘れていました。
宮崎県は「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂きました。
JPBAの大会では2日間で10万円集まったのも記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った日本の援助隊ではないですが、
今度は宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。



おはようございます。今日の天気は晴れ。
ですが・・・昨日の最低気温が今日の最高気温。
「三寒四温」の三寒に入った感じで、強く冷たい北西風ですね~
関東&東北の方々本当に大丈夫ですかね~ 心配です。

今朝10時の木崎浜「階段前P」の様子です。
11031601.jpg

同じく「加江田P」です。↓
11031602.jpg
サイズは膝有るか?無いか? 入水者無し。

入水しても良いか?の話は、「続きを読む」に更新します。



原発をまさに今考える時だと思います。

最後の文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

今回の福島第一原発3号炉について、
命をかけて電力会社や自衛隊、外国からの専門家が入りベストを尽くされています。 ガンバレ!お願いっ!
ただ、この3号炉は、プルトニュームによる方式らしいとの事を、九州電力の原子力の担当者から宮崎市の別のサーフショップオーナーが聞いたとの事。 混乱を招きたくは有りません、しかし、1号、4号とは違います。 本当に頑張って~

波乗りしても良いと? の話 & 今後の波の予想です

始めに波の予想です。
昨日から吹き出している強いオフショア、今日は風速マックスになり15m近く。 波のサイズもそうですが、強すぎて面もガタつき、ウネリの力も有りませんので、走るかどうかよりも立てるか?な感じです。
明日の予想天気図では、まだ西高東低の冬型の気圧配置でして、東北地方も九州も日本全国的に西風傾向です。 寒さが被災地の方々を思うと大変と思いますが、福島県の原発に関しては、なるべく西風の方が、放射能の拡散にはマシなのでしょうか? 海の事を思うと逆だし、この話題に触れると別の角度からのご意見も有ると思いますので、予想の後に再度書きます。
話はサクッと宮崎の海の事に戻ります。
上記の様な話で概ねお解かりでしょうが、18日(金)頃までは期待度は低いです。 明日イッパイまで、オフショア傾向ですが、明後日には高気圧の中心も日本より東へ進みますので、東寄りの風の傾向に変わりそう。 その後の19日(土)辺りからは、大潮に変わる事も含めて期待度が上がって来るでしょう。 日本を通過した後の低気圧、北海道の遥か東の海上に進んだものは、かなり×2発達しますねぇ~

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでスネ~ヒザ。 たまにモモ。 今日より弱まって来ますが、西風が続きそうです。 天気は良いハズなんですけど… 狙い目の時間帯は、満ち込みを狙うとマシとは思いますが、ロングか厚いショートでないと、楽しめなさそうです。 BBも、上級者にはホレないブレイクでしょうから、厳しいかもですが、ビギナーや初級者の方、テイクオフや横へ走る練習は、出来ると思います。→明日の潮の動き
潮の動きの「赤い折れ線グラフ」の値が、だいぶ落ち着いて来ています。 宮崎県の沿岸に限っては、危険や注意すべき時では有りません。 しかし、関東や東海では、まだ余震が続いています。 震源地が陸上ばかりですので、津波の心配は今の所無さそうですが、常に情報を確認して、万一の注意報や警報が発令された時には、直ちに入水を止めて、避難して下さい。

次に波乗りしても良いと?の話です。
これは、このブログで波予想をしても良いと?にも共通する事です。 今日の午前中は「宮崎サーフカルチャーの総会」が有りました。 宮崎市内のサーフショップの集まりです。 この場でも議題に出た、「県内外からの問い合わせも有る、宮崎に行っても良いんですか?」とか、こちらの日常でも「こんな時期に木崎浜で入水している人を見た」なんて、否定的に考えられる意見も有ります。 しかし、カルチャーでも全員共通した意見で決まったのは、こんな時期だからこそ、元気に波乗りして頂きたい! との事でした。
 私たちも例えば募金や支援も始めましたが、何よりも波乗りに来られる皆さんが居ないと、全く集まらないし何ら出来ません。 だからといって、街中に立って募金活動も出来ないのは、仕事の今後が全く進まなくなると、仕事そのものを変えなければいけない事態になるからです。 各種のスポーツや音楽イベント、小さい事では私のカミさんの会社の支店長の送迎会やらまでも、自粛されています。 スポーツに話を戻すと、試合が行なわれていないからと言って、選手達は自宅で待機しているばかりでは有りません。 シッカリと練習やトレーニングを続けているはずです。 イベントをうって人を集める事は、その主催者の意思や目的(全額を地震の支援にするとか…)にもよりますが、自粛ムードながらも、ライフワークやトレーニングでも普段からサーフィンして来ましたので、個人が入水するのはアリアリだと思います。 ドンドン海に入って、お店に寄って下さ~い!!
  

コメント

不安をあおるわけではありませんが、知っていて損する情報ではありませんので、ぜひみなさん原子力情報室の話も聞いておくべきだと思いました。
今の原発の危機的状況もよくわかるものだと思います。
本日17日昼のワイドスクランブルでも話しておられます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゼヒ ゲンシリヨクシリヨウジウホウシツヲミテ

プルトニウムという物質は、耳かき一杯で数百万人を殺害できる、地球上で最も毒性の強い物質です。
原子力発電所で、使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを、プルサーマルといいます。プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、事故が起こったときの被曝量は、計り知れません。

確かに!

ぷあさん ( ´ ▽` )ノ はじめまして
細く長く続けていきますよぉ
宮崎も、東北も!

もともとネチっこい奴ですから^^;

無理したら続きませんしね。
私のダイエットと同じです。

遠く離れた九州でも日常がこれだけ変わってる。
それを一日でも早く元に戻して(特に経済の流れ!)、
そして出来る形で支援していこうと思います。

あまりお金は使えないけど、頭と体なら少々使えるのでw

支援

何か力になりたい。
と言う思いは皆さん同じだと思うます。でも出来る事は人それぞれ立場が違うので各自出来る範囲の支援をすれば良いのでは?

例えば、節電を「苦しみを分かち合う。」じゃなく、「節電して浮いたお金を寄付に回す。」とか。
発想を変えて

献血に行かれる方が今多いらしいですが、血液には期限が有るらしいですね。でも献血はある程度間がないと続けては出来ないので私はしばらく間をおいて行こうと思います。

しょうじさんも書いているように(長く細い支援)が必要でしょうからね。

きんとーうん!

あっ きんとうん ではなく 金豚 の貯金箱でしたね^^;

新燃岳の噴火も心配です。
どちらも長い支援が必要ですね。

一日でも早くU-1さんの厳しいコーチを海で受ける日がくることを祈っています。


おい!原発!
いい加減 落ち着け!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2509-68d7854d