fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


きざき浜  宮崎からのお願い

130516-1.jpg
↑楽しい?ハズの波情報ですが、少し皆様にお知らせが有ります。 あ、上村からです。
写真は昨日の午前9時頃の、木崎浜トイレ北の「ビーチクリーン集積場」 (ゴミ置き場ではありません。)
最近では皆さんのマナー&モラルが、以前よりも良くなりましてホント嬉しい感じなんですが、ここ数年近くは、広く理解を頂きたい表現の姿勢からか、実は現場がタルんで来た感じがしましたのでお話させて頂きます。
先ずは写真のダンボール、連休の間に捨てられた物。 廃棄者の所在が解らない様にの為か、色んな事がなされた様子ですが、簡単に何処から何処へのどなたまで送られた物かが、調べ始めて30分程度で判明しました。ただ、そのカタが投棄したとは限らないんで、この場では明言しません。 ダンボールなんか、宮崎市では月に二回も有る回収の日にシッカリと資源として出して下さいねっ。
って言いますか、これら全て宮崎県に配達された物では有りませんでしたが、だからと言ってビジターサーファーの…って話でも有りませんです。何故って?こんなにタクサンの水のダンボール、あ!言っちゃいました、モトイ。
すごく寂しく感じたのは、この中のダンボールの一つだけですが「オムツ」の…
早とちりな私は、「こんな親に育てられる子供さんが、カワイソウ」に思いました、しかしオムツのダンボールが有ったからといっても、オムツが捨てられてた訳じゃ有りませんので、思いとどまりましたし、全てがただの緩衝材として使われた可能性も有りますので、ザーっと聞いて下さいね。 少なくとも身近にオムツのダンボールを持つ同じ人間が、不法投棄をしただけですので、誤解のない様にお願いします。

さて、本題です。
この写真の青いネットに覆われた中に、連休になってから有るわ有るわ「バーベQん時のゴミ!」恥ずかしい限り…
先のダンボールの話で、頑張って証拠隠滅したつもり?ながら何故解る?話も含めてしますね。 
グシャっと丸められた紙の皿やらコップ(大きさと形から販売経路解ります)、果てまでも申しますとアルミホイル?みたいなモン(キレっぱしの形から厚みとメーカーが解ります、メーカーに問い合わせして理由を申せば、販売が大よそ国内の?かも…位までは解りました)、割り箸、醤油の成分、タレ、全てから大よそですが何処のエリアで購入されてた物かも解りました。だいぶ時間が掛かりましたが、お金はかかりませんでした。ただ、どこかは、今回の私の話の本題からハズれるんで申しません。

もうここまでお話したらお解かりと思います、海へ来て楽しんだ後は、海は自分の家とおんなじなんですから、ちゃんと資源と燃やすを分けて始末しましょ。 最近、海のビギナーさんが、多くなって来てて嬉しい話なんですが、まだモラル不足な感じですね。人間社会では少しだけ許されてる?事は、海や山等の自然の前では絶対に許されませんです!
あ、若いカタとは限りません、お歳をめされたかたでもヤリッパナしは…同じ。

ウミガメが上陸して産卵が始まりました、5月から9月の始めまでの間と思われます。だからその間だけでも、絶対に夜間に海でヤンヤ酒飲みなんかで騒がないで下さい。暗くても自然の中は、コンティニューしています!
面白い話ですが、カメの観察の子供も見ていました。 マッコつ恥ずかしい限りでした。
今度は、逆に「そいつらの観察日誌」作りましょか??…」花火やらも…
あ~地が出そうなのでこのくらいにしておきます。スミマセンでしたっ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/3354-019b415a