fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


桜咲いてっ! 宮崎 波情報 サーフ ガイド スクール

おはよう~っございます。上村です。
随分暖かくなって来ましたねぇ~、宮崎市の午前9時現在ではまだ少し曇りっぽい空ですが、空気が暖かく感じます。 早速、木崎浜の波、サーフブレイクの写真をご紹介↓
130227-1.jpg
↑始めに今朝9時頃、加江田エリア。カーブ前付近のアウトサイド。
木崎浜全体での本日午前中の波のサイズは、セット波でムネ~ってとこ。 所により小さいサイズにしか感じませんが、南寄りのウネリに変化してくれたお陰で、曇り空の中テンションは低めながらも、ソコソコ宜しいブレイクかと…
130227-2.jpg
↑加江田エリアでお見かけした「Tyler(タイラー)さん」 ナイスライド~
130227-7.jpg
↑凄い数のカラス君、加江田の河口付近。何か打ちあがってたのでしょう、沢山居ました。
砂浜の雰囲気も、数日の大潮と雨、東寄りの風の影響からか、満潮後に引き出した時間帯に見ると、ここ二日間ほどで大きく変化しつつあります。これは、ブレイクしてる海底のサテイの変化も物語っていると思います。
それで何処が良くなるの?ってとこ。現在、沖へのカレントが出やすい付近は、短い期間で今後波が良くなりますが、変化サイクルは早めでしょう。 その分、カレントも少なくて程ほどなエリアでは、大きな変化も少なめながら、ボチボチな状態が長めに続くと思われます。
130227-3.jpg
↑木崎浜のトイレ前、今後の工事予定にご注意。看板に記載されている内容は、木崎浜の大変コマッタだった「輪留め」車をぶつけてしまう柱の撤去?が、少しづつされていく様ですね。 今年の5月頃には、もう一段階の工事も入り、あの短い柱?がなくなるかも…です。 乞うご期待!
130227-4.jpg
↑木崎浜トイレ前、正面付近の午前9時半頃の様子。入水されてる人8人ちょい。 今後潮が引きになるので、タルさがとれてコノ付近も良くなりそうでした。
130227-5.jpg
↑木崎浜、カイダンマエ、午前9時半頃。最もハイレベルなサーファー多く、入水者も多かった~↓
130227-6.jpg
↑セット波が来ないときの様子、カイダンマエ。午前10時ちかい頃。 コノ後少し南へと流れて、バラけた感じになった様ですが…この時点での入水してる人は、30人程度でした。

宮崎市の気温は、18度ちょいになって来ています。水温は16度くらいでしたので、入水すると水が冷たく感じますが、海からあがると今までよりも楽に感じますネェ。
水温の変化は少しづつですので、使うウエットは3mmフル(ラバー&起毛がまだオススメ))で、日中は3mmジャージでもイケます。ブーツは元々使う人は殆ど居ませんでしたので、アサイチと夕方のみでしょうか…
ワックスは、水温変化が無いに近い事から、ベースをシッカリ塗ってるカタでコールドがオススメ、うっすらベースワックスのカタは、トップワックスはクールでもいけます。下がカタって感じなら上は最大の軟目で十分、それがグリップの良さになるんで一番オススメ。 ベース薄っすら…のカタは、上が柔らかすぎると…2が月もしたら全部塗り替え…になります。 お店から言わせて頂くと、後者の方のほうが、ワックスの消費は早いのでありがたいです。

明日の波どんげ?です。
今日は日中の最高気温で約18度だったみたいです、曇り空のままでしたので幾分寒くも感じましたが、徐々に気温が上がって来ています。お昼12時以降は、北東オンショアも入り、海でのコンディションは午後が引き潮な事もあるので、ジャンク×3な感じでした。
今日の晴れ間が出来にくくなった要因は、昨日までの前線&低気圧の後に来た高気圧が、小さめで勢力もやや弱めだった事と、その次にすぐ大陸から進んで来る低気圧が影響しているからです。この次の低気圧は、昨日までの低気圧に比べると北を通り日本海へ進むそうです。明日の予想天気図では前線も伴なって九州南部にも影響していますので、早めの気圧変化速度の事を考慮すると、今日の午後以降~夜は少し天気も悪くなりそう?
明日の様子は、一昨日から昨日までの雨よりも弱めな事と、風向きが南西風寄りになりそうな事から、気温は高めで、海上の変化も大きくは出ないと思われます。低気圧が、九州の東の海上に出ないからです。
以上の事からの明日の木崎浜の予想です。
木崎浜は、全域での波のサイズは、セット波でカタ、常時ムネ。南西風傾向ですのでオフショアなのですが、明日の日中は南風が強まると思います。今日は北寄り風でしたけど…
今日の北寄り風の影響も有り、明日はややウネリの向きが北っぽく変化。しかし、今後は南寄りの風傾向へ変化もするので、明後日になると再び今日の様な東~南寄りのウネリへと変わりそうです。
ブレイクするサイズそのものは、大きな変化ないでしょう。ただ、ブレイクの質は南寄りのウネリの時の方がマシ?と、私は思うので、明日は今日よりやや悪い?かも…
また、明日の潮は朝の8時頃が満潮時、お昼2時頃が干潮になります。
以上の事から、明日は狙い目の時間帯は朝~午前中、潮が満ちてる時間帯です。
今日よりもオンショア傾向は弱めながら、北寄りウネリの為にロングライドがしにくいブレイクへと変わりそう。波のサイズは今日とほぼ同じか、レギュラーサイドに閉じ気味になる北寄りウネリ、しかも今日の風の影響が残るので、ウネリの間隔がセマメになりつつ、大きなブレイクに感じるかもしれません。
以上、明日の波の予想でした~ では!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/3283-c7294c10