fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎サーフショップ。ボードオーダーでスクール永久無料。

夕方の木崎浜の波情報
写真は17時過ぎの「トイレ前P」です。↓
16021210.jpg
サイズは腹~たまに胸。風は強い南風(サイド)。人数は木崎全体で無人君。
16021211.jpg
サイドオンが吹いて面悪く、カレントアリアリヘブン。
「春一番」の予報が出ていますね~
明日も暖かい南風が吹き続き、それに伴い南ウネリがますます強くなり敏感なポイントはクローズです。
日曜日からやっとオフショアスタートですが、強風で午後には一気にサイズDOWN傾向。
「THEDAY」の予想は日曜日の朝一ですかね~


ジョンジョンのDVD
一発目の入荷で即完売したジャンジャンのDVD。
16021220.jpg
今まで人気NO.1だったケリー・スレーターを2年連続抑えてのNO.1だけに、
今頑張っている20代には僕等(40代)が擦り切れるまで観ていたケリーのビデオみたいに写るのでしょうか?
¥3800(+税)


宮崎ボディボードスクール
2016年2月11日(木)
クラス : ボディボード初心者脱出スクール1名、ボディボード中級クラス1名
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~モモ
講師 : U-1
今回参加してくれた Y くんと、
16021212.jpg
福岡から来てくれた S くんです。
16021213.jpg
コンディションはこんな感じ
16021214.jpg
かなりスモールコンディションでしたが・・・スクールの時間帯(11時過ぎ)が良く、モモ~腰位のSETが入ってきていました。

さてさて中級クラスの Y くんの今後の課題です。
技を掛け急いでいるご様子(笑)。
技(スピン&エルロロ)を掛ける前は、必ず肘をたたみボードを胸まで引き込んで下さい。
なぜ引き込まないとダメか?と言うと、技の大きさは、肘の伸び縮みの動きで決まります。
BBの肘の動きは、サーフィンで言うと膝のくっしん運動になります。
ブランコに乗っている時に、膝を伸ばしたままだと、上まで高く登れないですよね?
逆に、一番下で膝をめいいっぱい縮めて、上がる時に大きく膝を伸ばすと、飛び上がる様に上に登って行きます。
それと同じ様に、サーフィンの膝の動きを、BBの肘に置き換えて、動作の幅を増やしてあげる事によって、大きな動きに繋がっていく訳です。
なので、一番ボトムに降りている時に、肘がMAX折れ曲がっている位まで、胸にボードを引き込める様になっておきましょう。

そして S くんの今後の課題です。
横に綺麗に走れる様になって、何をしていいか解らないご様子(笑)
なさないとダメな課題は、一度乗り込んだら乗り込んだままになってしまう下半身ですね~
これは今回、陸でも、乗りながらでも説明した通り、初心者の時に、直ぐに横に走る練習をしてしまった事で、クセ付いてしまった動作です。
簡単に言ってしまえば、一度乗り込んだら乗り込みっぱなしで、その一本の波を終わらせています、
乗り込んだまま「カットバック」や、「ローラーコースター」を無理やりしようとしているので、レールが入り過ぎて、逆に失速しています。
先ずは、初心に戻って、スープの前で、左右に緩やかに「蛇行運転」して走るのと、
しっかり、前後の下半身の体重移動で、「スピードを付ける」「スピードを落とす」を練習していきましょう。


車内用のネット
16021221.jpg
後部座席に人があまり乗らない人には超~便利なGOODSです。
16021222.jpg
¥2900(+税)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4663-9f73961b