fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予想 宮崎 木崎浜 サーフガイド

110713-1.jpg
↑写真マジック?な今日の午前中の木崎浜トイレ前。
こう見ると、サイズ有りそうな雰囲気ですが、実際はハラ程度のブレイク。 時々入って来るセットが、ドーンと来るので、写真の様になっていますが、常時乗れる波はワンサイズ小さいです。 その他の写真は、下の「続きを読む」に掲載しますね~

それでは始めに今後の状況から…
南太平洋上の台風6号、今週末より後に九州へ来る感じ。少しづつハッキリして来ましたね。→台風の予想進路図
これから小笠原諸島付近を通過後に更に発達し、その後週明け頃から北へ進路を変えて、九州を目指す…そんな予想です。 明日の予想天気図では、台風とその回りの気圧とのカラミが解りますが、南太平洋上の低気圧を取り込みつつ、合体して?西へ進みますので、それ以降が発達すると予想されています。 丁度これからが、大潮のタイミングになりますので、警戒が必要になって来ました。 その後は、沖縄よりも東の海上で進路を北へ変え、九州を目指しそうです。 その時に太平洋高気圧が強まれば、九州上陸もしくは九州の西側の東シナ海を進み、高気圧が弱まるかもしくは、大陸の高気圧が強まれば、台風は予想進路の東を通過して、四国~紀伊半島に上陸…なんてコースの間が、有力と思います。 海水の温度も、前回の時より25℃以上のエリアが、だいぶ北へ上がっていますので、今回は発達したまま日本へ影響するはずですから、 どちらのコースにせよ、西日本の各地は、用心が必要ですね。

以上の事から、今後の波の予想です
明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでハラ~ムネ。 太平洋高気圧の影響が続き、天気が悪いながらも東寄りの風が、ずっと続いていますが、今日は昨日までの北東傾向から南東傾向へと変化しています。 その為に昨日より木崎浜のブレイクの感じはマシになって来ていますね。 天気図では九州付近に大きな低気圧も無い状態なのに、天気がグズグズしていますが、これから晴れそうになりつつも、台風の影響も合わさって来ますので、暫くパッとしない天気のマンマ。
台風のウネリは、16日(土)辺りにはハッキリと入り出しそうで、今回は南東方向からになりそうです。この為に宮崎市エリアでも、早めの時期から変化するでしょう。 それまでは、西へ西へと進んでいますので、大きな変化は風から現れてきそうです。
明日の狙い目の時間帯は、アサイチから徐々にホレてきて午前9時頃までは良さそうです。 その後ソコぼれするエリアが増えてダンパー気味になりそうです。
午後は15時より後の時間がマシそうですね。 潮が大きく満ちる時ですので、ヨコへのカレントも強まります。

明後日は?
明日より少し上がって来るでしょう。 波のサイズはセットでムネ~ たまにカタ近いかも? まだ台風のウネリと言うには、気が早い感じですが、ウネリのサイズは大きく変らずとも、力が出て来てブレイクのパワーも出そうです。 
風はずっと東寄りが吹きやすいままですので、にわか雨で気温が変化すると風が弱まる程度。 オフショアでウネリが揃う傾向は有りません。

今日の写真
↓  

110713-2.jpg
↑木崎浜のトイレ前付近~階段前にかけては、いつものローカルさん達が入水していましたが、午前10時過ぎると最後のブレイクが、ボトムからホレ上がる感じで、難しいフィニッシュでした。
乗っているのは、キイチロウさん。
110713-3.jpg
↑久しぶりに写真を撮らせて頂いたシゲさん。
110713-4.jpg
↑マサキ君は少し階段寄りからのグーフィーブレイクに絞り、形良いブレイクをメイクしていました。
110713-5.jpg
↑トイレの正面付近の、人が少ないピークでノンビリ楽しんでいたクエストのTKOさん。
まだこの時間帯(もう少しでドカン)は、グーフィーもロングライド出来て、良かった方だと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2691-cfab5cab