宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の宮崎の天気は晴れです。風はメッチャ冷たいっす・・・
15031107.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ(ブーツ&グローブ不要、有れば最強)。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎市の潮周りは「中潮」で、満潮08時55分、干潮15時24分、満潮21時45分。
10時現在の風は、少し強めの西北西風(ややサイドのオフ)。面に影響なし。カレント気にならない程度。

昨日の台風並みの風が収まりました
いや~昨日は本当に想像以上の風でしたね~
昨日の11時半にここ「加江田P」の河口で、サーファーが一人沖に流されると言う事態になり、ヘリコプターが出動しました。
15031002.jpg
前日の大雨の影響もあり、川から海に流れるカレントが強かったのも原因だと思われます。
無事に救出されて一安心です。


写真は、今朝10時の木崎浜「加江田P」新しいトイレ前です。↓
15031101.jpg
サイズは膝前後、MAXSETピークのみ腰。人数は4人(加江田全体で5人)。
15031102.jpg
いや~アクションって言うより、ギリギリアップス可能って感じです。
15031103.jpg
このSETの波は、ロングボーダーには気持ち良さそうに見えました。
15031104.jpg
ウォーキングの練習にはなりそうです。


身体の芯から冷えるので「ホットジェル&クリーム」
15011014.jpg
海に入る時の冷っとした感覚がなくなり、逆に水を入れたくなる様な温かさ。
¥1800(税抜)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15031105.jpg
サイズは膝~モモ、SET腰2本。人数は全体で15人(2ピーク)。
15031106.jpg
湖並みのフラット状態から、いきなりSETが2本だけ割れます。
15031107.jpg
そのSETは綺麗にブレイクするので、軽めに2アクション入りますが・・・
15031108.jpg
その2本を10人の人が狙っています(笑)。トラブルの無い様に願うばかりです。


こだわりのBEWETの「HOTポリタンク」
15021800.jpg
女性でも片手で持てる10ℓサイズのポリタンク。
手前の巾着は2ℓのペットボトルが入り、足の砂や日焼け止めを落とす時の洗顔に便利。
¥4500(+税)


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15031109.jpg
サイズは、SETのみ腰。人数は2人。
来るのかな?来ないのかな?僕の見ている間は、SET入って来なかったです(笑)。
たま~に入るとしても、かなり厳しいコンディションには違いないと思います。


風の強い日は妥協無く「ネックウォーマーorイヤーキャップ」
15020615.jpg
ニット帽の様に被れば、冷たい風で耳がとれる様な痛さがなくなります。
今年はこれを着けている人が多いですね~

新聞の記事
サメに食べられない様に開発されたウェットスーツ。
15031006.jpg
最近でも記憶に新しい「オーストラリアのシャークアタック」。
世界各国でも年々増加傾向らしいです。
僕の友達の沖縄の水族館の職員(元サメ担当)が、
「サメが人を襲うって言うのは、サメにとってもかなりリスクが高い事だ」って言っていました。
環境の変化で餌が減って、目の前のサーファーが弱っているオットセイや亀に見えたのでしょうか?
亡くなれた方のご冥福をお祈りします。
上の記事に戻りますが・・・
最近は波待ちやパドリングの時に襲われると言うケースが多いみたいなので、
サーフボードをこのデザインにするのも一つの方法だと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4163-420d10be

FC2Ad