宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県サーフィン体験スクール&ガイド&波情報日記。

お仕事お疲れ様です。
今日の天気は、曇りのち雨。
本日の内海港の潮周りは「小潮」で、干潮06時07分、満潮12時31分、干潮19時42分。
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ(ブーツ・グローブ不要)
使っているWAXは、コールドです。

申し訳ありません、FBでは情報を載せていましたが、
今日は朝一からサーフガイド、そして昼からサーフィンスクールが入っていまして開店が遅れました。

8時現在の風は、弱い西北西風(ややサイドのオフ)。面に影響なし。カレント所々気持ち有り。

写真は朝8時の「トイレ前P」です。↓
15011401.jpg
サイズは腹~ピークのみ胸。人数は全体で10人程度(3ピーク)。
昨日までの強い北ウネリから東寄りに変わり、素直にブレイクしていてFUNWAVEでした。
15011402.jpg
サーフガイドだったKさん、今日は最後にナイスライディングでした~
2ヶ月半ぶりのサーフィンだったので、最初はなかなか乗れる波と乗れない波の区別が付かなくて、ピークに行き過ぎて抜けれなかったり、切れ端に居過ぎて乗れなかったりでしたが、後半の2・3本は、ウネリからの波の見極めもテイクオフのタイミングも良かったですね~入れない時間も、今日の良いライディングのイメージを浮かべながらイメトレだけは欠かさないで続けて下さい。

そして写真は、ガイド後10時の「トイレ前P」です。↓
15011403.jpg
サイズは腹~腹上。人数は15人程度。
15011404.jpg
SETが少なくなりましたが、風が止まり、FUNWAVEは続いています。

そして12時からは、青島で団体様のサーフィンスクールでした。
レベル : サーフィン体験スクール4名、初心者脱出クラス2名。
開催場所 : 「青島P」パームビーチホテル前
天気 : 曇り
サイズ : 膝~モモ
講師 : U-1
15011405.jpg
青島のコンディションの写真はありませんが、膝~モモで誰も居ない貸切でした。
2名程今年の9月にも今回参加してくれていたので、自分でウネリや崩れているスープを見つけて、一人で乗れていたので、人数の割りにかなり楽なスクールになりました(笑)。
体験スクール4名の今後の課題
テイクオフ時にボードのレールを持たない様にしましょう。
レールを握ると、ボードからなかなか手が離れません。
手が離れないと言うことは、前足を良い位置に出す事が出来ずに、センターから外れ、スピードが無くなってくると、背中の方にワイプアウトしてしまいます。背中から転んでしまう人は、特に利き手でレールを握り締めてしまう人が多いです。
手は直ぐに離せる様に、両手「パー」の状態で。
初心者脱出クラスの2名様の今後の課題
2人共、テイクオフはさまになってます。
だけど、テイクオフして横に走っている時に、「必ず」と言って良い程、パンピングの様な上下運動をしてしまっています。
これは、上手な人がレールを入れたり抜いたりする時に行う「アップス&ダウン」や、タルい波に置いて行かれない様にする「パンピング」の動きからきていると思いますが・・・
これが、後々変なクセになってしまうケースが多いので気を付けてましょう。
ボードはレールさえ入っていれば、何もしなくても普通に横に走ってくれます。
先ずボードを横に走らせてロングボードの様な乗り方をすれば、レールが波のショルダーに入っている感覚が解るので、それまでは控えておきましょう。

夕方前の木崎浜波情報。
写真は16時の「階段前P」です。↓
15011406.jpg
サイズは腹前後。人数は15人。風はほぼ無風。
タルタルっす・・・今度は夕方に満ちている時間帯に入りましたね~
ウネリとウネリが重なって、インサイドまで乗れたらラストアクション入ります。

台風一号発生しましたね~
__.png
今の所、左に移動する予定ですが・・・今後気になりますね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4081-b637dc00

FC2Ad