fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

メリークリスマス
宮崎の今日の天気は晴れ。風が少し冷たい。
地元の人が着ているは、2ミリ~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクール、朝一はコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮06時38分、干潮12時10分、満潮17時53分。
朝10時時点の風向きは、少し強めの西よりの風(オフ)。面に影響なし。カレント気になりません。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15122502.jpg
サイズは腹~SET胸。人数は全体で20人~(3ピーク)。
15122501.jpg
SETは減っていますが、サイドから入る北ウネリが無くなり素直にブレイクしています。
15122503.jpg
いつもの加江田Pに戻った感じですね~


冬だから温かGOODS
15121501.jpg
3種類揃えました「ホットジェル」 これらを塗ると、背中から浸入するチョロっと水でも、気持ち良く感じる位の温かさ。
ヒアルロン酸も入り、刺激が和らいでます。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15122504.jpg
サイズは腹~SETのピークのみ胸。人数は20人~(3ピーク)。
15122505.jpg
ここもいつもの綺麗なブレイクに戻りました。
15122507.jpg
ウネリとウネリが重なり少し速めのブレイクが目立ちますが、
15122506.jpg
切れ目の切れ目はそこそこ良い波で2アクション入ります。


冬でも日焼け止めGOODS
15121502.jpg
今年の冬は異常な位に日焼けしますので、夏場と同じく日焼け対策をしましょう。
手前左のウエットシャンプーは、なかなか取れない衣類の匂いにも効果的!
靴の中敷をこれで洗うと、靴下が臭くなりにくい!マジで・・・


サーフィンスクール
2015年12月23(水)
レベル : 中級者サーフィンスクール3名。
開催場所 : 木崎浜「階段前P」左側。
天気 : 曇り
サイズ : 腹前後。
講師 : U-1
今回参加してくれたのは名古屋・大阪・宮崎とバラバラの3人です。
15122301.jpg
さてさてレベル的には似た感じの3名への今後の課題です。
今回の波質はピークが少し掘れている様なコンディションに見えて、3人共テイクオフで手こずってましたが・・・
実はほとんどの波は掘れていませんでした。どちらかと言うとピークはダラダラ割れてテイクオフはイージーな波質でした。
なぜ少し掘れている様に感じたかと言うと、ウネリとウネリの間が狭く入ってくるので、ブレイクする波をウネリの状態から見極めるのが難しく、ピークへピークへとポジショニングしてしまうからです。
そしてテイクオフしようとする所がピーク過ぎて準備が間に合わず、遅れてしまってワイプアウトって感じになっていました。
単純に言えば見極めの難しい波質だったのが原因です。
この時にやってしまう悪いクセは、焦ってレールを握りしめて立とうとしてしまう(特に利き腕の右手)、
ボトムが気になって真下を見てしまう(特にバックサイド)等々あるので、
テイクオフ時にはポジショニングを見極めるのと、パドリングを多めにして、しっかり助走を付けて「乗れる」と信じてテイクオフして下さい。



当店でNEWボードをオーダー頂ければスクールは永遠に無料です。

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


冬こそスキンケアGOODS
15121503.jpg
海上がり+冬の乾燥は、シミとシワの原因です。海から上がって直ぐに保湿しておくと、大変効果的です。
入浴後や次の日の起床時に、違いが判りますよ~(*^_^*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4586-6c47d37a