fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

サーフィンスクール
2015年12月16(水)
レベル : サーフィン体験スクール1名・初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 青島P「ANAホテル前」。
天気 : 晴れ
サイズ : 腰前後
講師 : U-1
今回参加してくれたのは熊本からSさんと、今回スクールが三週連続三回目のTさんです。
15121711.jpg
コンディションはこんな感じでした。
15121713.jpg
見た目は小さかったのですが・・・さずが入れば1サイズ大きい「青島P」。
腰位のファンウェーブを貸切で堪能させて頂きました。
さてさて今後の課題
先ずは今回三回目の挑戦Tさん。
今回は補助有りだと5割の確立でロングライド出来て、僕的には十分だと思ってたのですが・・・
本人は3回目なのでご納得がいかないご様子で・・・
ま~三回目にもなるとどこが悪いのか?が明確になってきて次の課題が出てきたようです。
今回Tさんの悪かった所は、テイクオフの時に右手がレールを握り締めたままになって離れないので、立とうとしても前足が出てここなくて歩幅が狭くなって、バランスを失って転けてしまっています。
これはですね~ 自分の体とボードが離れない様に本能的にボードを握りしめているんですね~
なので先ずは、ボードが勢いよく走り出しても、テイクオフの時は落ち着く事が大切ですね~

そしてサーフィン1年目で月に2度くらいしか入れないSさん。
サーフィンを始めて一年ですが、単純計算して24回しか入っていないのと、間が空くのでなかなか上達が出来ない環境です。
それでも後半は陸で説明した「波のブレイクと同時に立って、ショルダーを立ったまま下りる事」が出来ていたので、次回に繋がる経験だったと思います。
今後Sさんに大切なのは、日頃からのイメージトレーニングですね~
なかなか海に入れないので、今回入った感覚を思い出しながら部屋で「パパッと立ち」の練習や、
時間が有る時に少しでもスケボーを乗って練習すると次のサーフィンが変わってくると思います。
次に海に入る時も、直ぐに横に走る練習をせずに、30分以上は岸へ真っ直ぐ走る練習をして、
テイクオフ時のボードに手を付く位置や、波に乗っている時の前足の位置を確認して乗ってください。

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


夕方15時半の木崎浜波情報
15121709.jpg
サイズはモモ~腰。人数は5人程度。風は強めの北西(サイドオフ)。
15121710.jpg
サイドオフで面にも影響でていて、力も無いので、テイクオフから本気アップスで1アクションやっとです。

夕方17時半の木崎浜波情報
15121714.jpg
チ~ン
15121715.jpg
切れ端から厚めのボードなら乗れる?

明日の波予想↓
皆さん、お仕事お疲れ様! 上村です。

強く冷たいオフショアが、3日目になりましたね。 このために木崎浜も小波ですが、風の強さの割にはソコソコ残っている方です。
明日が寒さのピークの様ですが、この原因の上空の寒気とそれを地表へ吹き降ろす高気圧が、日本へ影響するピークでも有ります。それに伴う小波のピークですので、明日は午前遅めから午後の早めにかけての時間帯なら、少し楽しめるかもしれません。
以上の事から、明日の木崎浜の波予想です。

波のサイズは、セットでモモ~ 良い時間帯でたまにコシ。
午後遅くから夕方日没にかけては、ザンネンながらほぼスネ~ヒザでしょう。

明後日は、潮の動きが小さいサイクルの時ですので、ウネリのサイズ変化も小さいのですが、オフショアも弱まり気温も上がりますし、日本を通過した高気圧の南フチになりますので、マックスセット波のサイズは上がると思います。
まだ不確かですが、明後日の波の予想です。

木崎浜の波のサイズは、セットでコシ。 たまにハラ近いオバケが来そうです。
その時間帯は、正午近くから午後早めの時間帯です。
ただ、気温が予想より上がると、北東風の可能性が出て来ますので、オンショアチョッピーかも。

週末にかけて、よりサーファーが海へ来て欲しいので、明日も波予想を更新する予定です。 では!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4572-ee26d8c7