fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


バレンタインデー プレゼント波? 宮崎の波情報

おはよう~っ、早速ですがイップクしますので、取り急ぎ写真のみ掲載しますねっ
当店のパソ、ウンドウズXPのレトロなホームエディション…う~ん、再起動の支持が多くてナカナカ…
それまでの暫らくの間、写真とちょいコメントで、今日の木崎浜を、お楽しみ下さい。
130214-1.jpg
↑始めに何時もどおりの加江田エリア、午前9時頃の様子 トイレ前です~
木崎浜全体で言える波のサイズは、コシ~ハラ! 気温は11時現在12度、水温は16度です。 朝の砂浜が冷たいっときはブーツ!! しかし、風が弱い一日ですんで3mmジャージフルでイケます、無難には3mmラバー&ウラ起毛かな~
130214-2.jpg
↑初めてご紹介の「タイラーさん」のテイクオフの瞬間。 先の写真よりもローカルチックな河口寄りのブレイク。 今後もユウメール(あ、私が佐川急便なんでいつもお世話になってます~)んで…
ところで、赤丸で囲んだ「ツクラくん!」凄くないですか!! 良く飛んでるなぁ~*注「ツクラ=ボラ魚の中学生?位、お魚さんの事です」
130214-3.jpg
↑朝から熱心に静止画のカメラで撮影してた女性を発見。加江田エリアならではの風景?でもないけど、こういった支えで、サーフィンは上手くなるのかなぁ~ 加江田では波に乗ってる人を支えてる人を多く感じますね。
130214-4.jpg
↑木崎浜のトイレ前、波待ち中の様子。 入水者はここが一番多くて30人くらい、加江田は10人、河口に6人。少し前のスポーツキャンプで賑わってたウィークエンドに比べ、少なくなってきたなぁ~って感じですね。
130214-5.jpg
↑木崎浜のカイダンマエ、テイクオフの様子。 お断りしますが、現場の雰囲気的にはマエノリではありませんでしたよ~ イケ~みたいな感じでした。
130214-6.jpg
↑久々~登場のココパパさん。木崎浜のトイレの南ポイント、ここは私が「みやたポイント」って呼んでるとこですが、今日は潮が満ちてる時間帯でも、インサイドブレイクまでアリな感じです。
130214-7.jpg
↑ココパパさんと一緒に入水してたマキんちゃん。 ご覧の様に、インサイドブレイクもメイク出来るコンディション。しかし、良く乗る!波に。調子ヨサゲですね~

木崎の階段前の皆さんもウマかった↓
130214-8.jpg
↑私が特定した方の写真でスミマセン、他にもホントに沢山上手い人居たんですが、なんせ限られた時間での撮影なんでご了承のほど… しかし、ナイスなカットバックやねぇ~

宮崎市エリアでは、今日の午後になり雲が多くなって来た天気。これから雨なのは天気予想通りなんですが、今回のは、「九州西の東シナ海上で出来た気圧の谷」での前線。ドップリな冬場に比べたら、気圧の谷の発生場所がこれでも南にあるんで、九州の南部からの影響が出つつもたいした事は無さそう。ただ、用心に越したことは無いです。また、今回の前線くんは速度が速いみたなので、天気は「急に&しかも徐々に…」変化しつつ、移動速度は速いから、所に寄る急な天気の変化にはプチご用心。 抜けた(太平洋上に…)ら、また少しウネリは上がりまっせ。
北部の九州地方を含めて言いますと、雪やら雨やらの後に晴天~って?かな。
明日の風の向きですが、今朝の高気圧圏&今回の低気圧っぽい前線、明日太平洋へ進んだ後も、これらの気圧の二つの中心が、宮崎市には凄く近いので、影響が有りつつも変化は少しと思われます。フロ~な感じで、「オッケー」でしょう。
フローなマキんちゃん↓
130214-9.jpg
↑本日最後の写真更新、実はこれを一番出したかったわ~更新が遅いんで、掲載時間短くて本人にはゴメンっ!

さて、明日の木崎浜はこれからやってくる前線&プチ低気圧のお陰で雨模様の様子ですが、移動速度は速いまままので、明日の昼前頃からは天気も回復傾向。
波は上がるんですが、波の素 近すぎと空気の移動の変遷がアグレッシブ(地上では感じませんけど)なんで、当然ウネリはジャンクになります。
以上の事から判断すると、明日の木崎浜は、セット波でムネ~たまにカタ近いが、形はジャンクです。 風は午前の早い時間帯からオフショア風が吹いていますけど、そんなに直ぐにウネリは綺麗に揃わずってとこ。 潮目では朝が期待度最大ですんで、大潮目の時は早起きが大切ですね~
上がらない場合でも、波は(判断の個人差が多い大きさながら)小さく言ってもムネっくらいは有るんで、横へのカレント(流れ)には、ご注意下さいませ。
130214-10.jpg
↑本日の二枚目の写真、タイラーさんのテイクオフんときに飛んでいた「ツクラくん」の拡大写真です。見えますかぁ? ムナビレ、セビレ、ハラビレ、オビレ… 飛んでる!

コメント

ツクラくん、最高です(笑)
しばらく18時閉店との事で、なかなかお店に顔を出せませんが、波情報ちゃんとチェックしときます!頑張ってください〜(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/3271-cb26ab20