FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


ハイサーフ!おめでとうございました~ 波情報 宮崎 サーフガイド

おはよう~ゴザイマス、上村です。マッタリとした曇り空の月曜日ですが、ソコソコの波は続き常時コシハラ~たまにセットでハラ~ムネ。綺麗なウネリなので、やや潮が引いてる今日の午前中は、セット波が残念ダンパーな感じですね。ただ今日の満潮は午後1時頃です、天気が曇りのお陰で一日が弱い風もプラス要素にありまして、これからが良いコンデション? 早速、今朝のシャシン~
130121-1.jpg
↑暗い絵に見えますが、実際はもう少し明るい感じ。木崎浜のカイダンマエです。最も入水者が多くて、30人程度は常時居られますね。少し速いブレイクなのは、潮目的にヒキ気味なんでしかたないです。 今日の中では今後の方が期待度は大きいと思います。
130121-2.jpg
↑次に木崎浜のトイレ南。 入水者が少ないのは地形が悪く?…の変化が一番なんですが、冬場で波の小さな時期でも、徐々に先々週から続く波が大きな時も有ると、砂底の地形変化は顕著に出ていますね。 その為に今日の潮目ですと、アウトも割れにくくて、インサイドがドーン!となりやすいトイレ南は、入水する人が少なくなったんでしょうか… しかしある意味、ネライ目なポイントと思います、潮が満ちるとインサイドがイイ…なんてね。
130121-3.jpg
↑遠目に見える加江田エリア、幾分普段よりも賑わってそう。
130121-4.jpg
↑ゲッティングアウト途中なのは、ナンバンさん?です。暫らく良いブレイクだった加江田トイレ前でもやや速いブレイクの様子です。中間セクションからインサイドにかけて、完全に戻してしまうブレイクパターンは、そんなに変化していませんので、沖のファーストブレイクのピークが岸よりも遠い割には、一つの波でのロングライドが難しそうです。 それでもワンアクションは出来ると思います。

今日の宮崎市エリア、午前11時現在では気温が12度チョイ、風は西北西からやや北寄りに変化しつつも風速2~3メートルの弱い風。 今日までのウネリは綺麗な感じですが、今後は今日の午後以降、北東~東の風が強まり、天気も悪くなりそうです。 明日はウネリとは違う向きの風のタメに、ウネリそのものがバラけつつグシャって来ます。潮が引いていてのダンパーブレイクは少なくなるも、見た目は悪くなると思われますね。但し明日は今日よりもサイズアップはするハズです。 おそらく明日の木崎浜ではムネ~カタ、たまにアタマちかい。今日これから午後良くなりつつも、寒くなっての夕方オソオソは徐々にダメっぽいかも。 今回の低気圧による気圧変化の速度は早いんで、明日はソコソコ、明後日は明日よりも更に良くなりそうです。潮加減も十分考えて入水されると良いでしょう。タブン…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/3249-740f9b97