fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


青島ビーチについて想う事

TKです。
昨日の波予想のブログに書かせて頂きましたが、青島ビーチについての事。
先ずは駐車場…
 ここの無料Pって事に、サーフィンでの利用では大きな問題?になってますね。誰だってお金が掛かるより、掛からない方が良い。 宮崎のサーフシーンではまだまだ「波乗りに来て駐車料金を払う」って感覚になってないのが、元々の原因と思います。他所の県では当たり前の事ですね。 でも、駐車料金払うつもりでいても、目の前に無料が空いてたら止めますね。 その空いてるかどうかの判断が、問題でもありますね。だから、シッカリと判断した方からすると、アマい人に対して怒りが湧くのではないでしょうか? ハンディーキャップエリアに止めるなんて、都合の良い利己主義人間による、ちょっとした弱いものイジメと変わりませんもの。ハラ立つのは当たり前とも思います。 しかし、折角の楽しいサーフィンに来てて、他人の車の止め方に対して怒りを覚える事も悲しい事なので、頑張って考え方のレベルを上げ、怒らない様に努める様になった気がします。 
 四国の宍喰ビーチに行った時、私の親友?の仲さんは、タダで止められるスペースが空いてても、自分達は大阪から来てて、しかも長年に渡り地元の行政にお願いしてやっと出来たからって、有料駐車場を利用して私を案内してくれました。 海からほんの少しですが離れた有料Pでしたが、川からパドルしてエントリー。 お陰でドピークの一番良いブレイクにすんなりとゲッティング出来たし、調子の良いボードと良い波を心から楽しめました。 それ以降って訳じゃ有りませんが、他人の事はドンゲでも良くなったと言いますか、前ほど気にしなくなりました。 でも、宮崎市にて波乗りビジネスに関わる者としては、シッカリしないといけないとも思います。 有料Pに止めた時に、更に勇気をだして管理してる人とお話するうちに、ドンドン色んなお願いをして来ましたので、今では常識?になった「波チェックだけなら返金します~」とか、水道や物干しを使って良いですよ~なんて、優雅に?過せます。 だから私は知り合いには、なるべく有料Pをお勧めします。 波乗りが楽しかっただけではなく、豊かな心にさせてくれますもの。
 問題は更に、特定のサーフショップのステッカーが貼られている車も見かける…と言う点についてですが、怒りを覚えるとすれば、○○のくせに…と言うか、それなりの立場の人が、手本もヘッタくれもない行為じゃないか?と、思われるのでしょう。 この件についても、私は身から出たサビとしか思っていません。 具体的に申しますと、どこのお店でも常連さんが居て、頑張っているオヤジサーファーが居て、伸び盛りの若い子が、男女関わらず居るハズです。 常連さんは大切ですし、愉快な仲間はかけがえのない存在です。 これからもっと×2上手くなるであろう若い子も、将来が楽しみですね。 そのお店からすれば、かけがえの無い皆さんを、たまたま波乗りに来た時に足りなかった、自分自身の配慮の無さで、もっと広い範囲の人々やサーフィン愛好者全体からは、「ツマらん連中や!」と、誤解されても仕方の無い行為としか思えないから、仮に見かけても私は一切怒りが湧かないんです。気の毒だなぁ~としか… 私はブログしかやっていませんが、前ならミクシー、今はツイッターやフェイスブック等等、色んな事が有るので、恐ろしい…と思えます。
もし「ニューウェーブ」のステッカー車を見かけたら、代表し この場をお借りしてお詫び申し上げます、ゴメンナサイ
私もまだ自分自身が気付いていない、他人から見ると良くない行為が有りますので、ほんと自業自得なんですね。ただ少なくとも、青島の町の生活道路に止めていた「迷惑駐車」は、今では殆ど見かけなくなっただけでも、10年前とは変わったなぁ~と思います。青島の無料Pでのイザコザは、法律違反では無いです。サモしい?行為なだけ。

青島のトイレ前の水道の利用
 これもコマッタちゃんです。そこに設置されてるから、使っても良いハズ。 だけど、これだけ多いサーフィン人口の殆どの人が、列をなしながらしゃがんで身体に水カブってる姿は、ドンゲなもんでしょうか? 少し足を流す程度の設備なのですが、サーフィン以外の人からすると、占有されてて使う余地も無いし… オマケにその後は、アタリ一面水浸し。 始めに整備された頃なんて、東屋の周りは綺麗なボードウォークだったのが、数年ももたず腐りました。 今は、カラーコートにヌメリが張った状態。 こうなると使用を自粛せざるをえないでしょう?
 水道使ってる人に尋ねると、自分の車の中には、ポリタンクに水を準備している人が殆どなんですけど、自分のボードやウェットまで洗う始末。 女性でもまるで自宅の洗濯所の様に、人目を気にせずセッセと洗い物… 
なんか、細かい事ばかり言う自分がイヤになるくらいなんですが、これも改善しないとイケナイと思います。 宮崎県も、他所から来てくれて小さな事に気付かなかっただけの人を、悪者にしてしまいますので、是非シャワー施設の整備をお願いしたいです。

海の中
 前乗りが多い、ワザと突っ込んで来る人が多い、サーファーが多い割に良い文化が感じられない…等、色々とコメントを頂いておりました。 サーフィンを始めたばかりの方が、割合的に多いのもここの特徴なので、そりゃ色々と有るでしょうが、仕方ない事ではないでしょうか? イヤなら行かなければ良いと思います。
これから少しづつ、良くなるハズですが、その頃には再び始められたばかりの方が… ですが、それも修行の場なのではないでしょうか? 

宮崎県が進める「波たびプロジェクト」ってご存知でしょう。 30年前には考えすら出来なかった事。 昔の波は良かったし、人も少なかった。 しかし、この恩恵は何もプロサーファーやサーフショップ、海の近くの商店コンビニ、お宿などに限られたものじゃありません。 サーフィンをしている人 全てに恩恵が有ります。
その証拠に、宮崎では「アンタ、サーフィンやらツマらんものしちょると?」と言われないと思います。しかし他所では、まだそう言われる事も有ります。 夏はテレビでも見かけるし、ラジオでも…焼酎の木挽のCMも聞きますが、私は全くダサいとは思えないし、いい感じで色んな人が出てるなぁ~と思ってます。知り合いが出てると嬉しくなるし。 また、「お父さんがサーフィンしてるって、そう見えないけどカッコいいね~」とも、言われているハズです。 でなければ飽きもせず、こんなに長く一つのスポーツ続きますか? 誇りを感じられますか?
このプロジェクトは、宮崎県が移住者を含めた人口も考慮し、観光立県として取り組んでいるのです。大変有難い! 他所から来るビジターや移住者の皆のお陰でも有ります。 私は本当に感謝してます。
サーフィン人口が増えて色んな問題も比例してますが、一つづつ見ると十分に解決出来る事ばかり。 これ以上サーフィン人口を増やさないで…と思うサーファーにだけはなりたくないです。 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2878-bf326f8a