宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


プロボディボーダー池田雄一の宮崎ボディボード体験スクール。

今日はボディボードスクールでした。
2014年10月16日(木)
レベル : 初心者脱出BBスクール
開催場所 : 青島P「元海水浴場内」
天気 : 晴れ
サイズ : 腰前後
講師 : Uー1
滋賀県からスクールを受けに来てくれた、Oさんです。↓
14101610.jpg
今回が4回目のボディボードと言う事で、「木崎浜P」は避けて、「青島P」に来ました。
到着して、普通に正面辺りでスクールが出来ると思っていたら、何と台風19号のバックスウェルが入り、正面は頭位のダンパー(苦笑)。なので、「元海水浴場」で入らせて頂きました。恐るべし宮崎。
さてさて、今回が4回目の波乗りって事で、しかも貸切スクールって事で、乗れるウネリの見つけ方、そのウネリの捕らえ方、そしてテイクオフするタイミング、タルい波質になった時の対処の仕方、などなど沢山教える事が出来て、Oさんも、みるみる吸収出来てました。
今後の課題としては、先ず最初の30分は今日練習した、岸へ真っ直ぐ走る練習をして下さい。
その時に気を付けるのは、ウネリから押してもらって、スピードが付いてからの乗り込むタイミング。
波に乗っていて、スピードが落ちてきたら、乗り込みを浅くして、ボードを先に波に乗せる動作。
スープをよく見て、スープの大きい方に進んで、乗り継ぎ、岸までキッチリ乗り終える事です。
そして、残りの時間を、自分が行きたい方向に目線を向けて、斜めに坂道を下りる気持ちで、テイクオフしてみて下さい。
そしたら必ず、横にレールを入れて走れる時が来るはずです。

夕方17時の木崎浜の波情報。
「階段前P」↓
14101617.jpg
サイズは頭~頭オーバー。 人数は10人。 風は強めの西北西(ほぼオフショア)
14101615.jpg
週末に通り過ぎた、台風19号のバックスウェルでサイズUPしています。
中級レベル以上じゃないと、ハードなコンディションです。
切れ目から大きく2アクション。たまにチューブセクション有ります。

「カットバックやっちゃん」が出ます。
14101612.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/3952-df3bb6d2

FC2Ad