FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県のローカルサーフショップ発信の波情報。

NEWS
今日、朝の10時から「Hadashi」カフェ(0985-67-0444)にて、
「東北関東大震災」のチャリティーイベントが開催されています。
オークション・フリーマーケット・未来エネルギー勉強会
・映画「ミツバチの羽音と地球の回転」・LIVE・・・etc
突然ですが、時間の有る人は是非行ってあげてくださ~い。


東北関東大震災」の募金受け付けています。
11031603.jpg
 宮崎県は、昨年から「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「新燃岳噴火」などなど、色々な所&人達からご支援を頂いています。
昨年の千葉県でのJPBAの大会では「口蹄疫」の募金が、2日間で10万円も集まった事、記憶に新しいです。
震災で大変だった中国を救った「日本の援助隊」ではないですが、今度は、少しは元気な宮崎県民が被災地を助ける番だと思います。 
 皆さんからのお金は、今月の末にNGOで東北地方へ向かう「KDMナオちゃん」に託そうと思います。彼の予定は、現地入りしている仲間とのやり取りをしながら、宮崎から陸路で行くそうですが、途中で徐々に向かう先を決めていくやり方で、最も助けを必要とされるカタの支援を目指し向かいますので、より助けを必要とする人々へ私たちの気持ちを届けられると思うからです。 しかし、離島で被災された方々の、ライフラインの復旧は…なんてニュース番組を見ると、現地でした解らない感覚なんで、行く仲間に預けるのが最良とも思いません?
仙台で被災にあわれました プロボディボーダー角田恵のブログ


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、前の1・2・4号炉とは違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれています。
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、
事故が起こったときの被曝量は計り知れません。(文)16日のコメントから

宮崎県串間市の原発開発問題 → 「ながたP」の危機

原発の事をかなり詳しく載せています  デビット木下さんのブログ

最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓僕(U-1)は泣いてしまいました。
原発がどんなものか知ってほしい by 平井憲夫さん
「安全か?」「危険か?」近隣の人達がもめる時点で平和的なものではない・・・



おはようございます。
今日の天気は晴れですが、冬なみに北風が冷たいです。
まだ「春が来た」と言う感覚はありませんが、水温が高くなってきました。
現在着ているウェットは3mm起毛フル、WAXはクールでも大丈夫です。
朝10時現在、風は強めの北風(サイド)。
その時の木崎浜「トイレ前P」と「階段前P」の間です。↓
11032601.jpg
サイズは腰~腹。人数はバラけ気味の30人~

同じ時間の「加江田P」です。↓
11032602.jpg
サイズは腰~腹。人数は15人~

やはり昨日の強めの西寄りの風で、サイズDOWNしましたね~
このサイズになると何処のPも似た様なコンディションになります。
しかもこの時間帯はまだ潮が多く、殆どのブレイクが途中で無くなり、
かなりアクションが入れにくいコンディションになっています。
ピークから張り過ぎに見えるショルダーを、アップスで抜けて1アクション程度でしょう。

TKからの、今後の波の予想です

 昨日の予想通りのサイズ、風向きも気圧配置的には西高東低ながらも、東寄りの風が吹くかも…も、気温がそこまで高くならないんで、北東→南東になりそうな所が、北東→東で止まりましたね。 風を予想で当てれると、ほんと嬉しくないゾォ~
この為に、昨日出した明後日の予想は、少し修正。
 先ずは肝心の波のサイズからですが、昨日の強い西~風の割りには思ったより大きく、ただ北東からのウネリに変化し、ややウネリ同士の間隔が狭いバラけ気味へとなりました。  明日の予想天気図 では、今日より大陸からの高気圧の中心に近くなり、(風は弱めで、向きが変化しやすい)。 高気圧の上陸後の速度変化パターンは、今は停滞近い速度が、早まる様になりそう。その為に先に通過した低気圧は、低い緯度を維持しながら東へ進む、やや発達。それらの変化を、九州を基準にしたタイミングで見ると、明日はアサイチ微風オフショア、午前9~10時頃には北→北東→東へと、その後暫く強まりながらのオンショア。 明日の潮の動きでは、アサイチから半日満ち、14時を境に引きのまま暗くなる…。
これらを総合して、ウネリの向きは北東→東、今日よりやや大きめ、太平洋上の全体のウネリの方向が揃う=纏まりと力が出る。アサイチから半日以上までの長い時間、満ち気味の為ブレイク期待度高め、しかし、午後2時以降は、オンショアと引きへの潮の為に、ダンパー&オンショア傾向が長くて、夕方も期待度は低い。
 次に、気圧の変化での特徴の、高気圧の速度アップ後、表示はされないながらも、気圧の谷現象のエリアに、九州は入ります。 時間的には、夜9時以降の天気図にその様に有りますので、午後からは曇りがちになりそうです。 以上からの波予想は?…

明日の木崎浜は?
波のサイズは、セットでハラ~ 良い時間帯では、ムネ近い? しかも今日より良いブレイクになりそう。 潮の動きは小さい事から、小ぶりな変化ながらも…なんですけど。 狙い目の時間帯は、モチロンのアサイチから、午前9時頃まで。 その後は潮的には、まだまだ期待度は高めですが、風がオンショアへ変化しつつ強まりそう。 夕方の期待度は、潮的に低めのまま日没で終了しそうですので、低めです。


明後日の週明けの月曜日は?
小潮回りながらも、やや上がる傾向です。 ハラ~ムネと思います。  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2519-5a75f4e4