fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎のサーフガイド&スクール 波情報 サーフショップから

151018-1.jpg
おはようございます、上村です。
今朝の木崎浜はウネリがサイズアップした影響で、トイレ前付近~階段前はクローズアウト状態。残念?です。
写真は朝7時半頃のトイレ前ですが、西北西風オフショアながら、ご覧のようにノーバディーオンザビーチ、時折様子を見に来た車が通り過ぎて行くだけでした。
天気は良いんですけどねぇ~ ちなみに気温は朝のうち15度、お昼で25度くらい。
ウエットは、トランクスにロンスリタッパーでいけます、やせ我慢なしで・・・水温は高いです。
151018-2.jpg
次の写真は、木崎浜階段前。トイレ前とほぼ同時刻。
これから風向きが、徐々に北寄りへと変化するので、北→北北東風オンショアへと変わりそう。
更にクローズアウト+ジャンクなコンディションになるでしょう。
151018-3.jpg
↑加江田エリアは、ウネリの向きが南から入る影響で、トイレ前よりウネリが揃って見え何とかサーフ出来てます。
写真では小さく見えてる?かた、レイトテイクオフをメイク!
入水者は4~5人居ますが、ゲッテイングアウトきつそうで、お二人ほどは仕切りなおしてました。
151018-4.jpg
↑リーフのシークレットブレイク。 朝8時過ぎで8~10人。9時過ぎで15人くらい。
セット波でカタ~たまに大きめでアタマ。
これから中潮回りで満潮を向かえ後に引いて来るので、午後は夕方がサイズアップしそうですね。
その他のナイスショットは・・・

151018-5.jpg
↑常時入る波のサイズは、ムネ~カタなので、メローで乗りやすくタル目な中、2~3アクション入るリップの有る良い波も来てます。
○○チャンピオンシップ大会が、ウエイティングされてますね~ もう少しブレイクサイズが必要かも?
151018-6.jpg
↑ナイスチューブ! この後リップをカブってから抜けて来た~。
これから徐々に潮が引いてくるので、ホレて来るでしょう。危険度も増すので、シェアーの心がけで楽しんで下さい。
151018-7.jpg
↑このかたは、リラックスしたスタイルでカッコ良かった~

このポイントに入水する際は、テトラから飛び込むのは有りになったのかな?釣り人とのトラブルも報告されていたし、いきなりピークへ着くので、手前の灯台方向から沖へ向かって入水するように取り決められた記憶がありますが、守られていないんじゃないの?
ただ、テトラから飛び込んで入水しても、ピークを一旦外して1セット待ってから、波に乗るようにしてるかたもチラホラ居るので、とにかく波をシェアーする心がけが大事ですね。 上手い人は、波を独占せんで!
また、ファーストブレイクで二人がパドルしつつも、奥の人がテイクオフ出来たら、立ち上がる前に腹ばった状態でもスルー出来る技術を見につけましょう。リップごと落ちるから、一度立たないとプルアウト出来ないと思い込んではいけません。
そして、港近辺や侵入道路の駐車マナーを良く調べてから停めましょうね。前は良かったでも、状況は変わっていきます。
国道沿いのコンビニさんに、迷惑駐車している人居ませんか?波チェックでも、気を使った「チョイ買い物」をよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4487-266578c3