fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎 サーフィンスクール サーフガイド 波情報

パソコントラブル?と思いきや、モデムの電源がブレーカーから切れてて、何のこと無く復旧~ヨカッタ。 その為に更新が遅くなりました~スンマセンっ。
さて、早速ですが今日の木崎浜の写真から…
110518-1.jpg
↑始めにトイレの正面。 ここ最近の地形は、クセが強い感じで少しの変化で流れが強くでますが、今日は穏やかな感じ。 写真は見た目ミチミチっぽいですね。 既にもうだいぶ潮が引いていて、バラけた感じになってますが、波のサイズはセットでコシってとこです。
水温がやや上がりつつありまして、入水後冷たく感じますがスグに暖かいって思える位になってます。
ウェットスーツは、2mmフルが調子イイ感じ、シーガルも程よくスプリングはややサムっ?
ワックスは、ウォームがオススメです。
風はまだオフ気味ですが、東より風が入り出しています。 今後は南東風傾向です。
110518-2.jpg
↑階段前に寄って来るピーク、申し遅れましたが全ての写真は午前10時頃の物です。
ここは沖から浅いので、この付近はホレ気味ですがダンパーも多く、ショーター&ボディーボーダーが多かった?
トイレの丁度正面は、ロンガーさんも数人居られました。
110518-3.jpg
↑トイレの左、この方もサーフィン歴長いなぁ~30年は越えるハズ。
110518-4.jpg
↑トイレのやや右から割れるレギュラーブレイク。 数人入水していたロンガーさんのお一人。 
110518-5.jpg
↑同じピークからはショートでもイケるブレイクですが、力が無くてなかなか走りにくいっ。 写真はイケメン君。ヒゲ伸ばしてたなぁ~
110518-6.jpg
↑こちらはトイレの少し左のホレてくるレギュラーブレイク。 ただ、テイクオフ時から加速してスピードに乗せないと、ダンパーになってしまう?
110518-7.jpg
↑この上の写真の波のピークを挟んだグーフィー。 フェイスがキラキラと綺麗です。この後にインサイドに寄ると、完全に無くなってしまうくらい深くなってる。 ムネ位の深さなんですけど、波が続きません。
110518-8.jpg
↑更に階段近くのグーフィーですが、この付近はどちらでもその時次第で走るしかない?感じ。 女性でもアクション上手かった~
大潮回りになっていますので、アサイチ&夕方オソオソが期待度高めのサイクルですね。 



「原発」まさに今考える時だと思います。
ついに「メルトダウン」が確認されました、未経験の世界 コワいですね~なせる術を知りません。
福島での3号炉は、回りの炉と同じような規模と判断しがちですが、1・2・4号炉とは全く違います「プルサーマル」です。 原発で使われた「活性ウラン」を主とした燃料の後(使用済み核燃料)にはプルトニウムが新たに生まれます。  プルトニウムを「安定しているウラン」に混ぜた燃料(mox燃料)では、凄いエネルギーを発生します。 この廃物利用燃料を使って発電させるのを「プルサーマル」といいます。 各発電所には使用済み燃料の保管庫が地下に有ります。どこへも持って行けないんで… プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積され更に生まれているので、冷却水がモレた時の被害は、原子炉の数百倍らしいです。
半減期 (半分減るだけでこの期間かかります) どれもがとてもコワい放射性物質
クリプトン85(10年)・ヨウ素131(8日)・プルトニウム239(2万4000年)・ボロニウム210(138日)・コバルト60(5年)・セリウム144(284日)・ルテニウム106(1年)・セシウム137(30年)・ストロンチウム90(28年)・ラジウム226(1620年)・炭素14(5600年)


①25年頃前に、チェルノブイリを憂いて…のマンガによる作品。
山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)
関り方のとても基本的な考えで、とても解りやすいと思います。 
ウランやプルトーンの事も、今の知識と全く変らずに、勉強になりました。(TKS)

②ちょっと長いですが、「原発の仕組み&あり方」を一番解り易く説明をしてくれています。
小出裕章さん『隠される原子力』
00:00~原発の話。05:00~チェルノブイリと福島の比較。
40:00~人間への影響(DNA)。47:00~茨城県臨海事故の犠牲者。
1:07:00~原子力推進派が取った対策。1:25:00~小出さんへの質問コーナー。

④最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓
「原発がどんな物か知ってほしい」by平井憲夫
僕(U-1)は思わず泣いてしまいました。
*お願い*
政府が今後の原子力政策について意見を募集中です。
是非このチャンスに自分の声を!思いを届けて頂きたいです。
これは誰にでも出来る、直接行動の一つだと思います。
私たちはこの小さいと思われる行動が、必ず良き未来を作れると信じています。
内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中です。
 「内閣府原子力委員会」
直接政府に届きます。ご協力お願いします。

まだ少し先の事ですが、5月と6月の27日、28日の合計4日間、宮崎県環境森林部による「松くい虫の薬剤防除」が行なわれます。 近くなりましたら、再度案内します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2596-7d0ab022