宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎 サーフショップ 波情報 ガイド&スクール レンタルボード

おはようございます、上村です。
晴れ!の天気予報でしたが、やや雲の多い朝ですね。 清武川や加江田川の水面は綺麗なクラッシーですが、肝心の海は昨日からの北寄りの風の影響が強く残り、ウネリの形が纏まってなくジャンクなコンディション。 北→南へのカレントも強そうです。
早速、今朝の8時頃の写真↓
151212-1.jpg
↑始めに加江田の河口付近。 波のサイズはカタ~ たまに沖でブレイクしてしまうアタマ位のセット波有ります。
木崎浜全域での中では、この付近が一番ロングボード向けのブレイクです。沖のファーストブレイクは速い割れ方をしますが、その後ボトムにコブの様なフェイスが残り、暫く走るとショルダーへ抜けられます。
入水者は、加江田エリア全域で10人くらい。 スタンバイ中の人は「入る?」など話してる感じ。
151212-2.jpg
↑このかた、上手かった~ 白いボード。 
コンスタントに波をキャッチして、ご覧の様なインサイドでのノーズライド。 
151212-3.jpg
↑次に木崎浜の北のエリア、トイレ前です。 
北→南の横流れ強く、ピークが一箇所ではないキツそうなコンディション。見た目がイマイチなのか、ウネリのサイズ的にはオーケーながら、入水者は階段前からトイレの正面まで何方もいません。 写真ではマズマズ?にも見えますが、この後ダンパー!早くトイレ前付近の地形が良くなって欲しいですね。
151212-4.jpg
↑そんな中でもトイレの南寄りで、上手な人を発見! 伊藤リアル君?ですね~
何と1ウェーブで2回もチューブを抜けたりしてました。 写真のバックハンドグラブチューブも、綺麗にフェイスの先へ抜けて来た~
グーフィーフッターのこの後ろ足の使い方、ヒザをボードのデッキに着く程たたみ、足の甲まで使っているし、テイクオフ直後の一瞬で、フロントの足位置を加速モードの場所へ移動させてたりとか、まるで裕次郎プロの様にも感じましたわ。 あわててシャッターを押したので、写真が暗いのがザンネン。
151212-6.jpg
↑このチューブ、抜けて来る様に見えます? 
来たんですねぇ~この後。 綺麗なメイクとまでは行きませんでしたが、波のボトムながらもスピードに乗ったままスポーン!と。
私が写真を撮っていたのが、ホンの20分位の時間だったのに、このジャンクでカレントのきつい中で、バックハンドチューブを4本もメイク出来るって凄いですねぇ~(パチパチ)
DVD-water frame
↑昨日 入荷しました! 日本のメーカー「TABRIGADE FILM」製
今年のWCTツアー(オーストラリア・ゴールドコーストとベルズビーチ、カリフォルニア・サンクレメンテ)66分間とボーナストラック(WCTハーレープロ、WQSビラボンプロ四国)15分間。
本編に出演するサーファーは、ミック、ジュリアンW、ケリー、JJ、パーコ、タジ、達の常連さんに、若手多数有ります。
スコアーの表示も有って、お値段¥3.888-は、オススメです。

明日の木崎浜の「波予想」

先週の木曜日(一昨日)は、九州でも季節はずれの大荒れ低気圧でしたが、昨日は東海~関東地方、今日は東北地方の東の海上から北海道の東へと、凄く発達して進んでいます。 この低気圧が今のウネリの元でして、今日の木崎浜ではまだ北からのウネリですが、徐々に東よりからの向きへと変化します。
次の強い高気圧の南フチに、吹き出しの北東~東の風が、宮崎市では昨日から吹いていますので、ウネリの形が整わない原因です。 ただ、明日の宮崎市エリアでは、徐々にウネリの向きと風向きが合って来ますので、今日より少しウネリの形は良くなりそうです。
天気がすっきりと晴れないのは、高気圧の南フチの気圧の谷に、弱い低気圧が出来て、明日は九州の東海上(関東の南海上)に有るので、波がまだ続きそうです。
ウネリの大きさは、明日もまだカタ以上の状態で、明後日の月曜日以降は下がるでしょう。 以上の事から、明日の木崎浜の波の予想です。
波のサイズは、カタ~たまにアタマ。 期待できる時間帯は、午前中のみ。 午後から夕方にかけては、オンショアと引き気味の潮位ですので、整う前に日没になりそうです。
今日よりもブレイクの形は良くなりますが、横方向のカレントは強いままですので、沖の目標(ピーク)より北寄りからゲッテイングアウトすると良いです。
青島ビーチは、東寄りのウネリもソコソコのサイズで入りますので、ムネ~カタ近く有りそう。 日中、風の影響を受けますので、やはり午前中の早い時間帯が狙い目です。 

明日は「青島太平洋マラソン」での、交通規制が有ります。 
午前8時以降は、規制箇所も随時変化しますので、事前の確認をしたほうが良いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4564-44567eba

FC2Ad