fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予想 宮崎 サーフガイド 木崎浜 サーフィンスクール

いやいや、今回の台風6号は、九州を過ぎて四国へ近づいた以降、すごく変な動きで移動していますねぇ~ こんな予想を当てる気象台の方々は、ホントに凄いと思います。
実は、先週の日曜日、宮崎は明日がいよいよ来るぞ!の頃、東の太平洋上を通過すると確定した時に、前評判より被害は少なそう?なんて事を、ここに書く為に下書き保存していて、更新を忘れていました。 結果そんな事当てるより、海でのウネリはセット間が長く油断しがちな雰囲気で、時々ドッカ~ンと来てたので、書かなくて良かったとホッとしております。 文章のとらえ方で、誤解を招きますから。  でも今回の台風で被害の有った方々、波乗りの予想に書かせて頂き、誠に申し訳ありません。
さて、今後の変化を天気図を基に見てみます。→今後の予想天気図

今日の宮崎市での風の変化ですが、昨日の台風への吹き返し風も、午前9時頃には県内全域の沿岸部で変化して、それ以降は東寄りのオンショアになっています。 しかし、もう台風のウネリは終わったと?と、聞かれますが、まだまだ油断は出来ません、期待する人には、期待出来ますと言えますね。
この風の変化は、今後は台風からのバックスウェルが入りやすくなった変化とも言えます。 しかし、今回のバックスウェルは、今までの勢力では既に有りませんので、そこまでデカいウネリにはならないと思います。 具体的には、明日から少し入り出しそうですので、明日は今日よりやや大きくなり、その後は太平洋のウネリの向きが揃って来るので、波高予想図よりもやや大きな日が週末も続くと思いますが、これからの潮の動きのサイクルは、既に小さなサイクルに入っていますので、大きく変る事は無いでしょう。
以上の事からの 今後の予想です。

明日の木崎浜は?
波のサイズはセットでカタ~満ち込み時で。 常時ムネは有るでしょう。
風は午前中の早い時間から変化しやすく、今日とほぼ同じ動きと思います。 
狙い目の時間帯は、アサイチ~ドマン(満潮)までの午前10時頃まで、ただ、9時前後でオンショアが入り出すと思います。 夕方も、暗くなりかけのオソオソは、徐々にマシになりそうです。

明後日は?
明日よりやや下がり、セットでハラ~ムネ。 ウネリの力は、相変らず見た目より強いので、丁度良い感じですね。 

今後は、油断ならぬ今回の6号でしたので、温帯低気圧後に再び発達しかねませんが、現時点での各種予想データでは、今の所無さそうです。 再発達すると、回りまわって南東ウネリとなって宮崎へ入るので、今後も注意が必要。
それと、すでにもう一個、北マリアナとフィリピンの中間付近に、熱帯低気圧が有るのも、目が離せません。

お話は変ります。 宮崎海岸(一ツ葉~一ツ瀬川)についてのお知らせです。

先週に国土交通省のカタが来られて、資料を頂きました。
この場でも案内しました、「第12回宮崎海岸市民談義所」でのお話で、今の「球場裏ポイント」付近に沖へ300メートルの突堤が一つ、それより北へ1000メートルの所に沖へ150メートルの突堤、更に北へ1000メートル地点に50メートルの突堤、以上三基が計画されていて、既に今月12日付けの宮崎日々新聞で発表されたそうです。 まだ案の段階です。 砂を入れる「養浜」は継続されます。
早期の対策を望む声、慎重な検証を望む声など様々。 今後も関心を高めて頂き、積極的に参加して頂きたいと思います。 でないと、後からガタガタ言っても無意味です。

