fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎サーフトリップ。サーフィンスクール&サーフガイド。

10月17日(木)10時の青島の波情報です。
今日の天気は曇りで、風冷たく外も肌寒いです。先週までは、普通に「夏!(気温32℃)」でしたが、昨夜から急激に冬?って感じですね。 ただ、海水の温度は大きな変化無く、入水すると暖かく感じます。
13101701.jpg
10時現在の風向きは、強い北北東(サイドショア)。面に影響あり。カレントあり。

地元の人が現在着ているウェットスーツは半袖のスプリング ~ 長袖タッパー(少人数)。元気の良い若いライダー君達は、トランクス&ロンスリのタッパー(ウエットの生地の…)で、十分っスと言ってました。
使っているWAXの硬さは、そろそろ「ウォーム」です。 これは水温に合わせてですが、アサイチや夕方の気温的には、もう少し柔らかいのを皆さん使ってます、でも水温はまだまだ高い感じがします。
*UV(紫外線B波)は、まだまだ強いです! 日焼け対策は、夏と同じ様に、本気でやってください。
*クラゲ&チンクイ共に、報告ありません。

木崎浜はSET頭位で風波で、パッと見、カレントも入り「風クローズ」状態です。

写真は朝10時の青島P「正面」です。↓
13101702.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で10人程度。
13101703.jpg
↑上級者の皆さんは1~2アクション入ってます。 北寄りサイドからの風が強すぎて、ウネリが割れそうに切り立つ角度をつけたら、直ぐにリップからブレイクするので、なかなかレギュラー&グーフィー方向とも、走れるフェイス(ウォール)が張り難いコンディションです。SETの切れ端からは、何とか?遊べそうですね。

同じ時間の青島寄り↓
13101704.jpg
↑遠くて写真では、解り難いと思いますが、セット波のブレイクで、コシ~たまにハラです。今日の北北東風だと、完全にオンショアになるので、コンディション的にはジャンクなブレイクでした。
 しかし、ここまで流木が上がって来ていますねぇ~ 波は大きかったぁ~

ユーザーズCUPは11月10日(日)に決定いたしました。
エントリーは大会当日の5日前までです。お待ち致しておりまする~

今後の波の予想↓
伊豆大島での大きな台風災害、宮崎県ではからくも台風の西側でしたので、大きな災害は無かった感じですが、たまたま26号のギリギリの東側だった伊豆七島、ほんとに心配です。サーフィンで有名な「新島」は、もっと大島よりも小さなしまですので、ニュースが入りませんからいまだに…。 元気で居られる事をお願いします。

また、台風! 27号! 今後は? … な話です。
今年の台風の時間的な間隔が、とにかく短くて、一周間に一回どころか、週ニペース?な感じ。 短すぎますよね。
猛暑の夏の時にも今後の台風が怖いなぁ~と、思われていましたが、まさにその通りになっています。ただ、サーフィンをする海岸では、砂浜の状態は例年通りに、今の時期は侵食傾向で今後は堆積へと向かいます。あ、砂の堆積傾向はもう少し後の話です。
 明日の波の予想を…
一旦、明日へかけて下がって来る感の有るウネリですが、明後日(19日土曜日)頃から、再び上がります。 明日までは北風に寄る少しジャンクな状態ながら、やや下がる傾向なのですが、明後日からは27号も出来ましたんで、東ウネリが大きくなって来るでしょう。 またまた、週末にかけて…デカ波。 困ったモンです。
 今週末の木崎浜は、「マーメイドカップ」が予定されています。クローズ?まではならないと願いたいです。が、大会への参加者の皆さんには、木崎浜でも青島でも過酷なコンディションにはなると思いますので、皆様ガンバレ~ アタマは有るジぃ~、たぶん。(20日日曜日)
 こんな感じで、宮崎市エリアのビーチブレイクは、今後も北風を中心に変化していきますので、各レベルのフリーサーフィン方々も、無理無くお楽しみ下さい。 現場の人のアドバイスが、一番の参考意見と思います。 随時、こちらでも配信する予定ですので、参考にして下さいませ。

 あ、忘れてました。 明日の木崎浜は、セット波でカタ~アタマ。 ややジャンクな状態が、今日よりも小さいながら続き、午後は潮目的にはマシながらも風により更にジャンク。 ソコソコの練習は出来るのですが、楽しいサーフィンタイムって感じではないかもしれません。 
青島エリアも、木崎浜よりも影響が強い北寄りの風ですので、いつもよりもジャンクな感じは否めません。 ただ、ゲッティングアウトは木崎浜よりも楽に出来そうです。 波のサイズは、セットでムネ。 満潮タイムに近い時の方が、ロングライド出来そうです。この時期の波のサイズ、夏に比べてウネリに力が有るので、あなどらない方が良いです。

 以上の話は、20%ハズしますので、あくまでもご参考程度に…  では! 上村でした~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/3485-05726be8