fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎サーフショップの無料波情報。サーフガイド&スクール。

忘年会のお知らせ
12月22日(日)20時~「庄や(江平店)さん」にて、電話番号0985-20-7765
宮崎駅から北へ向かうと、江平の5差路の交差点 を海側に右折、その先2つ目の信号(江平東町)を左折して北進すると、すぐ左側に有ります。 今年もみんなで楽しみましょうっ!

おはようございま~す。今日の天気は晴れ時々曇り(PM2.5の数値低め)
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリのジャージのフルスーツ。
使っているWAXは、ウォームかクール、ぼちぼちコールド?ってとこでしょう。まだ、海水温度は24度前後。
10時現在の風は、強めの西寄りの風(オフショア)。面に影響なし。カレント所々あり。
始めの写真は、その時の木崎浜「加江田P」新しいトイレ前付近です。↓
13121101.jpg
波のサイズは腹前後、SETのみ胸。人数は各ピーク10人程度(2ピーク)
13121102.jpg
一番アウトサイドで割れる波は胸位ですが、写真はミドルから割れる腹前後の写真です。
両ポイント共に力が無く少し速めのブレイクなので、ショートボードやBBでは走り抜けるだけで、技が入らない難しい波質です。
厚めのボードか、ロングボードで2アクションって感じですね~
次の写真は、ほぼ同じ時間の木崎浜「トイレ前P」正面。↓
13121103.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~20人(3ピーク) 。
13121104.jpg
ここもウネリに力は無さそうですが、綺麗にブレイクしています。
タルくなるセクションも、丁寧にカットバック入れて乗り継いだら、3アクション位入ってます。

今後の予想

 14時現在での気温は13度と、宮崎にしては寒い日ですね。日が差す時間帯は、もう少し気温も上がっていたのですが、今日は西寄りのオフショア風も風速8メートルくらいのが続いていますので、入水するテンションが上がり難いです。これだけオフショア風が吹くと、小潮のサイクルなので、ウネリは下がるかなぁ~
しかし、東北地方を東へ通過して北海道の東へと進む強い低気圧。一昨日の夜に九州、昨日は関東へ大きな影響を及ばした低気圧ですが、これからの海上でのウネリは続きますので、あと二日くらいはウネリも残ると思います。ただ、潮の動きが小さなサイクル(小潮)ですので、ブレイクには力が無くて、走りにくい波かもしれません。
 以上の事から、明日の波の予想です。
木崎浜はセットでコシ~たまにハラ。アサイチから午前10時頃までは、モモ~コシ位で小さめなウネリですが、午前10時から午後3時頃は、たまにハラくらいのセット波が入ると思います。干潮が9時だからです。
明日の午後から日没へかけての時間帯は、満潮から引き出す時間帯になりますので、まあまあかもしれませんが、徐々にセット数、波のサイズとも下がる傾向へと変化します。日没前は寒さも厳しくなるので、過酷なコンディションでしょう。
 明後日の予想です。
明後日の天気図では、大陸の高気圧の中心が九州付近か、やや東寄りへと移動していますので、今日の様な強いオフショア風は無くなるでしょう。 その為に日中は北東風(オンショア)っぽくなりそうです。しかし、ウネリのサイズが上がる気配は少なく、モモ~コシ位のサイズへと下がると思います。せっかくオフショア風が弱まるのですが、肝心のウネリの元が遠くなりますので、仕方ないかも… 少しでも早めに風が弱まってくれると、少しは残ってくれそうですけど。
 今週末にかけて…
週末は、徐々に潮が大きく動き出すサイクルへとなりますが、まだ日曜日でもそんなに潮が大きく動きませんので、今週末の期待度は低めかも… ただし、フラット近くにまで下がる事は無さそうですので、良い時間帯を狙えば何とか楽しめそうです。ヒザ~モモたまにコシってとこでしょう。

もう少し詳しい予想は、金曜日頃に解るハズですので、研究しておきますねぇ~ では!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/3532-8471aa24