fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎 サーフガイド サーフィンスクール&ボディーボード 池田雄一プロ

おはようございます、ピンチヒッターの上村です。 昨日は女子のみの波乗り全てのジャンルの大会「マーメイドカップ」 皆さんお疲れ様でした! 頑張ったカタ、頑張れなかった方々も皆、良い思い出が出来た事でしょう。 ポジティブな想いを第一にされて、次へと進んで下さい。
さて、21日(月)の波の様子です↓
131021-1.jpg
↑始めに木崎浜のトイレ前、午前9時頃の様子。 木崎浜は、いつもの広いエリアの中、どなたも入水されていません、クローズアウト!!です。 昨日までの曇り空と変化して、嵐の前の静けさな、素晴らしい晴天。
午前10時現在での気温は、宮崎市は23度。 北東の風1メートル。
撮影した時は、ギリギリで北西風でしたが、今日は気温が上がりそうなので、東寄りのオンショア傾向が強まるでしょう。
131021-2.jpg
↑トイレ前から見た階段前と、左端には一ツ葉のシェラトンホテル、今日の午前9時半頃。見渡す限り海岸沿いのインサイドは、ホワイトウォーター(スープ:白波)の世界。 天気が良いだけに光の反射も強くて、明るい感じなので、風景的にはヨロシイかと… 波乗りからすると、クローズアウト間違いないです。 砂浜の様子が心配になりますね。 今回の台風は、北上する速度がかなり遅まりましたので、それだけ高波の期間が長くもなります。 打ち上げられるゴミは、まだ何とか皆で頑張れば、綺麗になりますが、本体のビーチの状態は、人間が皆で頑張ってもどうにもなりませんので、これから大きな被害がない事を祈ります。
131021-3.jpg

↑次に加江田エリアの様子、午前9時50分頃。 ノーバディーオン ジ アウトサイド! 
木崎浜の北寄りより、幾分アウトのブレイクは綺麗な感じ。 ですが、ゲッティングは何とかプロなら出来そうですが、ポジションのキープはとても大変だと思います。 クローズアウトです!
今頃は北東風へと、(午前11時近くには…)風向きも変化して潮も引いて来ていますので、既にムリな状態になっていると思われます。どなたも絶対に入水はしないで下さい。
131021-6.jpg
↑次に青島のANAホリデーインリゾートホテル前(旧パームビーチホテル)。 上級者もチラホラな入水者が、20人程度。 波のサイズは、アタマアーバーながら、時間的な間隔が長くて、形の良いブレイクはカタ~アタマのところ。 マックスセット波は、ほぼダンパーに近いです。 入水者のレベルが普段よりも高い様子で、走ってる人が多く、ナイス!な感じでした。 ビギナーさんにはもっと青島寄りの、グランドホテル前~青島海水浴場付近の方がオススメ。
131021-8.jpg
↑無料の青島駐車場を出た正面付近のアウトからブレイクする様子。 午前10時頃です。
ご覧の様な中くらいの大きさのセット波は、ライダブルにブレイクします。 横への流れが、昨日ほどまで無いにしても、随時流されますので、アウトへ出ても注意して下さい。
131021-7.jpg
↑最後の写真は、グランドホテルから青島寄りの遠景。 平和?な感じがします。だた、横への流れはここも有るので、入水してからのポジションには注意して。 ハラ~ムネってとこです。
 水温は27~28度と、気温よりも高いんで、ウエットスーツは暑くも感じますが、半袖か長袖のスプリングスーツがお薦めです。 ワックスは、ウォームウォーター用です。

台風27号!!と、28号もが、気になりますねぇ~心配です。
それらからの今後の予想を…↓
先の台風26号の後、伊豆大島は大変な状況が。 それから昨日まで、テレビの天気予報で雨の原因は「前線による…」な解説でして、だったらなんでこんなに波も大きいのかが、宮崎市に居る私は、理解出来ませんでした。
今度の27号は、特に女性的と言うか、勢力はハンパない程広く、中心の力も強い台風なんですが、太平洋高気圧の南西側(日本の本土側)にも、更なる台風の卵(温帯低気圧)を伴っています。子作りしたみたい。(これは台風28号とは違います)ので、台風の進路を想定する上で、とても大切な海水温度や偏西風の影響のウンヌン的な、私たちが見にする天気図には、表記出来ないレベルの小さな変化です。そんな色んな事が、今回の27号の進路予想の中で影響しているので、27号は北緯20°位置でも速度が遅くなる要素になっているかも。短く言うと、今度の台風27号は、子を宿りつつ、ユックリと日本へ進んで来るって事。 これだけ九州の東側の沿岸にも近いのに、自信の南海上からの南ウネリではなく、東~北のウネリがメインな事は、本体(27号)母体からの南ウネリは、明日の遅くか明後日の明け方近くに入りだしますわ。
 あ~難しい?っ  今後の波予想…
今日(21日)の天気は、嵐の前の静けさ そのものです。 海上のウネリの大きさは、前に申した通りの、27号の、子供の熱低によるもので、既にピークは過ぎていますが、これから本体(台風27号)からのウネリが、南東に向きを変えて、宮崎県にも入りだします。 明日はそれらの中間の日になり、更に明後日からが、本格化しそうですね。
 明日22日の木崎浜は…と、言うのが悲しい位にクローズアウト!間違い有りません。午前中は、今日と大きく変らないコンディションなんで、油断しがちですが、徐々に青島ビーチでも、アタマを越えるサイズになりそうです。しかし、明日の早い時間帯なら、まだ空気(天気や風)は、有れてこないハズですので、なんとかイケるかもしれません。この事は、中級以上~限りなく上級に近いプロレベルに、言える事です。 私みたいなジジィレベルや少し乗れる中級オヤジ&ババレベルのかたは、十分にご注意!  &今までの上級者でも最近の体力に自信の無い方は? … 誰も助けには行けないっ。
 明後日23日以降は、いよいよ本気モードの宮崎ブレイクへと、変化します。 北東からの強い風で、内海&鵜戸↓&… う・う~んポイント名が明確には出来ないです。が、南ウネリの北東風ん時にヨロしいリーフブレイクなら、プロ近い上級レベルは楽しめる?かも。 どちらにせよ木崎浜や青島のビーチブレイクは、完全にクローズアウト状態になると思われます。 入水すんな!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/3489-724fd3f4