宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎木崎浜波情報&波予想レンタルサーフボード&サーフガイド

バレンタインデーのプレゼント波は如何でした?
しかし、お昼を過ぎてオフショアがどんどん強まって来ましたね~風速も10メートル以上です。
160214-6.jpg
今日の午前11時ころの木崎浜トイレ前です。
その前から強めに吹いてるオフショアでしたが、時間が経つごとに強まって来ています。
これは次に大陸から来る高気圧からの風ですが、昨日日本を北東方向へ通過した低気圧との影響によるもの。
この状況が明日までは強いオフショアで、明後日火曜日も弱まりながらもオフショアとして続きます。

波予想の前に、今日のトイレ前のライディングを少しご紹介。
160214-1.jpg
普段からショートボードとボディーボードの両刀使い?のゆう君。
乗り込んだ上体とボードのノーズ部とが揃い綺麗なフォームです。
ボードも良く走っていたよ~風の割りに。
160214-2.jpg
ナベちゃん。
肩が波の面に付く位傾けているのが解りますね~
160214-3.jpg
一緒にセッションしていたハリー「矢野晋平プロ」
より高度で安定したボトムターンを見せてました。
160214-4.jpg
女性サーファーは男性よりもボードを動かそう×2とする方が少なくて、ボードへの加重をシッカリとする方が多いので、ご覧の通りこのくらいの波の時は、加重が出来ている方が良いと思います。
160214-5.jpg
エキ君。
南からのウネリでグーフィーサイドブレイクはリップへのアプローチタイミングが難しい中、ナイスに合わせたアクション!

さて、明日の波予想です。
少し先にも書きましたが、明後日まで続きそうなオフショアです。
強さのピークは今日の午後から明日いっぱいで、徐々に弱まりながらオフショアは明後日も続きます。
この為と、今後は潮の動きも小さくなるサイクルになる事から、ウネリのサイズダウンは仕方ないですね。
以上の事から・・・

明日の木崎浜の波のサイズは、セットでハラ~ムネ。
オフショア風が強い中、まだオススメの時間帯は、朝から午後1時頃まで。
潮が引く午後は、掘れたブレイクにならず、沖のアウトから割れてダラダラとタルく続くブレイクになりそうです。加速ムズい~
潮が満ちてる時の方が、インサイド寄りになりホレる波でしょう。

明後日の木崎浜は、コシ位に落ちると思いますが、強いオフショアも治まりかえって楽しめるかも。
またの小波になりますが、コンスタントに波に乗れるまあまあのコンディションでしょう。

ゴッドウェーブ
知る人も多い「ゴッドウェーブ」 撮影はもちろん佐藤伝次郎氏。
当店で飾りだしてから25年ですが、更にそれより10年以上前のポスターです。
始めの頃は右下に伝次郎さんのサイン入りだったのですが、何時の頃からか消えてしまいました。??
でも、このパイプラインで当時としては深い深いボトムターンのジェリーロペスと、波のリップに見えるポセイドンの横顔は健在です。
貴方にも見えます?横顔ですよ~顎にヒゲを・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4667-0623c160

FC2Ad