FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


「東北関東大震災」募金受付。宮崎県「ニューウェーブ」。

NEWS
明日26日AM10時から、「Hadashi」カフェ(0985-67-0444)にて、
「東北関東大震災」のチャリティーイベントが開催されます。
オークション・フリーマーケット・未来エネルギー勉強会
・映画「ミツバチの羽音と地球の回転」・LIVE・・・etc
突然ですが、時間の有る人は是非行ってあげてくださ~い。


東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
 宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。 
 皆さんからのお金は、今月の末にNGOで東北地方へ向かう「KDMナオちゃん」に託そうと思います。彼の予定は、現地入りしている仲間とのやり取りをしながら、宮崎から陸路で行くそうですが、途中で徐々に向かう先を決めていくやり方で、最も助けを必要とされるカタの支援を目指し向かいますので、より助けを必要とする人々へ私たちの気持ちを届けられると思うからです。 しかし、離島で被災された方々の、ライフラインの復旧は…なんてニュース番組を見ると、現地でした解らない感覚なんで、行く仲間に預けるのが最良とも思いません?
仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・



おはようございます。
今日の天気は薄曇、朝8時前後は小雨も降っていました。
8時半現在、西北西(ややサイドのオフ)の風が強く、体温奪われて寒いです。
ウェットは3mm起毛フル、水温上がってきたので、WAXはクールでも大丈夫です。
朝8時半の木崎浜「トイレ前P」です。↓
11032501.jpg
沖合いで太陽が出ています。
110325-7.jpg
↑午前10時頃のトイレ前。 写真マジック?がかなり…な位、良い感じのブレイク。 ここで目立っていた若い人、「レイジ(Rage)」のボードに、「トゥルース」のステッカーでしたね、
110325-6.jpg
↑午前の早い時間では、タル過ぎていた?のか、入水者が少ないピーク。 徐々にレギュラーが現れて、インサイド寄りまでロングライド出来始めていました。 上の子、軽やかにアクション入れてたなぁ~
「トイレ前P」と「階段前P」の間。↓
11032502.jpg
サイズは腹たまに胸。人数は30人~
サイズは1サイズ下がりましたが、形の良い波来ています。
でもこの時間帯は潮が多いせいで、タルいブレイク中心ですね~
ピークからアップスで抜けて1アクション、たまに2アクションってとこでしょう。
110325-5.jpg
↑階段前のグーフィーで、見っけ… KJI。 トツプで切り返してから、レギュラー方向にチェンジ…の瞬間でした。 今日はお気に入りのトライフィンやね。


同じ時間の「加江田P」です、↓
11032503.jpg
「加江田P」のSET。↓
11032504.jpg
サイズは腹前後、人数は5人~
ここはやはりタルいです。
ロングボードでも置いていかれるブレイクもある位です。
少しインサイドに下がってミドルSETの方が距離走れそうです。
110325-1.jpg
↑少し後の時間帯 午前9時半頃の、加江田のトイレ南。 ここも写りが良い?
110325-2.jpg
↑セット波のピークが、北から入るとグーフィーも出て来ます。
110325-3.jpg
↑インサイドも長く続くブレイクが、たまにですが入ります。 逆光もいいかんじ~
110325-4.jpg
↑スゲぇ~いい波! 今日の写真ですよ、マジックかなぁ? この方が、一人目の入水者になりました。

今後の波の予想です
↓ 
110325-8.jpg
↑加江田で見かけたカップル、頭の毛を膨らましているのかなぁ?

さて、早くも週末。 明日以降の波がきになりますね。 今日は、大陸からの高気圧の影響が出て、オフショアが風速10m近くになりましたが、徐々に弱くなりつつ 夕方終了~ってとこでしょう。 日没前頃は、まあまあ楽しめるハズ。 コシ~ハラと思います。
明日の予想天気図では、気圧の谷だった低気圧&前線が、関東の東付近に進み、大陸からの高気圧圏に西日本エリアが入ります。 宮崎県では、今日の夕方で既に気圧が上がり始めていまして、大陸から近づく高気圧の特徴での、フチ部分の時は強いオフショアが吹いています。 明日はこのオフショアは、今日よりも弱くなるでしょう。 ただ、気圧配置的には、一日オフショア傾向ですが、明日の日中は気温次第で、低いとオフショアが、暖かいとオンショアが入るかも…です。
 明後日の日曜日は、天気良いままです。 小潮回りにもなりつつ有るので、徐々に下がる傾向でしょう。 

明日の木崎浜は?
波のサイズは、セットでコシ~午前中はたまにハラ近くが残るかも… ただ、↑の話の通り小潮になって来まして、午前中は潮の動きが少ない様です。 狙い目は、一番がアサイチ、12時頃までは大きな潮の変化は有りませんので、セット数が多いかどうかの違いだけで、ブレイクは似た感じが続くハズ。 午後は干潮が17時頃になり、大きめに引きますので、日没前は満ち始めたら暗くなって終了しそうです。→明日の潮の動き
風はおそらくオフショアですが、こんな感じで高気圧の中心が近くなってくると、気温の変化で東寄り風が吹きますので、何とも明確には答えられません。

明後日は?
明日よりやや下がり、コシ前後かも… ただ、明日の風次第なんでまだ何とも…なんです。 ミニマムな話で、コシでしょう。 風は明日より東寄り風が入りやすくなります、等圧線の間隔は広いエリアですので、弱めとは思いますが。
土日を比較すると、土曜日の方のデータの方が、期待出来そうですね。
110325-9.jpg
↑岸から見ている方が、入水するより寒く感じました。 水温は、確実に上がってくれてます。
週明け後、潮の動きは更に小さくなりマイナス要素ですが、気圧配置的にはやや期待度上がり。 今回の低気圧バックスウェルが、タイミング良く出るかも?  しかし、まだ予想は難しいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2518-a183815c