宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎木崎浜波情報&予想レンタルボード&ウェットスーツ

お正月連休の混雑も、明日が初めのピークになりますが、もう暫く最も波が小さな時が続きます。
年末年始に仕事や親戚関係の行事やらで、初乗りが出来なかった人が、毎年一週間してから多くなります。 次の週末の方が潮の動きが大きくて、2日サイクルで気圧が変わるので、波が上がって来ると思います。
波予想の前に午前中の写真の追加をご紹介

160102-1.jpg
時々入るコシのセット波。グーフィーは大きなまま短めの速いブレイクでレギュラーは徐々に小さくなりながら長く走れるインサイド。 少し満ちた方が、アウトのブレイクは割れにくくなりますが、インサイドの形は良いみたい。サイズも気持ちアップするし。
160102-2.jpg
最近「上手な女子」が増えたねぇ~
160102-3.jpg
フェイスの面を良~く見ると、トップ部がダブって厚めです。 波のボトムから掘れるけど、水を巻き上げないと言うか戻し気味のウネリが浅瀬で一気に割れる感じ。 その為に分かっててもボードをボトムへ落としにくく、最後のリップへ合わせるタイミングが遅れてしまう。 このかたは上手く合わせてますねぇ~
160102-4.jpg
「ドクター山崎先生」 少し遅れ気味ながらもローラーコースター!決めてたねっ。
160102-5.jpg
陣さんファミリー 左でテイクオフを止めてるのはマナミちゃん、中央でテイクオフ!オヤジの威厳?パパさん、そして一番右でスープに乗りながらパパを見てるヒナタちゃん。 パソコン画面で大きく見ると、三人共凄くニコニコのいい顔してる~(*^_^*)
160102-6.jpg
次の波で真剣な表情の、フォワードスピンするマナちゃん。フィニッシュブレイクにタイミングが合わなかったけど、スピンロロを狙ってたね?
160102-7.jpg
綺麗に乗り込んでターン!の「ヒーちゃん」6年生 
目線、ノーズを掴む右手とレールの左手それぞれのヒジの角度もナイス! 「ノビシロ 感じますねぇ~」

さて、波の予想です。
気圧の谷で曇り空の宮崎、少しポツリと来つつ今夜にかけて雨の予想。 明日の予想天気図では前線が表示されていますが、東への移動速度は速めです。 これよりも北の日本海を横切る低気圧は、北緯40度線よりも北ですが、年末の物に比べると発達しません。 高気圧も弱めの様子が暫く続きます。
以上の事から、まだ暫くの間の風は、オフショアにしても日中のオンショアにしても弱い状態です。
肝心のウネリが上がるか?ですが、波高予想図よりも小さい状態で、これまた暫く続きますので、潮が大きく動き出す7日以降までは期待度低く、今回も雨の後のウネリは期待出来ません。

明日の木崎浜はセットでコシ。アサイチから午前10時頃までは、更に小さくてヒザ・モモです。
午前11時前から徐々にセット波のサイズがコシになりますが、2日(今日)より少しは数多く入りそう。
天気も朝まで悪く、暫くしてから晴れて来ますので、期待度が高い時間帯は、午前11時から午後3時。
日中のオンショアは今日よりも吹きにくい日です。

以上、明日の波予想でした。 正月三が日の最終日をお楽しみ下さい!\(^o^)/


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4600-ab204c99

FC2Ad