コメント

大淀より南の砂浜は、間違いなくおっしゃるとおりと思います。
宮崎港の体積砂と、それより北エリアの侵食、これが最も国土面からも課題になってますが、大淀よりも南の方が、地形の悪さ、景観の変化、今の県政(黒木知事→松方知事、宮交→フェニックス)などの変遷の影響も伴い、市南部より北部へ開発?続きでしたので、ある意味手付かずにもされましたが、悪く言えばホッタラカシです。
このポイントに触れて問題を大きくすると、色んな方面からの意見も入り、思いもしなかった方向で進められる懸念も有るので、何よりもサーフィンされる皆さんの、途切れぬ熱い海への想いを、もっともっと増やさなければと思います。
ヤカンタギリで、カァーッと頑張ってもダメ。ずっとずっと続けなければ。デカ波の時のゲッティングアウトの様に、若い頃に仲間と始めたサーフィンで、一番ヘタでも60歳になる頃には、一番上手いヤツにナルゾォ!みたいな、凄く長い想いでなければ、運動する人は一時的ばかりで、5年後には凄く少なくなるし…
そんな思いもあって、ノドから出したくてしょうがない「宮崎市南部の状況」を、出せずにいました。 劇的に出すとヤカンたぎりになるので、こんなブログでも話が出続ける事が、他所さんへも飛び話される…な状況になると良いと思います。

長々なりましたが、木崎浜周辺エリア、地形凄く悪いまま十何年も続いてます! 理由は、待ちに待ったセットの最大波が、ただのダンパーですよ~ こんなビーチブレイクって25年前では逆でした。 大きな波は、沖からドンドン割れてて形良く、小さいほどインサイドでダンパー気味になるのは、理屈にかないますね。 モチロン例外は有りました。しかし、日向市や日南市のビーチは、今でも少しはマシで、セット波が別レベルのバンクで割れてくれて、ホントその一時の良いブレイクって言えるでしょう? 少し横へ行ける方なら、誰でも経験されてると思いますが、如何ですか?

ありがとう!!

上村です。
皆様の話を聞きたくて、この場に書きましたので、大変ありがたく思います。 言葉のニュアンスで、今後の私の表現にプラスさせて頂き、国の会議で出来る限りの発言をします。
ここで、誤解のない様にお願いですが、上の私のコメントをそれぞれの人の範疇での捕え方は、申し訳ありませんがご遠慮下さい。
国の会議での発言につきましては、感情や考えの直球では、少数派意見は全く取り入れられませんので、多数はもしくは当然とした発言に対し、質問を重ねつつその信憑性を疑うニュアンスで流れを作り、結果慎重に進めるべきとのオチで、本流の話を遅くさせた事も有りますが、これら全て、現場の空気を見ながら私が判断して対処してきました。
これらが不適切でしたら、いつでも代打?をお願いしたいと思ってます。
この場では、表現のアゲアシ取り、内容の細かな相違の指摘、そんな話は要りません。 色んな地域や立場、それぞれの宮崎への想いを、ローカルの私には解らない想いを、教えて頂けたらと切に思います。
よろしくお願いします。

ガタガタ言いに来ました。

さて、表題の冗談はさておき、
突堤が入ってしまったら、、、神奈川県の大礒近辺の様に、
突堤に釣り人が群がり、海が一気に汚くなってしまぃそうだのう。
あちらでは、突堤に群がる釣り人とサーファーの間のトラブルも発生している様だし、お勧め出来ないのぅ。
波にどの様な影響を与えそうかもわからんし、場合によれば波が少なくなるかもしれないし、又、それにより、波をみんなで奪い合いの様になりそうで、そうなると、宮崎までイク意味がなくなってしまうのぅ・・・
宮崎のイイ自然を求めて観光に行く立場から言わせてもらうと、
「あぁ、宮崎のイイ所が潰されてしまった。他の県で金を消費するか。」
と、なるかもよ。
一部の人間の都合で、イイ自然を変えてしまうような事はやめてほしいのぅ。
(現在、宮崎での別荘の購入を検討中。だが、環境破壊がされようとしているのか・・・やめようかなぁ)

ここ2年くらい曽山寺の地形がパッとしません。
宮崎港の砂を掘りはじめたのと同時期なんですよね。
良くなった?ポイントもありますが…
私は釣りもするのですが、あきらかに一ツ葉~佐土原のかけて地形が変わって魚影も変わっています。
テトラや堤防で一時的な処置は無為意味なのは分かっているはず。
でも原発と一緒で、国民の生活を考えると難しい問題ですね。
ただ、一部の人の利益の為に安易な行動は絶対やめて欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2702-49687bad