FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


震災後の宮崎県の波情報&波予報。

おはようございます。
今日の天気は晴れですが、気温がかなり下がって寒い一日になりそうです。
現在着ているウェットは3mmフル(ブーツ等無し)WAXはコールド。
風向きが南西になりつつあります、上空を含めてです。 その為に宮崎市エリアでは、引き続き「火山灰」の対策を忘れずに!

8時半現在、風は強めの北北西(ほぼサイドのオフ)。
その時の木崎浜「階段前P」です。↓
11032301.jpg
同じく「階段前P」です。↓
11032302.jpg
サイズは腹前後、たまに胸。人数は全体で~40人。
少しサイズが下がりましたね~
この時間帯はまだ潮が多く、殆どの波がショルダーが張っていません。
気持ち良くショルダーをアップス出来るのが5本に1本ですね~。
その1本に乗れたら2アクション十分に入ります。
110323-1.jpg
↑今日の午前中のトイレ前。 これから潮が引いてくると、このアタリが中心に賑わいそうです。

同じ時間の「加江田P」です。↓
11032303.jpg
サイズは腹前後、たまに胸位。人数は6名。
北ウネリで地形と合わず、ウネリがバラけています。
潮が多いのも手伝って、殆どショルダーが張っていません。
ピークからダンパーかな?と思う位のショルダー側を走って1アクションですかね~



東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。
仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・

久しぶりに、拡大写真を…
110323-2.jpg
↑昨日の午前中、階段とトイレの間付近でのセット波。BBの愛好者も、完全に木崎浜に根付いていますので、レベルの高さ、人数も目立っていますね! 良い事です。
110323-3.jpg
↑これも昨日の写真、トイレ前寄り。 先がクローズしてきていますが、今日より沖でのブレイクが速い感じでしたので、殆どの波が写真の様になりました。 しかし、波のフェイスとリップの綺麗さが、デカいままで紹介出来ない事は残念です。 乗っているカタのスタンス、バッチリっすね。 この方も目立って乗っていました。
110323-4.jpg
↑昨日の階段前付近、インサイドアクション!の様子。 若い人達は、みんなテイクオフから上手で、速かった~

今後の波の予想です

今日も続いている「北からのウネリ」、このまま続いて次の高気圧のオフショアで、今週末頃に小波になる…ってパターンが、色濃くなって来ました。  明日の予想天気図では、一昨日までの前線は完全に日本よりも東へ進んでいますが、これまでの太平洋を通過後の低気圧の様に、アリューシャン列島辺りで発達するパターンではない様子ですので、九州に大陸からの高気圧の影響で西風が強くなる頃に期待出来るバックスウェルは、今回は期待出来ないと思います。 
 西からの高気圧は、既に九州を覆う様に進んで来ていて、その移動速度はほぼ停滞。 大陸の大きくて強い高気圧との気圧の谷は、日本海→東北地方より北へと進む、比較的高緯度コースです。 この為に九州への影響は、少ないと思います。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでハラ~ もう暫く、潮の動きが大きなサイクルが続きますので、たまにムネ近いセットは来るかも。 しかし、今日より小さくなって来るでしょう。 狙い目の時間帯は、間違いなくアサイチ~午前10時頃まで。 風の変化は、今日と似た感じで、日中は北東→南東と、東寄りオンショアが吹きそうです。→明日の潮の動き

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2516-95701b42