fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎 明日の木崎浜波予想

昨日の私の予想以上に、今朝からの木崎浜はサイズアップしましたね!
良かったです。
そうなると、明日(日曜日)の期待度、上がりますねっ。

今日の天気図では、宮崎に晴天をもたらしている高気圧の中心は、大陸に有ります。
九州は、この高気圧の南西側のフチ付近。ですので、等圧線の間隔が狭くなります。
風の向きと強さは、この等圧線に沿っていて、線の間隔が狭いと強く吹きます。
高気圧の場合は、時計回りですので、結果今日の午後からの強い北東風へとなりました。
昨日の時点では、もう少し天気が悪いのかと予想してたので、誤算ですね。
日中の気温が上がると、言い方を変えると、朝と昼の気温差が10度以上になると、オンショアが強くなります。
さて、明日の天気図では、大陸の高気圧の中心が、日本海へと進んで来ます。 
九州は、高気圧の中心に近くなりますので、明日の日中のオンショアは、今日より弱くなります。
今の波の元の低気圧は、今日が勢力のピークで、徐々に弱まりながら更に東へ。
この波の元からのウネリは、九州の東海岸へ届く頃には、遥か沖合いを周回するように変化し、
宮崎県に届く頃は、東ウネリへ変わります。 
以上の事から、明日(日曜日)の予想です。

木崎浜の波のサイズは、朝のうちセットでムネ。 日の出頃が干潮時ですので、午前遅めから正午が、期待度高いです。
日中は弱めの東風へと変化しますが、上記の通り弱めに吹きます。
波はカタ近い最大セットも、時々入りそうですね。
夕方は、風が治まると思いますので、土曜日(今日)の夕方より、良いコンディションでしょう。

以上、日曜日の波予想でした。では!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4576-03b2fd67