fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


映画「ミツバチの羽音と地球の回転」上映案内。

ほんのごくごく小さな事で変わってしまう環境。
ミツバチの羽の音だけでも、地球に何らかの影響があるのではないか?
「ミツバチの羽音と地球の回転」
「文化省映画賞」・「文化記録映画優秀賞」他、多数受賞。

国土の7割を緑に囲まれ、実は自然に超~恵まれている「日本」。
「スウェーデン」よりも自然エネルギーだけでやっていけるはずなのに・・・
なぜそんな日本に「原子力発電所」が要るのか?
それは確実に、ほんの一握りの人がお金を手にするだけの話。
「新世紀」が始まったばかりなのに、もう気分的に「世紀末?」になってませんか?
そうです、本当に今、個人×2が「原発」を考える時なのです。

この映画を、鹿児島県の大隈地域で一日2回、上映会をします。
前売り&当日ともに¥1000ーで見れます。
安いので是非×2見に行って下さい。

5月29日(日)「リナシティー・かのや」
鹿児島県 鹿屋市 大手町1-1
①AM10:00~ ②PM2:00~

6月5日(日)「志布志市役所・支所・文化会館」
鹿児島県 志布志市 志布志町 志布志2238-1
①AM10:00~ ②PM2:00~

問い合わせ
099-473-3487 ・ 090-9790-9839


「原発」まさに今考える時だと思います。
今、福島県での3号炉は、回りと同じような報道をされていますが、
回りの1・2・4号炉とは全く違います「プルサーマル」です。
原発で使われたウラン(使用済み核燃料)には、プルトニウムが含まれ、
プルトニウムとウランを混ぜた燃料(mox燃料)で発電させるのを「プルサーマル」といいます。
プルサーマル炉には、プルトニウムが大量に蓄積されているので、水が出た時の被害は数百倍です。
半減期 (半分減るだけでこの期間かかります)
クリプトン85(10年)・ヨウ素131(8日)・プルトニウム239(2万4000年)・
ボロニウム210(138日)・コバルト60(5年)・セリウム144(284日)・
ルテニウム106(1年)・セシウム137(30年)・ストロンチウム90(28年)・
ラジウム226(1620年)・炭素14(5600年)


①25年頃前に、チェルノブイリを憂いて…のマンガによる作品。
山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)
関り方のとても基本的な考えで、とても解りやすいと思います。 
ウランやプルトーンの事も、今の知識と全く変らずに、勉強になりました。(TKS)

②ちょっと長いですが、「原発の仕組み&あり方」を一番解り易く説明をしてくれています。
小出裕章さん『隠される原子力』
00:00~原発の話。05:00~チェルノブイリと福島の比較。
40:00~人間への影響(DNA)。47:00~茨城県臨海事故の犠牲者。
1:07:00~原子力推進派が取った対策。1:25:00~小出さんへの質問コーナー。

④最後のまとめの文章だけでも読んで下さい。↓
「原発がどんな物か知ってほしい」by平井憲夫
僕(U-1)は思わず泣いてしまいました。
*お願い*
政府が今後の原子力政策について意見を募集中です。
是非このチャンスに自分の声を!思いを届けて頂きたいです。
これは誰にでも出来る、直接行動の一つだと思います。
私たちはこの小さいと思われる行動が、必ず良き未来を作れると信じています。
内閣府が今後の原子力政策に対する世論の意見を募集中です。
 「内閣府原子力委員会」
直接政府に届きます。ご協力お願いします。

コメント

凄い話ですね!

これから広がるお話なんでしょうか? それとも私の勉強不足?
どちらにせよ、知りませんでした~ バカげた金額です。
しかし、汚染水の事には深く説明さえされていないと思ってて、嫌な予感はしていましたので、今後広まって行くのでしょうが、原発の建設ウンヌンも汚染水の処理についても、国民の感情にイヤな選択を迫る話が続いてて、困りますね。
取り急ぎ情報をありがとうございます。 記事の中にも使わせて頂きます。

仏アレバ社 への 原発汚染水処理 委託に反対します
日本が破綻します、国民1人当たり40万円の負担
地元の国会議員、県会議員にアレバ-ストップの
メッセージを送ってください。

以下 記事です、

フランス側から提示されている処理費用はとんでもない金額だ。
なんと汚染水処理に1トンあたり2億円もかかるという。
最終的に汚染水は20万トンに達すると見られているので、それだけで40兆円。
東電どころか日本が破綻してしまう」
 国民には負担を押しつけ、外国には土下座する菅政権の典型的失敗だ。
汚染水処理など国内企業でもできる。すぐにアレバには去ってもらっても構わないはずだが、
きっと菅政権はその“言い値”に近い額を払うだろう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2614-689d9857