fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予想|サーフィンスクール|サーフガイド

なかなか新しいネタが出ない中、予想するにも少々苦労しますが、昨日の夕方に少しサボって入水した時に思った事。 それは、夕方のタプタプのオンショアブレイクながら、ブレイクしているフェイスに眼が行きますが、入ると梅雨時のとは違って、スープの前のフェイスでも、十分にボードは走れるって事でした。
入るポイントの選択時に、是非インサイドのブレイクまで見極めて、選んで下さい。 思ったより楽しめるハズです。
さて、今後の変化を解説してみますね~
明日の予想天気図では、今日の中で大陸から日本海→石川県→宮城県付近へ進む前線ですが、発達のピークは過ぎていて、明日はかなり小さくなっています。 しかし、太平洋高気圧の北西フチの部分が、数箇所波打った表示になっていますが、この付近は前線の表示まで無くても、雲が多く残るエリアと思われます。 これは、すごく小さな気圧の谷っぽいのと同じでしょう。 このために、九州でも高気圧圏内ながらも、雲や雷が起き易い天気になっていますね。
宮崎県の波の話になると、太平洋の事を考えるしか有りませんが、昨日までと大きな変化なく、広く太平洋高気圧に覆われたままですので、ここからの吹き出し南東風による風波のウネリしか、まだ起きそうにありません。
広い範囲でのウネリの向きは、先の台風による南西諸島→沖縄付近→東シナ海→黄海へと進む東~南東のウネリが、そろそろ終わりに近づいていて、どこのエリアでも穏やかになりつつ、風波ばかり…って感じになっています。 このために、まだ宮崎県の沿岸でも、暫く小波が続きそうですね~
もう一つ、南太平洋上での変化ですが、ボチボチと低気圧の表示がされていますが、出ては消えを繰り返していますので、弱い低気圧ながらなかなか発達までに至らない様子。 具体的には、北マリアナ諸島付近からフィリピンに掛けての、北緯15~20度付近、東経150度~140度あたりの所です。 暫くすると発達するハズですので、みなさんここに注目!ですぞ~
以上の事からの波予想です。

今日の夕方は?
木崎浜は、既にタプタプ状態。 昨日よりセット数が少なくて、やや下がった感が有りますので、大潮の満潮が18時頃になると、割れなくなる?かもしれません。 風が昨日より弱く、面がキレイな分、ザンネンですね~
セットでコシ、たま~にハラ近いけど…なかなか割れないってとこでしょう。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでコシ。 更に小さく感じると思います。 小波のピーク状態が続きそうですね。
風は、太平洋高気圧の影響で、午前の早い時間から南東へ変わり、日中は強くなりながらも一日南東傾向が続くでしょう。
狙い目の時間帯は、アサイチ~午前8時か9時。 それ以降は一旦シャバシャバブレイクになりそうです。→明日の潮の動き

明後日は?
土曜日ですねぇ~上がって欲しいところですが、まだムリってとこが無難な予想。 普段と違うバンク狙いで気分を変えるのも良いかも。 
波のサイズはコシどまりでしょう。

*海面水温図では、28日と29日でも既に変化が出ています。 今までよりも早い変化と思われますので、これからイッキに暖かくなるでしょう。
県北では、今日の午前中でもハラ~ムネ近くのウネリが入っている様子。 少し混雑しますので、マナーには十分にお気をつけて! 

7月に予定されている大会の案内
↓ 
既にエントリー締め切りも有りますが、そろそろ締め切りの大会も… ご希望の方はお急ぎ下さい!

110610-2.jpg
↑ 「第10回宮崎クラシック」 7月17日(日) ロングボードのみ 木崎浜(青島) 一旦締め切りました。
110629-5.jpg
↑「第9回曽山寺マスターズ」7月18日(海の日) ショート、ボディーボード 木崎浜(青島)
7月4日(月)までのエントリー受付! お急ぎ下さい。
110613-1.jpg
↑ 「第6回 日南市長杯」 7月23,24日(土、日) ショートボード、ロングボード 日南市梅が浜(昭寿園)
7月10日(日)までのエントリー受付!!

 詳細はサーフショップにお問い合わせください。 当店でも大歓迎!→ニューウェーブ(0985-58-2155)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2673-354c5d6d