FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


東北・関東大震災後の、宮崎県のサーフィン情報。

穏やかな良い日になりましたね、今後の天気は下り坂ですが、十分に気持ちも高まる日和!
「NEWWAVE」でも募金活動をしています。
昨日も何名か、わざわざ募金の為に来てくれた方もいました、ありがとうございます。


おはようございます。
今日の天気は曇り、最低気温が高いので春の曇りって感じですね~
現在使っているウェットは3mm起毛(ブーツ・グローブ無し)WAXはコールドです。 元気の良い人はもっと軽いウェット、例えば性能の良い2mmのフル等なら、充分やれる気候になって来ていますね。
10時現在、風は殆ど吹いていません。 先ずは、写真を…
11031902.jpg
↑9時半頃の木崎浜「階段前P」です。 やっと普段の雰囲気に近くなってきた?感が有りますね。 嬉しいです。
11031901.jpg
↑「階段前P」のSET。 サイズは腹~腹上。人数は40人~ 一番入水者が、集中していますが、雰囲気は穏やか?に流れてました。
110319-1.jpg
↑少し前の8時頃のトイレ前の様子。 入水者は5人。 これから潮が引いてくると、階段前よりマシになってくれそうなブレイク。 レギュラーが中心ですが、ハラちょいのセット波は、久しぶりに楽しめました~入水も10日ぶりやね?…ミナサン。
110319-2.jpg
↑トイレ前から見た階段前。8時半頃。 この様子を見ていた陸上の風景は…
110319-3.jpg
↑毎日、波のチェックを欠かさないTKO。 陸上の風景も、もっともっと以前の様に…
110319-4.jpg
↑先々週の土曜日頃?だったかなぁ~ ヒロシ&ユウスケ こんな平和な雰囲気に戻りつつあります。 みんな、元気出せ~っ

同じ時間の「加江田P」です。↓
11031903.jpg
「加江田P」のSET。↓
11031904.jpg
サイズは腹~腹上。人数は ~25人。
やっとサイズUPしましたね~ 朝一は胸位有ったみたいですよ。
この時間は、潮の動きで全体的にタルくはなっていますが、
風も弱いので、中級者から初心者まで楽しめるファンウェーブです。
皆さん海に出てきましょう。 自粛も大切ですが、
こう言う時こそ「西日本から少しでも盛り上げないと・・・」ですね。
NEWS

震災地で被害にあった僕(U-1)の友達のブログです。
       ↓
プロボディボーダー角田恵のブログ

東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

今後の波の予想です

昨日の波予想、なんとかセーフ?ですね。 しかし風向きをハズして、今日は一日オフショアでした。 ホント難しいですわ、風は… 高気圧の中心は東に進んでいるハズなのに、東風にならず西風なんて、よほどこの高気圧の勢力が弱いの?
明日の予想天気図でも、高気圧は弱めながらも表示されていて、西から低気圧&前線が進んで来ます。 いよいよ雨が降りそう。 これだけの気圧配置だと、明日は間違いなく東寄りの風が吹く傾向になりそうです。
しかも、これ以降の明後日は、前線が東へ移動しつつ西へ伸びる感じの様ですね。 春の兆しが本格化してきました。 明日と明後日の違いは、九州を中心に考えると、前線が北→南に変化しますので、風向きは東寄り→西寄りへ変るでしょう。 以上の事からの波の予想です。

明日の木崎浜は?
波のサイズは、セットでハラ、常時コシちょい。大潮ですので、潮が動いている時間帯は、ムネ位のマックスセット波も期待出来そうです。 狙い目は、アサイチから10時頃まで、夕方は16時以降から日没にかけてが、良さそうです。→明日の潮の動き 今日よりオンショア傾向になります。

明後日(春分の日)は?
波のサイズは、少し下がりコシ~ハラ。 明日より西風傾向になると思います。

昨日の記事でのコメントも、良いお話を頂いていますので、お時間のある方はドウゾ~

コメント

海に降り注ぐ放射能の危険性

福島原発のニュースで皆さん口を揃えて言うのは地面に降り注ぐ放射能のレベルや危険性ばかりだと思いませんか?もう既にほうれん草や原乳には通常の何倍のレベルもの放射能が検出されたそうです。ここで皆さん思い返してください。10キロ20キロ30キロの危険水域の半分以上は海である事!半分以上風も海側に吹いております。かといって海に降り注いだ放射能は流れて安全なのでしょうか?遥かに地上に降り注いだ量よりも多い放射能が海に降り注いでいると言う事です。もちろん近くで後20年間はサーフィンはしない方が懸命でもし雨でも降ると空気中の全て分の放射能と陸にある分まで海に流れてしまいます。ものすごい量だと思いませんか?全ての放射能が結局海に流れるんですよ!おそらくプランクトンがそれを食べそのプランクトンを主食としている日本の食卓には欠かせない魚が放射能を浴びてそれを僕達が食べる事になるでしょう。先日、震災以来初めて東北で魚の競りがあり賑わった様ですがもう既に汚染された魚を売りに出したと考えられます。高濃度に汚染された回遊魚が食べると世界中にその危険が飛び回り汚染される事になります。僕は放射能危機は今から始まりその後20年30年は継続する”終わりの始まり”だと思います。一刻も早い終息を祈るばかりです。それを私達に何も言わない日本政府に強う憤りを感じます。

コメントありがとう 

夜中になってもなかなか眠られず…こんな時間になりました。
今日明日の連休は、生憎の雨でしょうが、おかげで風が弱いハズ。
楽しく波乗りをサクっとやって、やらなければ行けないことをやろう!

(T T)

福岡は朝一膝 以降 すね^^;

明後日は入ってきます!


うまくなるどぉー

よ~し!

明日、入水します!

いつもありがとうございます

やっぱり宮崎の景色はこれですね。
元気がでます。これからも波情報や色々な話、よろしくお願いいたします。この波情報etcが毎日の楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2512-d65f2dfc